最終更新:

71
Comment

【4489635】東京大学不合格だった時の進学先は?

投稿者: 芝犬   (ID:kuseL74p2qE) 投稿日時:2017年 03月 11日 02:08

浪人しましたが、今回も第一志望の東京大学と早慶には不合格でした。あと1浪したら合格すると思われませんか?

親からはマーチのどちらかに進学するよう言われていますが東大と早慶に憧れがあります。僕は地方在住なので親戚や近所の人は早慶やマーチはあまり変わらないレベルの大学では?と言われましたが、関東の人からみたら、東大早慶の学生はマーチ生とは別格に見られるのでしょうか?例えばバイト時や合コン時です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4536640】 投稿者: るんるんRun  (ID:VVEFiuJRvUU) 投稿日時:2017年 04月 15日 09:43

このスレ主は文系か理系かわからないけど

前期、後期(東大志望なら受験してない?)そして私立(マーチ早慶)を二年。
    この受験した数をどう見るかって話よね。
    文系なら特にね。

東大早慶と受験しても文系で引っかからず、
    理系なら受験できる数は数回しかないよね。
    二年やって早慶は合格。あとは東大って話では無く、まだ早慶もダメと言ってるんだから、三年目に早慶ダメだった場合を考えなきゃでしょ。まさかのマーチダメな事もね。

受けて見なきゃわからない。のはわかるけどさ。
    先ずは現実見なきゃダメでしょって話。

浪人反対派じゃないよ。
    早稲田三浪目とか聞いた事あるしね。
    でも、何年も頑張るのは迷惑だったりもするんだよね。ニートだから(笑)

2. 【4536662】 投稿者: 子供の言葉  (ID:J3SvUB/OIbw) 投稿日時:2017年 04月 15日 09:56

>林先生は「東大じゃなきゃダメなんだ」と指導

これは、「発破をかける」発言ですから。
    塾や予備校だと、生徒のモチベーションアップのために講師がこういう発言をするのはよくあります。
    塾で東大を目指している子に「早慶でもいいから」と言うはずがないので。

塾での発言とは別に林修さんは、「浪人は意味がない」とよく言います。
    「浪人して東大にはいるくらいなら、現役で早慶の方がいい」とはっきり言っていたこともありました。
    こちらには、意味も裏付けもあると思います。
    現役で入学する大学としては、東大は最高。しかしそこは、浪人してまで入る学校ではない、ということです。
    似たことを、子供(東大生)も高校時代に言っていました。

ちなみに、子供は現役で受からなかったら、浪人はせず、大学4年間の学費を親からもらって、海外放浪の旅に出ると言い、父親にその約束をとりつけていました。父親もそういう生き方が好きな人間なので、大賛成していました(私はオロオロしましたが)。
    東大に現役で合格しない時点で、自分には大学での学びに適性があるとは思えないので、別な生き方を探しに行く、ということでした。
    子供の日頃の言動からして、それは本気だったと思います。

従って、もし東大に合格していなかったら、どこに進む?という質問があったとすると、「大学進学は辞める」という答えになったと思います。

3. 【4536705】 投稿者: るんるんRun  (ID:VVEFiuJRvUU) 投稿日時:2017年 04月 15日 10:33

子供の言葉さんの話わかるなぁ

結局、自分の出来をはかれないのが、浪人しても無駄なんだよ。
    一浪はスタート時期がとか、東大しか受けなかったからとかあるけど。
    それだって、1年後の自分の伸びとかがわからないなら無駄だよね。時間かけたら受かるならみんな受かっちゃう。そう思う?そんなわけない。

スレ主は2年もやってるんだし。伸びしろあんの?びよーん(笑)

そういうのがわからないなら、尚更浪人しないで受かったところに行ったほうがいいよ。
    無駄なのに諦めないで予備校の餌食(笑)

ニートか地縛霊ばっかり増える原因だね。

4. 【4536731】 投稿者: 人によるのでは  (ID:K4uYTz4MoBU) 投稿日時:2017年 04月 15日 10:48

他を廃して勉強に集中して全力でやっても合格できなかった現役は、縁のあった他大に行くが吉でしょう。
    浪人でも現役時代だらだらやっていたわけではなく部活などに真摯に打ち込んでいた人は、翌年しっかり結果を出しています。我が子の高校では。

5. 【4536737】 投稿者: 走り続ける  (ID:zJbvEvfkFb2) 投稿日時:2017年 04月 15日 10:51

東大は上位入学でないと意味がない、辛いだけといわれますが、東大留年率からも推して知るべし。
    進振の話題になると、平均点取れればよいから大丈夫と短絡的。母集団東大の平均ってのが想像できていない。自分の高校の東大合格者の平均より上にいってるかってこと。
    結局、人気学部をゲットできるのは上位2割なんだし、よい就職先のゲットも然り。
    いずれにせよ永遠に走り続けないといけないんだから、2年がんばって無理なら折り合いつけたほうがいいね。

6. 【4536745】 投稿者: 通りすがり  (ID:5bK4II/Zsok) 投稿日時:2017年 04月 15日 10:56

通りすがりが戻ってきて申し訳ありませんが。

レスをする側は、「多浪をどの程度許せるか?」を何をもって検討するか論じる、ですよね。答えは各個人の価値観によりますから、多様になってくるでしょう。

林先生も、多くの生徒と対峙して発言されるのですから、自分の問題として答えるものと同視していいとは思えないのですが。また「現役東大合格」がベストと言っても、東大内のヒエラルキーから果たしてそう言い切れるものかどうか?もないでしょうか?

本人の知りたい情報を提供し、本人による決断を促すのが将来的にもいいのだろうなあ、とは、こちらを拝見していて思ったことです。

7. 【4536825】 投稿者: るんるんRun  (ID:VVEFiuJRvUU) 投稿日時:2017年 04月 15日 11:57

スレ主は人の目(どう見えるか)を聞いてるよ。東大、早慶は二浪しても凄いって言われる?ってね。

二浪(多浪)については、レスする人それぞれの価値感だけど、その価値感(見え方)を知りたいのでは無い?

浪人して成功する人もいるし、その後どうなるかはそれこそその人次第。当たり前じゃん。

でも、うまくいかない場合もあるし、みんなの色々な考えが出てるわけでしょ。

自分で決められないのはどうしようもないんだけど、自分自身が今から来年までどうなるか、今年より悪い結果になった場合どうなのか。そんな事を考えられない奴が浪人してどうなるのかって話。

こんな掲示板での意見。
    どれを参考にするかも含め自己責任でしょ。
    決断を促してあげるなんて、ご立派ね(笑)

ニートはやめて税金払ってね。と願うばかりよ。

本当は合格したはずなんて人も信じない。
    今年の実力の結果でしょ。
    諦め悪いのも多い。これ事実。

8. 【4536880】 投稿者: 通りすがり  (ID:5bK4II/Zsok) 投稿日時:2017年 04月 15日 12:42

あ、そういう意味ではなくて。
    子どもの言葉さんのレスに、自己の状況を鑑みて、で。

るんるんRunさんは、お子さんがいっぱいいっぱいだったから、浪人はさせるつもりが無かったように発言されていましたよね(現役合格、おめでとうございます)。でも、いっぱいいっぱいに頑張っていたから本人が浪人したいと言ったとき断れなかったという友人もいるし、三浪の早稲田もいるというお話は私も身近に見ているし、結局多浪の評価は結果論でしか語れないと思うのです。

もうこの時期ですからスレ主さんの進退は既に決定しているわけで、みなさんの発言はスレ主さんへというよりも、スレ主さんのような状況下に陥ったら親・子でどう考えたらよいかを一般論で論じているのではありませんか?

>ニートはやめて税金払ってね。
    納得もしますが、まあ、私なら二浪まではそうは考えないかなあ、東大でなくても(学部は考えますけど)。

諦めは悪くても、良いのではないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す