最終更新:

380
Comment

【5352836】一浪京大落ち母親の心は

投稿者: 白梅   (ID:hQWGoJ3TxME) 投稿日時:2019年 03月 11日 10:34

この度一浪子供が京大文系に落ちました。
現役時から模試の成績も伸び(冊子掲載など)期待していたのですがセンターが今ひとつ伸びず(ボーダーマイナス8点)でした。
早慶の英語に苦戦し、結果MARCHの一つ合格のみです。これが実力相当なのは承知なのですが辛いような悔しいような。拘るのは
母親の見栄プライドなのですが、気持ちの
整理がつきません。心が弱いです。同じような方おられませんか。子供が二浪すると言ってくれれば気が済むのか。わかりません。
どのように乗り越えればいいのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大京大合格発表に戻る」

現在のページ: 39 / 48

  1. 【5368423】 投稿者: 二浪はお勧め出来ない  (ID:cuKHSGZh51c) 投稿日時:2019年 03月 21日 08:17

    お子様も保護者様も一浪して再度の京大チャレンジは精神的にきつかったと思います。
    まずはお疲れ様でした。私大1つ勝ち取っている事を褒めてあげてほしいですね。
    そのうえで申し上げますが、私なら子供に二浪はさせません。何故なら社会人になる際に圧倒的に不利益を被ります。せっかく勝ち取った私大に進学させて大学生にしてあげてほしいでです。

  2. 【5370412】 投稿者: いい加減なレスはやめましょう  (ID:pefilXBbL/s) 投稿日時:2019年 03月 22日 17:48

    適当なこと書きなさんな。

    昨年、現役で京大法学部に進学した娘のお友達はセンター93%得点。
    早稲田はセンター利用で合格していました。
    京大や東大に合格し早慶に落ちている人より、早慶合格で東大、京大残念組の方がはるかに多い。
    ハナから東大京大を狙えないから、早慶にしている人も多数。

    普通に考えたらわかるでしょう。

  3. 【5370445】 投稿者: どうでしょうか  (ID:B2XfrJePJNY) 投稿日時:2019年 03月 22日 18:09

    子供もセンター95%で早稲田の政経合格→東大進学ですが、周囲に結構東大合格、早慶不合格はいますよ。

    まず、東大はセンター圧縮比が高いので、真面目にセンター対策をしない受験生も多いです(二次勝負)。
    だから、センター利用で早稲田に合格する方ばかりではありません。

    それから、東大上位層は早慶対策をしなくても受かりますが、東大ボーダー層になると、多少は早慶対策をしないと合格できない学力になるでしょう。
    しかし、東大がボーダーなので、早慶対策をするだけの時間的な余裕がありません。ですから、東大対策はできても、早慶対策は0という受験生もいます。
    その中からある程度の人数が東大に合格するので、その逆転現象が起こってしまうのです。

    もちろん、早慶のレベルが東大よりも高い訳ではありません。
    あくまでも対策の有無、時間的・学力的な余裕の問題です。

    そして、東大のボーダー層は苦しい状況になることがあります。東大に合格できないと、対策できなかった早慶は不合格で、併願校としてマーチぐらいにしか合格できないケースが出てくるのです。
    ある程度対策していれば早慶には合格したはずなのですが、実力と合格校のミスマッチが起こることもあるのです。

    昔なら後期で東大に応募できましたが、今はAOに変わって後期がなくなりましたので、どうしても東大と考えると浪人するしかなくなってしまいます。

  4. 【5370554】 投稿者: いい加減なレスはやめましょう  (ID:pefilXBbL/s) 投稿日時:2019年 03月 22日 19:37

    それはわかりますが、言いたいのはその点ではなく、そうなんですよさんの言っている東大易化により早慶の方がレベルが上と思わせる意見を疑問視したまでです。

    実際には、早慶合格東大京大落ちの方がその逆より圧倒的に多く、早慶受験生は最初から東大京大を狙えない層が受験しているというのも事実です。

    だから少数の例をあげて、早慶が東大京大より上のような書き方をされる人には違和感を感じるという意味です。

  5. 【5371089】 投稿者: 決まりましたか?  (ID:k5yratS7c92) 投稿日時:2019年 03月 23日 07:56

    お子さんの気持ちは決まりましたか?
    文系ならもう数学で伸びるしかないと思います。

    2浪でマーチになってもスレ主さん、爆発しないでね

  6. 【5371184】 投稿者: 工学系  (ID:ajwJoVhJKcY) 投稿日時:2019年 03月 23日 09:42

    本日は、京都大学工学部落ち最後の牙城、公立中期日程・大阪府立大学工学域の合格発表日です。

  7. 【5371238】 投稿者: 大阪府立大学  (ID:ajwJoVhJKcY) 投稿日時:2019年 03月 23日 10:20

    平成31年度 工学域 一般入試 合格者数

    電気電子系学類 263(305)
    物質化学系学類 243(282)
    機械系学類   228(258)

    ()内・平成30年度

  8. 【5371281】 投稿者: 大丈夫、道は開けます  (ID:D/rRggxSPec) 投稿日時:2019年 03月 23日 10:47

    浪人して第一志望校にご縁がなかったこと、ご本人はもちろん、ご家族の皆様も辛く真っ暗なトンネルの中、出口の明るい光が少しは見えてきましたか?

    所詮は受験、昨今の多様化している大学受験は、学力を正当に評価するものではなく、運もかなり影響しているのではないでしょうか。
    我が子は現役で東大に滑り込みましたが、冠模試の判定はC.Dでした。
    早稲田にはセン利も一般入試でも、振られてしまいました。
    後期受験日に前期合格を知り、運が良かったという思いしかありませんでした。
    切望した大学に入学後、本人はすっかり天才気取りで、浮かれポンチです。
    大学を卒業する頃に、果たして社会貢献できるような人間になってくれるのか、甚だ怪しい状態です。

    まずは、浪人生活を乗り切り、第一志望校を無事に受験できたことは、お子様の努力はもちろん、ご家族皆様のお見守りがなければ到底できなかったことですので、皆様でお互いを労いましょう。
    せっかくご縁のある大学があるのなら、不本意な思いを捨て謙虚な気持ちでご入学されることがよろしいかと思います。
    そちらの大学での新たな出会いや学びが、必ずお子様を成長させてくれるでしょう。
    大学は学ぶ意欲さえあれば、皆平等に学問を追求できる場ですから、今まで以上に意欲や努力が身を結ぶことと思います。
    ぜひ、ご家族皆様で新しい門出をお祝いしてあげてください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す