最終更新:

380
Comment

【5352836】一浪京大落ち母親の心は

投稿者: 白梅   (ID:hQWGoJ3TxME) 投稿日時:2019年 03月 11日 10:34

この度一浪子供が京大文系に落ちました。
現役時から模試の成績も伸び(冊子掲載など)期待していたのですがセンターが今ひとつ伸びず(ボーダーマイナス8点)でした。
早慶の英語に苦戦し、結果MARCHの一つ合格のみです。これが実力相当なのは承知なのですが辛いような悔しいような。拘るのは
母親の見栄プライドなのですが、気持ちの
整理がつきません。心が弱いです。同じような方おられませんか。子供が二浪すると言ってくれれば気が済むのか。わかりません。
どのように乗り越えればいいのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大京大合格発表に戻る」

現在のページ: 19 / 48

  1. 【5356274】 投稿者: 八重の桜  (ID:v7qjlMaeKY.) 投稿日時:2019年 03月 12日 23:31

    我が家の息子も三年前に一浪で某国立大落ちて
    私大理系に通っています。
    白梅さんと同じ関西、中高一貫出身なので
    また、白梅さんのような気持ちになっていましたので
    他人事と思えず出てきました。
    今思えば、とても期待して子育てをしてきて、
    見栄もあり。
    三年かけて吹っ切れたつもりでも、この季節になると
    古傷が痛みます。
    行きたかった国立は少しでも受かりやすい学科。
    でも今の学科は息子が本当に学びたかった科です。
    それが一番の救いです。
    白梅さんのところもそうでしょう。
    大学よりもその学科に縁があったということです。
    私は斎藤一人さんのyoutubeを毎日のように聴いて
    立ち直りました。
    ひと昔前までは学歴の時代、これからは魅力の時代だと
    一人さんはおっしゃってます。
    時間はかかりますが、縁のあった大学で楽しそうにしている我が子を
    見て、これでよかったのかもと思える日が来ますよ。

  2. 【5356431】 投稿者: 白梅  (ID:hQWGoJ3TxME) 投稿日時:2019年 03月 13日 01:36

    八重の桜さん
    三年かかってもザワザワしますよね。私も
    期待しすぎてしまいました。息子さん毎日楽しく過ごされているのですね。
    斉藤一人さん聴いてみますね。なんとか私も
    無になろうと写経してみようかと思っていました。後期試験は今迄で一番出来なかったらしく、いまだ落ちたショックを受けているようです。親子共々切り替えが苦手のようです。

  3. 【5356457】 投稿者: 今年受験しました。  (ID:34Ww7cACKvc) 投稿日時:2019年 03月 13日 04:04

    子供の不合格、堪えますよね。
    うちの子は理系ですが、高3の4月頃は難関国立と慶応受けたい。あとは興味ないからどうでもいいと言っていました。
    いやいや、あなた、これまで模試受けたことないでしょ!何言ってんの状態。

    我が家は浪人NGの方針だったので、それ以降、親が選んだ併願校のイメージアップ作戦を展開しました。子供のためにやったことでしたが、各大学を調べていくうちに、良いところがいろいろ見つかり、いつしか親の方もその気になって、この中ならどこでもいいからとにかく受かって欲しい…そう思うようになりました。

    結局、子供の希望した2校は残念だったのですが、併願校4つに合格を頂いて、その内のひとつに進学を決めました。国立の発表の日はショックを受けてましたけどね。切り替えはできたみたいです。親の私の方が切り替えが悪くて、振り切るために、進学先の入学手続きを全て済ませた後、子供に内緒で国立の合格発表の掲示を見に行って、しっかり写真を撮って、不合格を再確認してきました。そこまでして、やっとスッキリした気がします。

  4. 【5356464】 投稿者: ふと  (ID:NEDL483lmYA) 投稿日時:2019年 03月 13日 04:48

    とりあえず入学して、編入試験どこか受ければ良いではないですか?

  5. 【5356505】 投稿者: 法律  (ID:sJwtf/ButYg) 投稿日時:2019年 03月 13日 06:54

    全部のスレを読んでいませんが、京大の法学部なら3回生への編入、3回生から法科大学院への飛び級、院で入る、、という編入コースがあります。

    3回生の編入は枠が小さくてよくわかりません。でも子供の知り合いにいるとの事。

    飛び級は大学中退扱いになるのと、法科大学院で一年余計に勉強してきている人と競うことになりますので、内部の法学部生にはあまり人気がないそうです。

    院で入るというのは、飛び級もそうですが、大学ではないですよね。

    というわけで、法曹の道に進むという信念のある人以外は微妙かも。

    経済や文学部のことはよくわかりません。

    まあ、二浪までしない方が良いと思います。大学に入ってからいかに充実させるか、の方が重要だと思います。(特に法学部は高校までの勉強と全く関係なくなるので、合う合わないが出てきます)

  6. 【5356583】 投稿者: 白梅  (ID:hQWGoJ3TxME) 投稿日時:2019年 03月 13日 08:11

    おはようございます。
    我が子も早慶受けたいと急に言い出したので
    あの時強く他の選択を進めればよかったです。やはり親の方がなかなか切り替えが難しいですね。お母様の吹っ切り方私も好きです。
    私も京大がそんなにいいのか学校見てこようかなと思ってます。

  7. 【5356586】 投稿者: 白梅  (ID:hQWGoJ3TxME) 投稿日時:2019年 03月 13日 08:13

    一浪慶應進学のお友達はそうするらしいです。

  8. 【5356600】 投稿者: 白梅  (ID:hQWGoJ3TxME) 投稿日時:2019年 03月 13日 08:22

    情報教えていただきありがとうございます。
    昨日京大落ちてから初めて子供と会いました。早く大学生にさせてあげたいと思いました。そして子供は悔しそうでまだ放心状態でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す