最終更新:

380
Comment

【5352836】一浪京大落ち母親の心は

投稿者: 白梅   (ID:hQWGoJ3TxME) 投稿日時:2019年 03月 11日 10:34

この度一浪子供が京大文系に落ちました。
現役時から模試の成績も伸び(冊子掲載など)期待していたのですがセンターが今ひとつ伸びず(ボーダーマイナス8点)でした。
早慶の英語に苦戦し、結果MARCHの一つ合格のみです。これが実力相当なのは承知なのですが辛いような悔しいような。拘るのは
母親の見栄プライドなのですが、気持ちの
整理がつきません。心が弱いです。同じような方おられませんか。子供が二浪すると言ってくれれば気が済むのか。わかりません。
どのように乗り越えればいいのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大京大合格発表に戻る」

現在のページ: 20 / 48

  1. 【5356618】 投稿者: 横からすみません  (ID:rif5V/GrlYA) 投稿日時:2019年 03月 13日 08:35

    皆様と状況は違うのですが(あまりエデュらしくない話です)、八重の桜様の書き込みにたいへん励まされました。上の子の進路がやっと決まったのに、義父から、仮面浪人して来年受け直せとやいやい言ってきてうんざりしていたのですが(そんな器用な真似ができるならこんな状況にはなっていないのが何故分からないのか)、立ち向かう元気が湧いてきました。これからは魅力の時代、いい言葉ですね。私もYouTubeで探してみます。

    白梅様、横から失礼いたしました。
    実は、拝読していて、京大はプライド、マーチはやりたいことで選んだのくだりで、これはイケるのではないかと思いました。少なくとも逆よりよほどいいと思ったんです(京大でどうしてもやりたいことがある、マーチは受かりそうなところに適当に出願した等)。とはいえ、お気持ちは複雑なのも分かるつもりです。親ってたいへんですね。私は4月から1年間受験生のいない生活となるので、自分のことに気持ちも時間も向けようと思っています。白梅様もお体お大切になさってください。

  2. 【5356647】 投稿者: 白梅  (ID:hQWGoJ3TxME) 投稿日時:2019年 03月 13日 08:52

    いえいえどうぞ書き込みなさって下さい。
    ありがとうございます。
    皆さん大変な思いをされているのがよくわかります。お疲れ様でした。ひとまず休憩ですね。

  3. 【5356718】 投稿者: ちょっと  (ID:UvCuZ1mV5eI) 投稿日時:2019年 03月 13日 09:23

    すみません。ちょっとわからないことがありすぎて。親が子どもに求めるものは自立。そのためにどう支えるのか。と思っています。受験に際して子どもは夢を見ればいい。しかし親はその先を見て落ちても折れないように道を考えておくべき。一緒に夢みてどうする。一緒に夢破れて途方に暮れてどうする。そう思いました。マーチに入ったとしても編入、留学、院、資格。いまからでもいくらでも方法はある。なのに調べようともしない。しっかりしろ。

    でも大丈夫。子どものほうが先に自立していくよ。子どもに支えてほしいのか。そんなんでは置いていかれるよ。

  4. 【5356742】 投稿者: 白梅  (ID:hQWGoJ3TxME) 投稿日時:2019年 03月 13日 09:36

    その通りです。
    本当に情けない母親で申し訳ありません。
    こちらで厚かましくも皆様からのアドバイスを求め読んでいる人の気を悪くさせて申し訳ありません。貴重なご意見ありがとうございます。反省します。

  5. 【5356805】 投稿者: 春告鳥  (ID:WyI2FFtk2Rw) 投稿日時:2019年 03月 13日 10:13

    親が子供と一緒に夢を見られるのは、お子さんの第一志望への思いが強く、合格に向けて必死に勉強しているからだと思います。子供の夢を応援する気持ちは、全ての親に共通するものだと思うのです。落ち込んでいる子供の姿を見たら、親も冷静ではいられません。

    子供は一橋法学部が第一志望でしたが、私は子供の合格を信じてあげられませんでした。模試の判定も悪かったし、必死さも感じられず、この子がまさか受かるはずがないと全力で応援してあげることができませんでした。このスレでお子さんを応援するスレ主様はじめ他の方のレスを読んで、一緒に落ち込んでくれるお母様の方が子供にとっては有り難い存在なんじゃないかと思いました。

    子供は法学部しか受験しなかった為、早慶も落として中央法学部に入学しました。少数ながら東大一橋不合格の同級生にも出会い、付属から進学した人にも優秀な学生はいるようで、法曹や公務員志望の仲間が多いのが励みになるようです。

    今でも早慶他学部も受けておけば良かったのにという気持ちは少なからずありますが、本人の選んだ道なのでこれで良かったのだと思うようにしています。

  6. 【5356925】 投稿者: March  (ID:k5yratS7c92) 投稿日時:2019年 03月 13日 11:41

     後期残念でmarch進学になると、もう住居目星つけてらっしゃるのでしょう?

    一年間の浪人生活、サポートしていてお子さんの必死さを見ていたら結果はどうであれ、2浪してほしいなど言えないのでは









    一年間頑張ったね、次のステージでがんばれーではないでしょうか、

    京大でても希望した職業につけないこともあるし

  7. 【5356937】 投稿者: 悪夢から醒めるには  (ID:qJwK/EqGEkk) 投稿日時:2019年 03月 13日 11:45

    >そして子供は悔しそうでまだ放心状態でした。

    2次試験の自己採点で合格を確信していたのだろう

    学歴は一生物・・・人生を賭けた再度のチャレンジを是非ともさせてあげたいなあ

  8. 【5356944】 投稿者: 白梅  (ID:hQWGoJ3TxME) 投稿日時:2019年 03月 13日 11:50

    春告鳥さんの対応は冷静でよかったと思います。思えば現役時予備校の上のクラス認定が
    出て親子で喜んだ私は愚かだったなと思います。子供に期待しすぎでした。
    お子様きちんと学部も決められて、立派ですね。頼もしいですね。今子供にお子様の話をしたところです。ただ子供は朝から予備校に
    電話をしたかと思えば 大学のパンフレットを見たり決めかねているようです。
    後期試験を受けてますます京大に行きたくなってしまったようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す