最終更新:

380
Comment

【5352836】一浪京大落ち母親の心は

投稿者: 白梅   (ID:hQWGoJ3TxME) 投稿日時:2019年 03月 11日 10:34

この度一浪子供が京大文系に落ちました。
現役時から模試の成績も伸び(冊子掲載など)期待していたのですがセンターが今ひとつ伸びず(ボーダーマイナス8点)でした。
早慶の英語に苦戦し、結果MARCHの一つ合格のみです。これが実力相当なのは承知なのですが辛いような悔しいような。拘るのは
母親の見栄プライドなのですが、気持ちの
整理がつきません。心が弱いです。同じような方おられませんか。子供が二浪すると言ってくれれば気が済むのか。わかりません。
どのように乗り越えればいいのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大京大合格発表に戻る」

現在のページ: 21 / 48

  1. 【5356952】 投稿者: 白梅  (ID:hQWGoJ3TxME) 投稿日時:2019年 03月 13日 11:56

    すみません、又ふりだしみたいで。
    絶対落ちてるはずなかったと。こちらでも
    ご指摘があった早慶合格する工夫が足りないし実力不足は認めないと、と強く話しています。後期の出来はダメだったようなのですが
    たとえ受かっても絶対に行かないとの事です。又話し合います。
    ありがとうございます。

  2. 【5356975】 投稿者: 未来  (ID:9bMOMDYpt9E) 投稿日時:2019年 03月 13日 12:07

    子供の同級生にも、一橋残念で中央法に進学された人いますね。
    もう前期終了後に諦めて、すぐに振込みしたみたいです。
    そのお子さんは、弁護士になる事が目標だったので浪人も考えることなく
    中央法に迷いは無かったようです。
    優秀だったのは間違いないとのことです。

  3. 【5356995】 投稿者: 白梅  (ID:hQWGoJ3TxME) 投稿日時:2019年 03月 13日 12:19

    私もかなり疲れましたし、昨日京大落ちて
    初めて子の顔を見ましたら早く大学生に
    なってほしいと言う気持ちになりました。
    ただ子供は色々と悩んでいるようです。

  4. 【5357025】 投稿者: どんより  (ID:MXATkWEk2KE) 投稿日時:2019年 03月 13日 12:37

    今年現役京大理系落ちました。
    京大模試は判定も良く冊子に名前も載っていました。
    私立は受験していません。
    国立後期は親の強い希望で受験してもらいましたがやはり合格しても行きたくないようです。
    こちらのスレを読み 一年後の我が家の状況かもしれないと思うと想像しただけで涙が出てきます。
    後期国立に合格したら進学して欲しいけど本人が納得しないだろうなぁ。

  5. 【5357040】 投稿者: 春告鳥  (ID:WyI2FFtk2Rw) 投稿日時:2019年 03月 13日 12:46

    あまり感情を表に出さない子なので、本当は悔しい思いも強かったのかもしれませんが、一方で実力不足であることも分かっていたのかもしれません。得点開示では全く手が届かない状態でした。子供は志望順位も決めていたようなので、親としても口を出しても無駄な状態で、それもまた諦めがついた要因かもしれません。

    お子様は京大への思いが捨てきれないのですね。それは親としても見ていて苦しいですよね。白梅様もお辛いと思いますが、最終的に結論を出すのは進学する本人なので、あと少し見守って差し上げてください。良い春が訪れますように。

  6. 【5357077】 投稿者: 白梅  (ID:hQWGoJ3TxME) 投稿日時:2019年 03月 13日 13:08

    お疲れ様でした。お子様残念でしたね。現役で冊子掲載とは本当に優秀なお子様ですね。
    それだけ悔しいと思います。子供は現役時冊子掲載なんて夢のまた夢でした。
    我が子は現役の時は私立も後期も受験しませんでした。視野を広く持つことを教えてあげられなかった私達の責任です。
    一浪の今回でさえ受ける必要はなかったと
    言っていました。私も泣きたいのかなんだか
    涙が出てきました。皆様のコメントを読み
    頭に刻み付けるようにする事で少しずつ気持ちが落ち着いてきました。

    お子様が納得いく結果になりますように。

  7. 【5357088】 投稿者: 乾坤一擲  (ID:uhmwgWgZMtA) 投稿日時:2019年 03月 13日 13:16

    浪人して実力が伸びるのは、2割と言われています。
    それも、1年目にあまり勉強していなかった方がほとんど。
    残り8割は伸びなかったり、落ち込んだり。

    東大京大受験者にしても、浪人して同じ大学を受けるのであれば、得点開示で、ちょっとだけ点数が足りなかったぐらいの受験生まででしょう。
    林修さんが言っていましたが、東大受験で浪人するのは時間の無駄と。

    日本は、学歴社会のように言われていますが、世界各国の状況からすると、圧倒的に学歴が重視されない国です。
    東大京大に入っても、その学歴が活かされる道は少ないですよ。

    本人の達成感、親の見栄、それらをうまくコントロールできるなら、東大京大のために浪人する必要はないと思います。

    子供が高3の時、「1年間はとにかく頑張る。けれど、それで受からなかったら受験適性がないことになるので、浪人はしない」と宣言しました。乾坤一擲と考えていたようです。
    1年頑張ってダメなら、それ以上やる意味はないと思ったのでしょう。

    塾の勧めもあって、試験になれるために早慶も受験して合格をいただきましたが、子供が行く気がないということで、入学手続きをせず、最後の国立一本に掛けて何とか合格をいただきました。

    浪人する気がなく、併願私立も手続きをせず、もし落ちたらどうするつもりだったのか聞いたところ「国立大学4年間分の学費をもらって、海外を放浪するつもりだった」と。
    どうやら、父親とそういう約束が出来ていたようです(私には内緒だった)。

    極端な例だとは思いますが、受験生はとにかく初年度にすべてを掛けるのがいいと思います。

    ただし、スレ主さんのように、すでに1浪して不合格になってしまった場合は、途方にくれるのは当然でしょう。
    今から浪人は無駄だから、と言っても簡単には割り切れないこともよくわかります。
    そういう状況になってしまうと、悩んでしまいますね。

  8. 【5357108】 投稿者: 白梅  (ID:hQWGoJ3TxME) 投稿日時:2019年 03月 13日 13:35

    お気遣いありがとうございます。
    これからの受験生の方にも参考になるお話です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す