最終更新:

380
Comment

【5352836】一浪京大落ち母親の心は

投稿者: 白梅   (ID:hQWGoJ3TxME) 投稿日時:2019年 03月 11日 10:34

この度一浪子供が京大文系に落ちました。
現役時から模試の成績も伸び(冊子掲載など)期待していたのですがセンターが今ひとつ伸びず(ボーダーマイナス8点)でした。
早慶の英語に苦戦し、結果MARCHの一つ合格のみです。これが実力相当なのは承知なのですが辛いような悔しいような。拘るのは
母親の見栄プライドなのですが、気持ちの
整理がつきません。心が弱いです。同じような方おられませんか。子供が二浪すると言ってくれれば気が済むのか。わかりません。
どのように乗り越えればいいのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大京大合格発表に戻る」

現在のページ: 27 / 48

  1. 【5358667】 投稿者: 白梅  (ID:hQWGoJ3TxME) 投稿日時:2019年 03月 14日 11:48

    主人は関西ですので国立志向はありますが大学はあまり気にしていません。
    又大袈裟に大学なんてどこでも同じとまだ
    子供の生まれる前から言っていました。
    大学は自分で働いて行くところだとも言っています。主人も出張中ですし、早く結論を
    出したいと思います。
    ありがとうございます。

  2. 【5358686】 投稿者: 白梅  (ID:hQWGoJ3TxME) 投稿日時:2019年 03月 14日 11:57

    今質問さんからいただいた問いかけを
    子供がしていました。昨日迄は2浪だったのが
    今日は一浪Marchの方がいいと。大学生の
    友達と遊んで気持ちが変わったのでしょう。
    今落ちた悔しさが段々納得に変わっていってるのかもしれません。コロコロと変わりすみません。

  3. 【5358692】 投稿者: 白梅  (ID:hQWGoJ3TxME) 投稿日時:2019年 03月 14日 12:00

    こんなにたくさんの書き込みありがとうございます。印刷して子供に読ませます。

  4. 【5358708】 投稿者: きんきんちゃん  (ID:VdkrK//.aE6) 投稿日時:2019年 03月 14日 12:08

    白梅 さま

    いえいえ。

    大切なお子様が少しでも元気になっていただけたら、何よりもの幸せです^_^

    しばらく経って、幸せいっぱいの事後報告がスレッドになされれば、ご投稿された他の方々もほっこり笑顔になれると思います。お母様がどんよりされると子供は敏感に感じ取りますからね。早くご家族の皆さんで笑顔になっていただきたいです!

    人生は解なき難問のようなものですので、どうしても多くの方が善とするものにすがりたくなります。学歴を重視するのも至極当然のことです。今の子供世代は人生100年とも言われていますので、再挑戦なさるのも正解です。もちろん、人生至るところに青山ありと発想の転換を為さるのも正解です。いまは贅沢な時代になりました。かつてはほとんどの方が大学へ進学できなかったわけですから。

    合格最低点まで170点も足りない状況から翌年三位合格で東京大学に進学することもあります。受験の勝者になるには、本気度と戦略だと思うのです。多くの人は否定的な見解を示すでしょう。おそらくその方達には無理なんだと思います。私の考える「奇跡」の定義は、他の人が見て無理だと思うことを実現することです。奇跡を起こせば幸せになれるかはわかりません。ですが、わからないことだらけだから人生おもしろいのかもしれません。

    お母様も19歳の頃、いまのご主人様と結婚なさることやどんな40代50代を過ごされるかわからなかったはずです^_^

    お子様をお腹の中に宿されてから今に至る20年は、まさに偉大な物語です。お子様がお母様を選ばれたんでしょうね。お母様が笑顔になれないとお子様も前へ進めませんよ^_^

    ぜひ以下の音楽を聴いてみてくださいね。

    https://m.youtube.com/watch?v=aDHxhhB8710#menu

    厳しいことも申し上げましたが、ごめんなさい。京大に再挑戦なさるにせよ、このまま新たな物語の章に進まれるにせよ、どの道に進んでも得られるものはあるでしょう。受験の勝者には本気度と戦略が伴えば誰でもなれると思っています。ただ、人生の勝者になれる保証はありません。願わくば、白梅さんのお子様が、自分に誇りをもって人生の勝者になってほしいなと切に願っております。どの道に進まれるにせよ、笑顔の絶えない幸せいっぱいな日々が訪れますように。

    それと、京大に二浪されて大成された方、進学するも後悔された方、滑り止めに進まれて大成された方、後悔をされている方、それぞれにインタビューできれば、また建設的なアドバイスをいただけると思います。ネットで検索をかけますと、容易に見つかると思います。

    白梅さんも、掲示板を閲覧されている似た境遇の方も、本日が幸せな1日となりますように心よりお祈りしております。

    長文でのお目汚しを申し訳ございませんでした。

  5. 【5358891】 投稿者: 白梅  (ID:hQWGoJ3TxME) 投稿日時:2019年 03月 14日 14:16

    ご親切にありがとうございます。
    聴いてみます。

  6. 【5358894】 投稿者: 八重の桜  (ID:27yhddB.RnY) 投稿日時:2019年 03月 14日 14:19

    きんきんちゃんさんの書き込みを拝読し、涙が止まりません。
    ありがとうございます。
    我が子は本気度も戦略も弱かった。
    私も合格をサポートしきれなかった。
    でも弱さを嫌でも知ることで、痛みを知ることでこそ
    得たものもあると思います。
    経験値を上げることができたと思おう。

    親の見栄などは時が経つにつれ、乾いてきます。
    他人にも言わせといたらいいって気になってきます。
    白梅さん、私は丁寧で正直な白梅さんが好きです。
    ここ見てる人もそうだと思う。
    きっと大丈夫です。
    お子さんは大丈夫です。

  7. 【5358902】 投稿者: 今年受験しました。  (ID:34Ww7cACKvc) 投稿日時:2019年 03月 14日 14:25

    コロコロ変わっていいじゃないですか。まだまだ成長途上ですもの。
    高校という狭い世界で生きてきて思考が固まっていても、何かのきっかけで視野が広がれば考えも変わるでしょう。
    うちの子も、親の言うことには反論ばかりしていましたが、予備校のスタッフとかチューターとか、第三者に肯定して貰うとコロッと変わることがままありました。

    お子さん、進学に前向きになれそうで安心しました。昨年、今年の非常に厳しい受験状況の中で、自力で勝ち取った合格です。その合格を欲している人がどれほどいるか。悲観してばかりいるのはもったいないです。

    関西から上京されるとのことで、環境も変わってより視野が広がると思うし、何より楽しい生活が待ってるんじゃないでしょうか。

  8. 【5358909】 投稿者: 氷室蓮司  (ID:mzrx0AOSAkg) 投稿日時:2019年 03月 14日 14:28

    あなたのような過保護な母親だから、落ちるのです。
    人生やるかやられるか、そういう厳しい指導をしなさい。
    今からでも遅くない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す