最終更新:

380
Comment

【5352836】一浪京大落ち母親の心は

投稿者: 白梅   (ID:hQWGoJ3TxME) 投稿日時:2019年 03月 11日 10:34

この度一浪子供が京大文系に落ちました。
現役時から模試の成績も伸び(冊子掲載など)期待していたのですがセンターが今ひとつ伸びず(ボーダーマイナス8点)でした。
早慶の英語に苦戦し、結果MARCHの一つ合格のみです。これが実力相当なのは承知なのですが辛いような悔しいような。拘るのは
母親の見栄プライドなのですが、気持ちの
整理がつきません。心が弱いです。同じような方おられませんか。子供が二浪すると言ってくれれば気が済むのか。わかりません。
どのように乗り越えればいいのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大京大合格発表に戻る」

現在のページ: 28 / 48

  1. 【5359067】 投稿者: きんきんちゃん  (ID:VdkrK//.aE6) 投稿日時:2019年 03月 14日 16:50

    ご返信ありがとうございます。

    このスレッドは、暖かな春の風に包まれていますね...梅にも桜にも心が清められます...

    こちらこそ、ありがとうを何度も言わせてください。

    お子様が志願された学科で日々を謳歌されているとのこと、とても嬉しく思います。夢中になれるものを見つけられた人ほど幸せな人はいません^_^ 先 の投稿でも申し上げましたが、どの道に進むにせよ挑戦と試練は続きます。目の前の試練に一生懸命打ち込んでいらっしゃるお子様を「誇り」に思います。

    御本人も当初は辛い思いをされたでしょうに....それでも本来の明るさを失わず、「自分」を保持できたのは、友人やお母様が前へ進む勇気と元気を与えたからでしょうね。お母様、本当にお疲れ様でございました。お母様が流されているその涙は、勲章です。3年間、ご本人に悟られないよう、胸に迫る悶々とした思いと一人で闘ってこられた証です。ハラハラしながらも、お子様を信じて見守ることに徹してこられたわけです。誰にでもできることではありません。お母様にとっても重たい試練でしたね...

    ですが、お二人が困難から逃げることなく試練を乗り越えてきたからこそ、今があります。人生目標におけるベクトルはこの3年で明確に定まりつつあるはずです。困難を極める状況を前にしても、思考や行動を止めることなく不屈の精神で幸せを掴み取っていってください!

    本気度と戦略などと偉そうに申し上げましたが、わたくしが常々そう申し上げているのは安易な才能論に逃げて欲しくないからです。何かができないとすぐ地頭のせい、親のせい、環境のせい、才能欠如のせい...と思考放棄する方が大人の方ふくめ余りに多いのです。

    確かにそれらに恵まれたならスタート地点ではだいぶ優位に立てるでしょうが、先にゴールできるわけではありません。出自や環境や模試の成績で人生仕切られているのなら、こんなにも悲しいことはありません。本気度と戦略・・・己を知り敵を知れば百戦危うからずです。自分をしっかり見つめること、簡単なようで難しいことですが、教科書なき人生の試練に立ち向かうには、これしかないと自負しております。

    それとお母様のサポートがあったからこそ、今のお子様があると思います。ぜひ自信を持ってくださいね!八重の桜さんに「春」が訪れますように!お子様が登竜門を突破して龍となりますように!

  2. 【5359079】 投稿者: きんきんちゃん  (ID:VdkrK//.aE6) 投稿日時:2019年 03月 14日 17:03

    不穏当な表現を用いてしまいましたこと、先ず以てお詫びいたします。「一部の」と表記いたしましたが不十分でした。ただ、学力の担保を何を以て評価するかの議論はさておき、言動が残念な人が一定数いることは今も昔もです。無論、すべての大学を見たわけではありませんが、キャンパスを普段から目にしている人間の一視点とご海容いただけますと心休まります。不適切なようであれば、削除申請を願います。いやな思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。

  3. 【5359150】 投稿者: データ古い  (ID:aPvtjt8TRFQ) 投稿日時:2019年 03月 14日 17:52

    別に喧嘩を売っているわけでもありませんし、失礼ですよ、と書いただけで削除されたのは残念です。

    ア ホ学生は一般入試で入ってくる一部の学生にもいます。付属だからということに限られたことではありません。

    スレ主さまとのやりとりを邪魔するつもりはありませんのでこれにて失礼いたします。

  4. 【5359162】 投稿者: 白梅  (ID:hQWGoJ3TxME) 投稿日時:2019年 03月 14日 17:58

    ここで素晴らしい方と出会えた事嬉しいです。数日前泣きわめくくらい辛かった私を皆様が助けていただきました。ですからせめて正直にお答えする事が大事だと思っています。
    中には気を悪くされる方がおられるかも
    しれません。ありがとうございます。

  5. 【5359249】 投稿者: 白梅  (ID:hQWGoJ3TxME) 投稿日時:2019年 03月 14日 19:03

    受験お疲れ様でした。穏やかになればいいと思います。私も視野を広げなくては。
    それにしても疲れました。
    ありがとうございます。

  6. 【5359253】 投稿者: 白梅  (ID:hQWGoJ3TxME) 投稿日時:2019年 03月 14日 19:05

    確かにそうですね。やるかやられるかですね。下の子には厳しくしてみます!
    ありがとうございます。

  7. 【5359542】 投稿者: 八重の桜  (ID:WZRtgdwCIgQ) 投稿日時:2019年 03月 14日 22:17

    きんきんちゃんさん
    ありがとうございます。
    胸がいっぱいになりました。
    そんなおっしゃっていただけるようないい母親では
    ないです。
    ただ我が子の人生を信じています。

  8. 【5359740】 投稿者: もも  (ID:cpPDWZaXxoI) 投稿日時:2019年 03月 15日 00:42

    このスレ素晴らしいです。すべて読みました。
    優しくまっすぐな白梅さん、ほか、頑張っている皆様に私も励まされました。
    きんきんちゃんさんのかきこみ、涙がでました。

    うちは上は高2、下は中学受験終わったばかりですが、どちらも志望校に合格できませんでした。掲示板発表の日、上の子はたちすくみ、ぼんやりとした背中を今もわすれません。
    下の子は、逆に、私に向かって無理やり笑顔を作って振り向きました。どちらも悲しい思い出です。
    受験が終わったいま、まだまだこれからやらなくてはいけないことがあるのに、なにもする気がおきません。自分がいけなかった、あの時こうすればとあれこれ後悔することばかりです。
    前を向いて…は難しいですね。

    白梅さん、このスレで学んだことがたくさんあります。ありがとうございます。どうかご自愛下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す