最終更新:

380
Comment

【5352836】一浪京大落ち母親の心は

投稿者: 白梅   (ID:hQWGoJ3TxME) 投稿日時:2019年 03月 11日 10:34

この度一浪子供が京大文系に落ちました。
現役時から模試の成績も伸び(冊子掲載など)期待していたのですがセンターが今ひとつ伸びず(ボーダーマイナス8点)でした。
早慶の英語に苦戦し、結果MARCHの一つ合格のみです。これが実力相当なのは承知なのですが辛いような悔しいような。拘るのは
母親の見栄プライドなのですが、気持ちの
整理がつきません。心が弱いです。同じような方おられませんか。子供が二浪すると言ってくれれば気が済むのか。わかりません。
どのように乗り越えればいいのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大京大合格発表に戻る」

現在のページ: 31 / 48

  1. 【5361765】 投稿者: 子供がフォローしていたような?  (ID:nvij/UnYdSY) 投稿日時:2019年 03月 16日 11:19

    ごめんなさい。
    東大→京大の方が、編入とは書いてありませんでしたね。
    失礼しました。

  2. 【5361778】 投稿者: お試し無し  (ID:8E2yN6vkvKY) 投稿日時:2019年 03月 16日 11:25

    一般入試、しかも理学部の特色入試のようですね。#進振りは京大へ というタグが流れてきたのでポチっとしたらそのようです。
    最近は、理系は文系より回り道するのかな?昔は文学部と法学部には6~8回生は結構いたような。

  3. 【5361943】 投稿者: えーと  (ID:JDHEfIQjpaI) 投稿日時:2019年 03月 16日 13:08

    東大は進振り時で思うような学科をとれなかったために中退して、京大を受験しなおして希望の学科を学んだと言うのは聞いたことがあります。

  4. 【5361948】 投稿者: えーと  (ID:JDHEfIQjpaI) 投稿日時:2019年 03月 16日 13:16

    このスレ良いですね。私も自分が東大生の母になりたかっただけなのに気づきました。子供は後期で好きな学部に合格して、前を向いているのに。東大生の母になれなかったことをウジウジ悔やんで、辞退して再チャレンジしろと、子供に発破をかけていた自分が酷い親だと気づきました。
    子供の将来のためとか思っていたけど、本当は自分のためだった事に気づきました。だから、子供は私を嫌うのかも知れません。自分は前に踏み出したかったのに難関私大で仮面して京大に行かれた方の親御さんを嫌う気持ちを読んで気づかされました。

    子供の選択を応援しようと思います。

  5. 【5361965】 投稿者: 同意  (ID:vAYgC1kKQNc) 投稿日時:2019年 03月 16日 13:33

    壮絶なお話しでしたね。自分のプライドを満たすための東大行け京大行けを、子供のためを思って、にすり替えちゃいけませんね。肝に命じます。

  6. 【5364403】 投稿者: とおりすがり  (ID:Q5UvouHP7YI) 投稿日時:2019年 03月 18日 10:23

    浪人してるのに自分の実力が把握できずに
    高望みして東大・京大・一橋大などを受験した結果失敗し、
    本来の自分の実力より下のマーチ等に入るはめになると一生後悔するんだよね。年を取るほど自分のやったことの無駄さかげんに腹が立つようになる。
    学校の成績や予備校の模試では、
    自分より下の成績だった奴が現役でマーチに入学してたり、
    私大専願に絞った自分よりできない奴が
    浪人して早慶に受かったりするのを見て、
    社会人になってからの方が、
    この履歴は換えられないということを実感するようになる。
    で、結局、社会人になっても納得できなくて、
    せっかく入った会社を辞めて、
    司法試験だとか、公認会計士試験だとかを目指すようになったりする。
    めでたく、これらに受かれば良いけど、
    実際には、失敗して人生を棒に振ることになる人も多い。

    逆に、ノーベル賞の天野教授は、
    京大志望だったけど、共通一次の点数が思わしくなかったので
    さっと名古屋大に変更して合格し、
    ノーベル賞学者になった。実は、こういう人を頭がいい人と言う。
    執着は実は頭が悪いことの裏返し。

  7. 【5364504】 投稿者: 納得  (ID:3ALMpnRYZiE) 投稿日時:2019年 03月 18日 11:50

    最後の、
    「執着は頭が悪いことの裏返し」
    に妙に納得。
    賢い人は頭が柔らかいですもの。

    でも、執着している人で、「自分は頭が悪い」と自覚している人はどれだけいるでしょうね。
    口では自分の愚かさを嘆きながらも、心の底では肥大した自己評価を抑えきれないから苦しいのではないかしら。
    親が執着する場合は、自分でなく子供に対する期待。

  8. 【5364754】 投稿者: おそらく浪人の母  (ID:1qJJHhYDPjg) 投稿日時:2019年 03月 18日 15:35

    この春から浪人し京大再挑戦をする子がいます。
    現役時はD〜E判定から始まり、最後はB~C判定で本番を迎えました。
    1浪目の11月に京大記述、オープンでAまたはB判定が取れていなければ、
    前期志望校を再検討すべきでしょうか?
    もちろんこれまでのご意見の通り、A判定でも絶対ではないと思いますが、
    来年受験が最後になりますので、目安を決めて臨ませたいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す