最終更新:

380
Comment

【5352836】一浪京大落ち母親の心は

投稿者: 白梅   (ID:hQWGoJ3TxME) 投稿日時:2019年 03月 11日 10:34

この度一浪子供が京大文系に落ちました。
現役時から模試の成績も伸び(冊子掲載など)期待していたのですがセンターが今ひとつ伸びず(ボーダーマイナス8点)でした。
早慶の英語に苦戦し、結果MARCHの一つ合格のみです。これが実力相当なのは承知なのですが辛いような悔しいような。拘るのは
母親の見栄プライドなのですが、気持ちの
整理がつきません。心が弱いです。同じような方おられませんか。子供が二浪すると言ってくれれば気が済むのか。わかりません。
どのように乗り越えればいいのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大京大合格発表に戻る」

現在のページ: 6 / 48

  1. 【5353855】 投稿者: 白梅  (ID:hQWGoJ3TxME) 投稿日時:2019年 03月 11日 19:09

    そうなんです。医学部のお友達はもう3名ほど二浪が決定しているのです。私立の医学部でもいいらしくサラリーマン家庭の我が家はとても考えられません。
    私の意見ではなく子供の意見を聞きたいと思います。ありがとうございます。

  2. 【5353947】 投稿者: 二浪はお勧めできない  (ID:kGLjH0cKWPo) 投稿日時:2019年 03月 11日 19:57

    二浪して果たして京大に合格できるか、早慶に合格できるか疑問です。
    marchと後期地方国立大なら地方国立大をお勧めします。
    というのは大学生は忙しいのでほとんど家に戻ってこない。
    親はイライラしますので、いっそのこと大学の近くに一人暮らしした方が気分的にすっきりするのです。
    京大が地方国立大になるだけ。
    京大受験するぐらいの力があるなら後期は合格する確率が高いです。
    就活の時期は交通費がかかりますが気前よく出してあげましょう。
    後期もダメならそのままマーチへ。
    国立の法科大学院も視野に入れて資格試験を目指してみたらどうでしょう。

  3. 【5353965】 投稿者: 法学部  (ID:MtN5nvER1cs) 投稿日時:2019年 03月 11日 20:08

    明日の後期、頑張ってもらってください。
    倍率が高くても負けないで。
    母の念力は強いです。
    今度は絶対合格できると信じてください。
    弱気はダメです。

    うちの息子は社会人になりましたが、現役の時に京大オープンでA判定でしたが不合格でした。
    親子で泣きました。
    2日後には後期がありますから、気持ちを入れ換えて。
    後期合格しました。
    後期の大学と京大では偏差値も知名度もかなり差がありましたが、浪人ではなく後期の大学を選択しました。
    京大法学部に行きたいため、高校は私立の受験少年院と揶揄される学校に進学しました。
    もう、受験勉強は嫌だし、浪人してもモチベーションが保てないと。
    京大を目指して頑張ってきた姿を思い出すと涙が出ますが、息子の人生はこれからなので、立ち止まる訳にはいきません。
    後期の大学だったので、授業は余裕で受けれたようです。
    成績も良かったです。
    就職は国家公務員総合職で採用されました。
    息子は京大に合格していたら、天狗になって留年してたと思うし、国総は無理だったかも知れないと言いました。
    京大じゃなくても、就職で挽回はできます。
    2浪はキツイです。
    合格した大学で頑張る選択も良いと思います。

  4. 【5354045】 投稿者: 白梅  (ID:hQWGoJ3TxME) 投稿日時:2019年 03月 11日 20:57

    ありがとうございます。私も国立後期頑張ってほしいのですがあまり対策もせず受けるので心配です。
    文系ですので皆様の言われる様に進学するのがよいですよね。親の未練は捨てねば。
    前を向かねばですね。

  5. 【5354095】 投稿者: 白梅  (ID:hQWGoJ3TxME) 投稿日時:2019年 03月 11日 21:22

    現役時にA判定迄出されるとは計画的に勉強されたのですね。子供は高二の冬までクラブをし高三で文転した事を今思い出しました。
    世界史を一からで要領の悪い現役時代でした
    息子さんが潔く次を考えられるのは、本当にやり切ったからなのでしょうね。私ならもう一年!と言ってしまうかも知れません。
    合格した学校で頑張る子供を応援できるよう
    努力します。
    お話聞かせて頂きありがとうございます。

  6. 【5354151】 投稿者: 首席  (ID:WnefSCA/Ngg) 投稿日時:2019年 03月 11日 21:50

    うーん、悪いけどさ、
    二浪日記は愛というより学歴に固執する母の見本としか。
    短大卒のバブル母は、ともかく東大、京大、早慶にこだわるのかって感じ。
    マーチで良いからさ、首席卒業、無理ならせめて4年で卒業してよ。
    可ばっかりでさ、留年、
    でも障害だから仕方ないって、ありえない。

  7. 【5354212】 投稿者: 未来の受験生  (ID:biqcA8NkjuY) 投稿日時:2019年 03月 11日 22:17

    スレ主様

    京大英語はかなり難しいと思いますが、オープン、実戦の英語の偏差値はどのくらいでしたか?
    また、早慶オープンは受けられましたか?同じく、英語の点数や偏差値はどうでしたか?

    参考までに教えて下さい。

  8. 【5354227】 投稿者: いやー  (ID:7MqQmI7c5/6) 投稿日時:2019年 03月 11日 22:25

    この流れでそれを聞くのここで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す