最終更新:

31
Comment

【5490106】東大生への差別

投稿者: 一般人   (ID:JKVzhu0c6V2) 投稿日時:2019年 06月 30日 00:55

関西人です。
息子がこの春、東大に進学しました。

合格した時は、家族で喜び、親戚からもおめでとうの電話が入り、夢のように嬉しかったです。
しかし、ご近所さんの態度が、少し変です。
スーパーなどで出会ったら、聞かれたら
「東京に行くんですー」と答え、それ以上は突っ込んで聞いてこない時はホッとしましたが、
大学名まで突っ込んで聞いてこられた方に、正直に言いました。
すると、おそらく噂として一気に広まったようで、最初は、いちいち聞いてこられなくなったから楽でいいわ、と思っていたのですが、道端で同級生のママさんとすれ違うときにジーっと変な目で見つめられたり、避けられているような感じがするのです。
自意識過剰かもしれませんが、今までこんなことはありませんでした。
あと、マンションの管理人さんが気さくな方なのですが、出会うと
「東大生は、元気にしてますか?」
と仰います。
今までは、「◯◯くん」や、「お兄ちゃん」と呼んでくれていたのに、「東大生」と呼ばれるのね、と寂しくなりました。
こんなことになるのなら、大学名を誤魔化しておけば良かったな、と後悔している気持ちもありますが、なぜ悪いことをしたわけでもないのにこんな仕打ちを受けるのか、モヤモヤしてしまいます。
同じような境遇の方、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大京大合格発表に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5693690】 投稿者: 私は言いません  (ID:pri7mRP/u.s) 投稿日時:2020年 01月 07日 12:23

    親戚には文が言ってしまったから伝わったようですが、私は顔も出しませんし、付き合いません。
    近所の、うちの子が健康かを気にして下さりそうな親切な方には
    おかげさまで無事大学に通っています、とだけ。他の人には言いません。
    犬の散歩に、寒くて急いで体育会名 (と大学名)の入ったウィンブレを本人が羽織って出た時は あっ、とは一瞬思ったものの
    手近で便利なウィンブレだったので 意識させる必要もない、とそのまま。ご近所から文句は出ませんでした。笑

    親は、職場で聞かれても言いません。お子さんの大学はどこですか?って聞かれても
    嘘つくのもいけないと思い、沈黙を守ります。後でずっとマウンティングしてくる女性がいらっしゃいましたが、それでも言わない!
    体育会の話は相手が過去の手柄話をなさりたがっている場合のみ、合わせて''強そうですね!部長のご在学当時は駒沢グラウンドでしたか?'' などと相手に話を振ります。

    大学スポーツなどの広く人気のおる楽しい話題に置き換えて
    ついでに相手が大学名や殊勲を話し始めて下さったら拝聴していればいいのです。
    簡単ですよ。

  2. 【5693692】 投稿者: 一字訂正  (ID:pri7mRP/u.s) 投稿日時:2020年 01月 07日 12:25

    ❌ 文が言ってしまったから

    ○ 親が親戚に話してしまったから

    に訂正します

  3. 【5693763】 投稿者: 言いたくなくても  (ID:9Cgb32EmvyY) 投稿日時:2020年 01月 07日 14:24

    やめてと言ったのに義父(同居)が犬の散歩仲間の一人に言ってしまった。広まるのに時間はかからない。
    顔見知りでもない近所の人に子どもの大学を知られる気持ち悪さ。
    こちらが言って回った訳ではないのに「ご自慢の」と茶化される不快感。

    当の子どもは毎日たんたんと学び、青春を謳歌しているのでいいんですけど。

  4. 【5788022】 投稿者: こわ  (ID:ELMMx7Kd2/E) 投稿日時:2020年 03月 10日 21:52

    道を挟んで、上野の反対側に住んでいますが、
    マンション内に東大も筑駒も開成も居ます。
    歩いて数分以内のところがそんなだとは、怖すぎ。

  5. 【5788456】 投稿者: 東大でなくても  (ID:QHHkMaaNcDA) 投稿日時:2020年 03月 11日 08:44

    どこそこの息子さんは〇〇大、娘さんは△△大、などご近所は噂していますよ。
    ついでに、推薦とか国立がダメだったとか、専願だったなど、知っていたりします。
    子ども同士がTwitterなどで繋がっていて、親に伝わり親同士で広がる。
    予備校の短冊で後輩から広がる。
    受験生を持つ親ならあるあるだと思いますが。
    東大生、という言葉には称賛の意味が入っているので、皆口にしやすいんですよね。

  6. 【5788841】 投稿者: 東京でも  (ID:ZZUxhxqVXJA) 投稿日時:2020年 03月 11日 12:50

    差別ありますよ。
    慶應にしておけば良かったと言っている東大女子もいますから。
    屈託なく出身大学を言える早稲田慶應か羨ましいと思う時もあるけれど、やっぱり東大は授業が良いです。
    そのために入学したわけで、他人に自慢するために入学したわけではない、と割り切ることが必要です。

  7. 【5790424】 投稿者: 思い出す  (ID:07zZsRC/i3Y) 投稿日時:2020年 03月 12日 11:19

    て言うか、関西は東京に行く裏切り者と
    冗談半分にしながら本音滲ませて来ます。目に浮かぶ
    ○?んいやぁーー賢い「お坊っちゃん」やねえーーー(僕ちゃん的な嫌味)
    夏休みも遊ばず青い顔して机かじりついてたんえらいわあ(断定)
    東京ボーイになるんやってーーすねかじり倒すんやなあーー

    最初は誉め殺しに段々トゲと毒を出してきます
    最後は私がいても顔を向けず、相方いればその人とばかり喋るような
    大きな声で噂話を横で聞かされるような状況に。

    ○さえそのような扱い受けました。頂点の東大だったらどうなっていたか
    ある意味「いじり」にも来ない、スレ主さんが受けた態度になるんですね。
    スレ主さんはこれから○君のママではなく東大に合格させた母になるんですよ

  8. 【5794740】 投稿者: 別の関西  (ID:ba8rSKHwAn.) 投稿日時:2020年 03月 14日 23:17

    聞かれたら答えるし、嫌味を言われたことはないけど。
    もう一人が京大だから裏切りともいわれないのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す