最終更新:

30
Comment

【5689157】浪人を隠したら駄目ですか?

投稿者: 福袋   (ID:Ee79wLun2bc) 投稿日時:2020年 01月 02日 19:23

親族の集まりがあり我が家も久々に参加しました。その際に叔父が「○君(従姉妹の子)は国立大学医学部に通ってるんだよね。
でも、○君(うちの子)は東大生なんだってね!すごいなぁ!!!」

と言われたら、従姉妹がすかさず、「○’(うちの子)君は文3だっけ?浪人だったよね」と親族の前で言われました。確かに浪人してましたが皆に内緒にしていたのにわざわざ言う従姉妹って意地悪だと思いませんか?従姉妹の子は現役です。

浪人でも今は東大生の息子です。
現役で国立大学医学部合格とはいえ、従姉妹の子供と優秀さはあまり変わりないですよね?
腹が立って仕方ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大京大合格発表に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5690044】 投稿者: こわい  (ID:ST54LySr4YU) 投稿日時:2020年 01月 03日 22:22

    親戚の集まりで浪人したのわからないのですか?
    毎年集まる訳ではないの?

    浪人したこと内緒にする事自体がまず見栄っ張りだと思います。
    それとも、そういう家系ですか?
    プライドを張り合い、マウントし合う親戚ばかりだと怖いです。
    そういう形はこの先も脈々と続いて行くのではないですか?万一、そういう優秀な血が上手く引き継がれなかったときに元事務次官の事件のようなことが起こりそう。

    浪人して1年頑張れたことは、むしろ誇りに思うべき事で、1年男磨いてたのよー、くらいに言える度量が欲しいところです。

  2. 【5690080】 投稿者: ちょっと疑問  (ID:wiXhyj9VjZE) 投稿日時:2020年 01月 03日 23:01

    内緒にしたのに、なにゆえバレたのでしょう。

    叔父さんや従姉妹に
    浪人したと言ったのは誰なのかな?

    親戚の集まりに久しぶり参加とのこと。
    不参加理由は浪人してるからと言っちゃった人が
    極々身近にいたのかもしれませんね。

    内緒にしていたのに暴露した人には腹が立たないのですか?

    本当に優秀なら他者評価はこれほどまでに必要としないんですよね…
    腹の立つ根底には優秀とは言い切れない何かがあるからだと思います。

  3. 【5690172】 投稿者: 気にしないで  (ID:qMtCv9iH9KM) 投稿日時:2020年 01月 04日 00:23

    うちの子は現役旧帝医進学ですが、東大はシンプルにすごいって思ってますよ。東大ママの前では文123でも理123でも浪人でも「良いなぁ〜東大!」って真面目に言ってます。理文とも2次は4教科5科目ですよ。うちの子の旧帝医は3教科4科目ですから。

    まずスレ主さんは隠すのは良くない(日本で1浪はあるあるだから隠す必要ない)です。そして従姉妹さんはその場でわざわざ学部や浪人なんて言う必要ないです。あえて言ったのは東大(なんてったって最難関)が羨ましいからですよ。文3の後期教養の優秀さを知らないのかしら?そんな意地悪さんは放っておきましょう。

  4. 【5690449】 投稿者: わからないかな?  (ID:heg7m3d4QNY) 投稿日時:2020年 01月 04日 10:02

    親戚なら「出産祝い」「小学校入学祝い」のやりとりがあって、大体の学年はわかっているのでは?
    間違えると失礼なのでメモくらいは残しておくでしょう。
    多くがそれなりの大学に進学するような環境にいて、「本当は1浪なのに現役で通す」のは、無理があると思う。
    戦前の東京帝国大学文学部はほぼ無試験の学科も多く、学力はばらつきがあって就職もよくなかった。
    戦後は、科類ごとの募集になったこともあって、文IIIは学力だけなら戦前の「文学部」より相当高い。
    データを見ると、世間のイメージほどは他の科類より学力に落差があるわけではないのがわかるだろう。
    「文IIIならどうにかなるかも」と考えられがちなので、実は2段階選抜のラインは他より高めになっている。
    だからどうしたということではあるが。

  5. 【5690755】 投稿者: 最初から負け  (ID:Y7I1yD5XofM) 投稿日時:2020年 01月 04日 15:06

    どうして浪人だったことを隠してたの?
    隠す=恥ずかしい事だったの?
    真実を言う人が悪いんじゃなくて
    真実をねじ曲げる人が悪いんだよ。
    自分のした恥ずべき行為を棚に上げて
    真実を伝えた人を非難するなんてどうなの?

  6. 【5690756】 投稿者: 最初から負け  (ID:Y7I1yD5XofM) 投稿日時:2020年 01月 04日 15:06

    どうして浪人だったことを隠してたの?
    隠す=恥ずかしい事だったの?
    真実を言う人が悪いんじゃなくて
    真実をねじ曲げる人が悪いんだよ。
    自分のした恥ずべき行為を棚に上げて
    真実を伝えた人を非難するなんてどうなの?

  7. 【5772088】 投稿者: 京医なんて所詮ムリだった  (ID:nQ.TfqvM2H6) 投稿日時:2020年 02月 28日 22:58

    親が見栄っ張りで親戚中に私が京医
    受けると言ったお陰で
    三浪もするはめに。
    結局、三浪して地方だ。
    年下ばっかりの中で浮いて友達もできず
    半分引きこもり状態よ。

    母親のせいだと思いますよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す