最終更新:

30
Comment

【5689157】浪人を隠したら駄目ですか?

投稿者: 福袋   (ID:Ee79wLun2bc) 投稿日時:2020年 01月 02日 19:23

親族の集まりがあり我が家も久々に参加しました。その際に叔父が「○君(従姉妹の子)は国立大学医学部に通ってるんだよね。
でも、○君(うちの子)は東大生なんだってね!すごいなぁ!!!」

と言われたら、従姉妹がすかさず、「○’(うちの子)君は文3だっけ?浪人だったよね」と親族の前で言われました。確かに浪人してましたが皆に内緒にしていたのにわざわざ言う従姉妹って意地悪だと思いませんか?従姉妹の子は現役です。

浪人でも今は東大生の息子です。
現役で国立大学医学部合格とはいえ、従姉妹の子供と優秀さはあまり変わりないですよね?
腹が立って仕方ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5689222】 投稿者: 腹を立てるのは違うでしょう  (ID:26o5OsEYrQs) 投稿日時:2020年 01月 02日 20:51

    せっかく浪人を隠していたのに、従姉妹にバラされちゃって腹が立って仕方ないようですが、ちょっとお門違いのように思います。
    人間の心理として、その従姉妹さんの取った行動はごく普通だと思いますよ。
    「○君は東大なんだってね!すごいなあ!!」
    「・・でも○君、浪人したよね‥」
    よくある事だと思います。

    バラされて逆ギレするくらいなら、最初から浪人を隠すべきじゃないですね。
    私なら、すごいなあ!!って言われたら
    「全然!一浪もしたし、やっと引っ掛かったんですよ」と返すと思います。

    話は変わりますが、もし順位をつけるとすれば、現役国医の従姉妹さんのお子さんのほうが凄いですよ。
    腹が立って仕方ありませんって、何をそんなに激怒されるのか分かりません。
    少し心に余裕がなさ過ぎではないでしょうか。

    というか低レベルなスレに感じますが、やはり新年初ネタスレなんでしょうか?

  2. 【5689276】 投稿者: 負けず嫌い?  (ID:WVvPkhjdyqs) 投稿日時:2020年 01月 02日 21:54

    スレ主さん、負けず嫌いなんだなと感じました。
    浪人して合格よりも、現役で合格してる事にしたい
    いとこの子よりも、自分の子の方が偉いと誉められたい

    でも、いとこに本当の事を言われてしまって、プライドがずたずたになってしまった
    申し訳ないけど、ちょっと子供っぽい。
    負けず嫌いな子供って、そんな感じかなと思いました。

    そんな風に、自分の子が少しでも優位に立てるように浪人を隠したり、暴かれて逆恨みしたり、逐一マウントを取ったり取られたりしていたら、この先大変じゃないですか?

    東大出たから就活に成功して社会でも上手くやっていけるとは限りません。
    今後は、ご自分のお子さんよりも下だと思っていた子が良い会社に就職したり、出世したりの連続です。
    人と較べても何も良いことはありませんよ。

  3. 【5689308】 投稿者: おしるこ  (ID:xdaA4ELbZuU) 投稿日時:2020年 01月 02日 22:52

    ウチの子供は現役で関西の旧帝医ですが、ギリギリまで迷い、浪人を絶対に避けたいからとより確実な方に出願しました。あの生活をもう一年やるなんて考えられない!と、どこの学校であれ浪人生を尊敬してるそうですよ。だからスレ主さんのお子さん素晴らしいですよ。隠すことではありません。

  4. 【5689323】 投稿者: 深読み  (ID:0pt/J3fG2o.) 投稿日時:2020年 01月 02日 23:12

    ネタとしかとれない。
    理由
    ① 叔父さんは、2人の前では2人を褒めるはず。どっちがすごい、とかは言わない
    ② 現役で国立医学部に行くような子が、相手を貶める発言をするとは考えられない。受験の大変さがわかっているはずなので、何浪しててもばかにするような発言はしない。
    ③ 国立医学部生が文3と張り合うはずがない。

    感想
    東大カーストの中で一番低い文3を出すというのは、設定が間違ってます。
    せめて理1にしたほうが良かった。
    現役理1と1浪旧帝医学部対決にでもしておけば怪しいスレではなかった。
    旧帝の医学部だったらむしろ理1に入るより難しい。

  5. 【5689329】 投稿者: 教えてください  (ID:UNmEWhcP.pk) 投稿日時:2020年 01月 02日 23:23

    >旧帝の医学部だったらむしろ理1に入るより難しい。

    それは、具体的にどんなところで分かりますか?

  6. 【5689366】 投稿者: ??  (ID:JEWVuahCG1w) 投稿日時:2020年 01月 03日 00:13

    > ② 現役で国立医学部に行くような子が、相手を貶める発言をするとは考えられない。受験の大変さがわかっているはずなので、何浪しててもばかにするような発言はしない。
    ③ 国立医学部生が文3と張り合うはずがない。


    ②は間違えてますね。
    ③医学部生の本人なら分かると思いますが、無知な親戚の伯父さんには医学部も文3も同じ土俵に見えるんでは?

    推測ですが文系理系すら理解してない方ではないかしら?

  7. 【5689367】 投稿者: ??  (ID:JEWVuahCG1w) 投稿日時:2020年 01月 03日 00:14

    ↑上は深読みさんへの返信でした

  8. 【5689400】 投稿者: 同意  (ID:AeshuR31J/E) 投稿日時:2020年 01月 03日 02:29

    文三でも国医でも、一浪でも現役でも、どっちが価値高いかなんてわからない。
    そんなことどっちでもいいでしょ、自分に自信持っていれば。
    この先、社会に出て、価値ある仕事ができるかどうかでしょ、その人間の評価の良し悪しは。

    まぁ、勉強ができるかどうかだけならば、文系と理系の違いがあるので、一概に比べられないけれど、一般的に理系の人間は、文系の人間より自分の方が優秀だ(勉強ができる)と思っているし、世間的にもそう思われる。

    スレ主様には悪いけど、文三と国医の入学段階での、勉強ができるか否かの世の評価は、国医の方が上だと判断するのが普通だと思いますよ。
    学識ない、もしくは受験のことを知らない方々だと、東大は一派一絡げで最高ランクだと思ってもらえると思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す