最終更新:

880
Comment

【5787021】2020年 東大・京大・難関大学合格者数ランキング

投稿者: インターエデュ  (ID:inter-edu) 投稿日時:2020年 03月 10日 10:22

こちらは2020年東大・京大・難関大学合格者数ランキング専用スレッドです。

2020年の、東京大学・京都大学・難関大学の合格発表が行われました。
あの高校の合格者数は? 昨年の合格者数と比較すると? …等々
今年の大学入試について語り合ってみませんか。

ご要望にお応えして、新しく関西の難関大学の実績も追加しました。

※こちらに書き込まれた内容は、2020年東大・京大・難関大学合格者数ランキングのページに新着順で表示されます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大京大合格発表に戻る」

現在のページ: 101 / 111

  1. 【5804223】 投稿者: 私立一択  (ID:uArHxpNBDNE) 投稿日時:2020年 03月 22日 00:05

    それと、無駄金を使っているかどうかは各家庭が決めることです。

    「なんでみんなと違ってそんないいものを着るの?」「何故そんな贅沢なものを食べているの?」とよそのお宅に口出しするのと何ら変わりない書き込みです。
    そういう開けひろげな地域にお住まいなのだとしたら、他の地域は違うことを念頭に置いて書き込んで下さい。お願いします。

  2. 【5804324】 投稿者: 少なくとも東京、神奈川は  (ID:TgICHf/oBxA) 投稿日時:2020年 03月 22日 04:11

    首都圏の公立小中高の教員・授業レベルが低いのにテストで高得点を取ることを求められ、校内・校外活動や取り組む姿勢まで内申に教員の主観により反映されてしまいます。

    また、公立小学校の授業レベルが低く、公立中学に進学する前の小学校高学年から、中学入学後に学年上位にいるために塾に通い、塾には平常の内申対策まで指導をお願いしている惨状があります。

    上記の背景があること、東京では公立高校での授業も一部外部の塾講師に委託して授業レベルを上げるという始末なので、可能な御家庭は中学受験を選択したてしまうのだと思います。

    あとは、親世代が中学受験を経て中高一貫校の良さを知っている世代になってきていること、大学入試改革への漠然とした不安が、さらに首都圏の中学受験大衆化に繋がっていると思います。

    もっと言えば、首都圏は就職の際に教員以外の選択肢が豊富で良い人材が教員を志さないけど、地方では地元に戻ると教員ぐらいしか選択肢がないことも遠因しているのだとも思います。

    それでも優秀な御家庭では公立路線で、東大や難関大に合格するお子さんもいますが、公立小中高のデメリットを小中高での塾通いで補っているのが実態です。もちろん、例外の有能なお子さんもいますが。

    それを挽回しようと、公立でも中高一貫校へ変わって行っていますが、箱(仕組み)が変わっても教員は同じなので、ネームバリューのある都立小石川ぐらいしか実績も伴っていないのだと思います。

    東京、神奈川、埼玉の公立トップ校が中高一貫校にならないのは、千葉での県立千葉の伸び悩みでかつての親世代のような実績を上がれていないこと、東京と神奈川は国私立へ優秀層が流れてしまうこと、埼玉は距離的分散と別学から共学化への卒業生の反発(県立浦和と浦和一女など)があると思います。

    最後に、中高一貫校に通わせる御家庭は、進学実績以外に中高での学校生活も踏まえて、校風を重視していることが多いと思います。
    中学高校受験のない小中高一貫教育の学校はさらにそれが顕著だとも思いますよ。

    我が家はというと、小学校の授業参観でレベルの低さに唖然として、子供も学校は楽しいけど授業は簡単すぎて退屈だというので、地方公立出身の私が近くの塾に体験に行かせて子供も気に入り通ったのが中学受験塾だった…という流れで今は私立中高一貫校に通っています。

    最終的には、お子さんの性格と御家庭の方針によるとも思いますが、多勢に無勢…さらに公立中高一貫校による塾通いが多くなり、周りがそうすると流されて中学受験、塾での成績によっては公立より国私立に流れてしまっているのが実態だとと思います。

  3. 【5804326】 投稿者: その県の有名公立進学校の実績は  (ID:ULfg4FGvw.g) 投稿日時:2020年 03月 22日 04:17

    その県の有名公立進学校の実績は、東大合格者数ランキングで何位なんでしょうか。
    ドップ10レベルの学校ひとつが、県全体の東大合格者数を下回っていませんよね…

  4. 【5804403】 投稿者: エデュの住民は  (ID:X3F9P2/JAXM) 投稿日時:2020年 03月 22日 08:00

    ここの住民は私立、国立の中高一貫を神聖視しているから、他の選択肢に目を向けられないんですよ。公立中でも学べることはたくさんあるのに、鼻っから否定しますしね。
    東大京大ランキングのスレに進学実績以外も重要って書いても説得力ないですよね。

  5. 【5804461】 投稿者: さくら国際から理3とか見てると  (ID:3ZllK82z16k) 投稿日時:2020年 03月 22日 09:10

    さくら国際から理3、N高から東大、これと都立の重点校の躍進は中高一貫の超進学校の闇と表裏一体。
    日比谷、西、国立ですら主力は元桜蔭、元開成、元JGとかでしょ?

  6. 【5804497】 投稿者: 今年の本当の勝者は  (ID:0UcyQ17pLeU) 投稿日時:2020年 03月 22日 09:43

    そうですね。
    それがわかっているから、
    疑ってみるくらいしてみてもいいんじゃないか、というヒント
    という婉曲な表現をビクビクしながら書いたのですが。
    周りのプレッシャーから、子供を中受させなくてはいけないかと
    思いつめているそれほど豊かでない普通の家庭のお母さんへの
    ささやかなエールのつもりでしたが。

    大丈夫、子供さんが地元の中学に進学したとて東大向けて伸びる道は
    ちゃんと途切れず繋がってますよ言いたかっただけなのですが。

    まるで教祖を悪く言われた新教宗教の信徒のような反応。
    ただ私立中受はなんの役にも立たないと言っているのではないですよ。
    何人かの友人と話をしたことがありますが開成中学を合格した全員が
    入学を辞退して地元公立中に進路をとった場合、なん%の生徒が最終的に
    東大に入れるか、開成に進学した場合100%と仮定して考えるという
    あそびをやったことがあります。
    3人ほどで飲みながらやった議論なのですが。
    100%とは私を含めて誰も結論しませんでした。
    ではなん%が結論だったか。
    それは書くのはやめときます。
    そんなにいるはずない、と猛烈な抗議がきそうなので。
    私は気が小さいのです。
    私は私立中学受験の効用を全く否定するのではありません。
    ただそんなにはないと言いたいだけです。
    豊かでない人が大金使うほどでは...

  7. 【5804711】 投稿者: 共学万歳  (ID:0jr8hBDdxOo) 投稿日時:2020年 03月 22日 11:49

    共学出身です。共学最高でしたよ。
    昼休みや自習の時間に、女子同級生とちょくちょく無駄な出費なく、青春を爆発させていました。懐かしい。
    無駄に体力を余らせてる年代ですので、身近なところに女子がいるのといないのでは、青春時代の使い方が変わっていたかもしれません。

    子供は別学ですが、学校では同性ばかり。
    それはそれでディープな世界があるのかな?

    私は、共学出身ゆえに、女性の扱い方やあしらい方も早い段階で学ぶことができ、社会にでてからは、紳士的な振る舞いができるようになり、妻と出逢い、結婚することができました。

    そんな妻が、子を産み、子供は別学で学び、東大に進学しました。

    それもこれも、私が共学で貴重な学びをすることができたからだと思います。

    共学万歳!

  8. 【5804996】 投稿者: 色々例を挙げてるけど、意味ないでしょ?  (ID:ums3.kkFVqU) 投稿日時:2020年 03月 22日 15:07

    上の投稿、追加さんへの投稿です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す