最終更新:

880
Comment

【5787021】2020年 東大・京大・難関大学合格者数ランキング

投稿者: インターエデュ  (ID:inter-edu) 投稿日時:2020年 03月 10日 10:22

こちらは2020年東大・京大・難関大学合格者数ランキング専用スレッドです。

2020年の、東京大学・京都大学・難関大学の合格発表が行われました。
あの高校の合格者数は? 昨年の合格者数と比較すると? …等々
今年の大学入試について語り合ってみませんか。

ご要望にお応えして、新しく関西の難関大学の実績も追加しました。

※こちらに書き込まれた内容は、2020年東大・京大・難関大学合格者数ランキングのページに新着順で表示されます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大京大合格発表に戻る」

現在のページ: 89 / 111

  1. 【5801083】 投稿者: そうそう  (ID:g2bMDexWXog) 投稿日時:2020年 03月 19日 15:46

    Princeton Universityでfacultyやってたけど、undergraduateで来てる生徒達を見ても、「親が金持ちなんだろうな〜」としか思わなかった。実際そういう家庭が多かったしね。奨学金取ったりしていればまた別なんだろうが。

    Ivy Leagueに行きたいなら、大学は東大や国立で安くあげて、graduateかpostdoctoral fellowで行くのが賢いと思う。

  2. 【5801120】 投稿者: え?  (ID:xHKbzNZrkfU) 投稿日時:2020年 03月 19日 16:27

    またあなたですか。本当に了見が狭い。

    京大・東工大・一橋大は、どこも世界で十分通用する学力があり、研究力もあります。
    アカデミアや産業界での活躍をみれば誰でもわかることでしょう。

    日本ベスト7ってなんですか?
    そんなこと言ってると、世界から笑われませんか。

  3. 【5801223】 投稿者: ダメでしょう、この人。  (ID:ay98CI6rkA2) 投稿日時:2020年 03月 19日 18:10

    個人的な感覚や感想など、まるで意味がないよ。
    それがわかる人は賢いけど、分からない人はそうではないよね。


    1つ例をあげよう。
    感覚的には、『地球が中心で太陽がその周りを回っている』ように感じますが、残念ながらそれは誤った事実誤認です。
    科学的には、『太陽が中心で地球がその周りを回っている』が真理です。
    死者まで出た過去の教訓から、現代社会では個人的な思い込みは排除すべきものであり科学的考察がより重要なのです。

    もう分かりますね。
    男子校、女子校が共学に優っていることなどありません。科学的に考察された事実から、世界中で今、トップ層は共学で学んでいます。
    科学の前では、個人的経験や思い込み、妄想などはまやかしのステルスマーケティングであり、意味がないどころか、またか、のような類の人物は害悪しかないと自覚してほしいし、子供が可哀想。今すぐお子さんに謝って欲しい。

  4. 【5801257】 投稿者: 出揃った?  (ID:vQhE52LhLUU) 投稿日時:2020年 03月 19日 18:46

    筑駒93名流石ですね。2位以下は繰り下がります。

  5. 【5801336】 投稿者: 今年の本当の勝者は  (ID:0UcyQ17pLeU) 投稿日時:2020年 03月 19日 19:44

    それにしても北野と京大の話題には食いつきが悪いね。
    このスレには首都圏の人が多いだろうから予想はしたけど
    だから、東大1に対して京大はいくつにカウントするかという
    首都圏の人にも興味を持てるだろう話題を降ったんだけど。

    たとえば都立の好ライバル日比谷と西は偏差値もたいてい同じ。
    きしくも今年の東大+京大の合計も同じ。
    その内容はぜんぜん違うけど。

    首都圏の、京大に全然興味のない東大一直線学校学校、
    筑駒、桜蔭、日比谷といった学校と一定の割合て京大にも出す
    学校との文化の違いなんて高踏的な話題はこのレスでは全く
    論じられないんだね。

    誰かがこのレスの参加者の知的レベルは相当低いと言ってたけど...

  6. 【5801356】 投稿者: なぜ京大は東大と同じ日に試験を行うのか  (ID:e3DtTLx/fNg) 投稿日時:2020年 03月 19日 19:55

    早慶に忖度する京大

  7. 【5801401】 投稿者: 今年の本当の勝者は  (ID:0UcyQ17pLeU) 投稿日時:2020年 03月 19日 20:24

    おそらく、それをすればダブル合格が大量に出て
    誰も幸せにならない結果を招くだろうね。

    早慶?忖度?なんのこっちゃ

    わたしが予想するにダブル合格者の大部分が東大を選択する。
    理由は様々あろうが必死の受験勉強で得た結果だから偏差値の高い方に
    入らないともったいない気がする。
    それに高校も予備校も東大入学を進めるだろう。

    そして、京大定員割れ。
    補充に京大二次試験行う。

    東大京大落ちはもちろん他の旧帝大合格者まで参戦。
    大激戦。

    結果あちこちで入学辞退が起こる。

    この結果二つのことが明らかになる。

    やはり東大のネームバリューはすごいこと。
    例年の京大受験層の上位の実力もすごいこと。
    東大学内の言葉は関西弁が標準語になる。
    そして誰も幸せにならない。

  8. 【5801440】 投稿者: いろいろと…  (ID:L0iFUYcL0Vc) 投稿日時:2020年 03月 19日 20:55

    私は男女別学が存在するべきと思っていますが、それを抜きにしてもあなたの言っていることに、説得力はないと思います。

    理由は、「科学的な考察による事実」とか「科学の前では」などのような言葉ばかりで、何もその証拠を示していないからです。
    分かりやすく言いますと、あなたの主張は現時点で非科学的な個人の感情論に過ぎない。

    「科学的に考察された事実から、世界中で今、トップ層は共学で学んでいます。」
    →というなら、その根拠を示してください。私は不勉強でその事実を知りません。誰の論文ですか?

    「またか」さんの意見はとても常識的なものだと思います。
    それを心無い言葉で罵るなんて、言語道断だと思いませんか?

    文脈から「またか」さんは女性だと思いますが、共学で学んだ人が、いくら掲示板とは言え、女性にそのような発言をするなんて、自己否定していると気づかないのでしょうか?共学で学んだのではないのですか?

    そして、先ほども挙げましたが、あなたは
    「科学的に考察された事実から、世界中で今、トップ層は共学で学んでいます。」
    と言っています。そして別のどなたかが書かれていたことですが、
    「世界中のどこの国でトップ層が男子校に通ってますか?」
    もしかしたら、表現が似ているので同一人物かも知れませんが、これは明らかに間違いです。

    例えば…
    米国マサチューセッツ州にイーグルブルック(Eaglebrook School)という全米屈指の「全寮制男子中学校」があります。
    ここは、ハーバード大などに多数合格者を出すハイスクールにたくさん輩出しています。

    そして、エドワード・ケネディー(JFKの弟)も男子校出身です。
    彼は連邦上院議員を46年務めあげたエリートです。
    他にもいくらでもいますよ。

    確かに海外では共学が流行っていますが、男女別学もしっかりとエリートを輩出しているんです。

    あなたの「科学的に考察された」とは、何を以ってそういう表現になるのでしょう?私にはあなたの主観でしかないように見えます。

    ネットだから何でもOKなんてことはないと思います。匿名だからこそ、冷静に話すべきです。
    根拠もなしに人を攻撃する…
    こんなことは論外だと思います。

    そして、私に誹謗中傷を言ってくる人がいましたが、私は何とも思いません。匿名性に守られているから騒いでいる輩の言葉など、薄っぺらいから。
    むしろ、「僻まれてる??」と楽しさすら感じます。

    匿名とは言え、公の場で意見するならば、最低限のモラルを意識するべきではないでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す