最終更新:

2
Comment

【592237】東大+京大? さんの分析について

投稿者: 関西人から見ると・・・   (ID:iuNNu8oEXTY) 投稿日時:2007年 03月 11日 14:46

上で素晴らしい分析とされていますが、
余りによくわからない&関東視点の偏った分析だったので、書き込みさせて頂きます。

まず、ローカル性の話題:
> 京大は、入学者のうち日本の人口の約1/6が住む関西の出身が合格者の6割近く、
> それ以外の合格者も多くが関西近県の出身、という関西ローカルな大学です。
> なお、東大は日本の人口の約1/3が住む関東地方の出身者の比率が昨年は49%、
> 5割に達していません。残りはほぼ人口比に応じて全国から満遍なく志望されています。
> 東日本からの合格者はあまりいません。なお関東地方からの進学率は約0.06%です。

京大の地元進学率が57%で地元ローカル、東大の地元進学率が49%で全国区という
議論は余りに東大びいきの印象です。
相対的に、東大の方がより全国から優秀な学生を集めているのは事実ですが、
京大も十分に全国区と言えるのではないでしょうか。

あと、関東地方からの進学率が0.06%と言ってますが、
関東地方の受験者総数を分母にすると0.06%ということでしょうか。
受験者総数などを持ち出せば、関西でもそれに近い率になります。
関東からの京大への進学が少ないことを誇張したいために、
このようなデータを持ち出してるのでしょう。
ちなみに、関東からの京大志願者は、地域別に見ると2番目に多いです。

参考情報:
下記は、2006年度の京大進学者&志望者の地域内訳情報です。
http://www.kyoto-u.ac.jp/nyusi/nyugaku/18syusin.htm
進学者2,904人では、上位から近畿57.7%,中部13.3%,関東8.7%,...
志願者12,246人では、上位から近畿52.3%,関東13.6%,中部13.3%,...

> 日本の人口構成比の3.5倍以上、地元受験生の約1%が関西から進学しています。

この表現、意味がさっぱりわかりません。。。

> 京大の地元関西からも最上位層は東大に合格しています。

恐らく関西の高校の実情を知らない方なのでしょう。
関西の最上位層は、ほとんどが京大、地元国立医学部に進学し、
東大に進学する人は少ないです。
関西の進学校のほとんどが京大志向であり、東大志向は例外的です。
 京大志向… 東大寺、甲陽、洛南、洛星、星光、西大和
 東大志向… 灘、白陵、智弁和歌山
確かに灘は関西の進学校のトップではありますが、
他の京大志向の進学校もそれに準ずる学力を備えた非常に優秀な学校です。

> 京大の難易度は東大と大差があり、文系は一橋大並、理系も東工大に近い難易度の大学です。

難易度で、「大差」というほどの差はないです。
確かに、偏差値の分散が、東大では小さく、京大では小さいという違いがあるので、
京大の不人気学科と東大との間に差はありますが、
京大の多くの学部・学科と東大の間には差はほとんどありません。

両大学で、偏差値の分散に違いがでるのは、その募集形態によります。
東大では、受験時点では学部・学科を決めず、「類」という大きな括りで募集します。
これは優秀な学生を集めやすい、大学側にとって都合の良い募集形態です。
学部・学科に分けて募集した場合、優秀な受験生は人気学科に集中し、
不人気学科(下位学科)なら合格できたのに不合格になる学生も出てきますが、
東大のシステムでは、人気・不人気関係なくまとめて学生を集められるので、
優秀な学生の取りこぼしがありません。
一方、京大では、受験時点の学生の志望を重視し、学部・学科に分けて募集している
ため、不人気学科は偏差値が下がることとなり、偏差値の分散が大きくなります。

> 昨年の合格数は京大が2933人、東大は3100人です。
> これが東大に京大を加えると西高東低になる原因です。

これには同意です。
関西からの東大志望者より、関東からの京大志望者が少ないですから。
今までの投稿でも議論が尽きないように、地方それぞれの価値観、尺度がありますので、
東大+京大の人数が全国的に通じる尺度だと私も思えませんし、
関東の学生が関西の学生よりも劣っているとも思いません。

ただ、関東の学生は、東大とその次の選択肢の間にギャップが大きいので、
関西の学生が東大、京大という複数の選択肢があるのと比べると、
恵まれていないようには思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【592239】 投稿者: 関西人から見て・・・  (ID:iuNNu8oEXTY) 投稿日時:2007年 03月 11日 14:51

返信と新規投稿間違えてしまいましたm(_ _)m
    目立つのはいいことですが。。。^^;

2. 【592497】 投稿者: NU  (ID:1Aimyb6r./A) 投稿日時:2007年 03月 11日 21:22

京大の上位学部が東大に近いのはみんなわかっているのだから、
    そこまで必死にならなくても…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す