最終更新:

15
Comment

【593611】栄光学園

投稿者: www   (ID:EYYFo8eQov6) 投稿日時:2007年 03月 13日 00:35

現役25名(速報値)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大京大合格発表に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【594458】 投稿者: mmm  (ID:S0d5tM7LxmI) 投稿日時:2007年 03月 13日 21:57

    やっぱり、中学入試偏差値から判断して今までが出来すぎだったの
    では。

  2. 【599541】 投稿者: 大船観音  (ID:mW0pUw/FAsQ) 投稿日時:2007年 03月 20日 11:42

     栄光の東大合格者は、今年は前期は40名のようですので、後期を入れると45名程度か。去年は70名と特別多かったですが、通常は50人から60人、今年は若干奮わなかったという感じかと思います。卒業生の数が180人と少ないことを考えると、45人でも合格率的としてはかなり高いと思いますが、最近は聖光や浅野が実績を伸ばしていて、以前のように神奈川県では栄光がダントツ一番という感じではなくなっていますね。
     学校の受験への取り組みなど、いろいろな理由があると思いますが、一つ思い当たるのは、栄光が大学進学実績を伸ばした70年代は、鎌倉、逗子、藤沢など東海道線・横須賀線沿線で大量の新興住宅地の開発が行われ、東京あたりから大量に優秀な子供が流入してきていたということです。その後湘南の住宅開発が一段落して、田園都市線や東横線沿線など横浜の北部に開発の中心が移り、栄光の地盤である湘南地区の高齢化が進む一方で、逆に栄光には非常に通いにくい港北区・旧緑区など横浜北部に発展の中心が移ったことが影響しているように思います。
     それと、聖光は、試験回数を二回に増やし、学力は高いのに栄光受験に失敗してしまったという学生を集める戦略を取ったのもうまく行っているようですね。

  3. 【600208】 投稿者: 隔年現象なのです。  (ID:C6bNO1Q49zY) 投稿日時:2007年 03月 21日 01:18

    大船観音 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  栄光の東大合格者は、今年は前期は40名のようですので、後期を入れると45名程度か。去年は70名と特別多かったですが、通常は50人から60人、今年は若干奮わなかったという感じかと思います。卒業生の数が180人と少ないことを考えると、45人でも合格率的としてはかなり高いと思いますが、最近は聖光や浅野が実績を伸ばしていて、以前のように神奈川県では栄光がダントツ一番という感じではなくなっていますね。

    過去10年間のデータを取ってみるとわかりますが、栄光の場合、
    隔年現象です。
    悪かった年の翌年はたいてい盛り返しています。
    それは浪人ががんばるからなのもしれませんが。

    だから長期低落傾向0と判断するのは早計です。7

  4. 【600446】 投稿者: 大船観音  (ID:mW0pUw/FAsQ) 投稿日時:2007年 03月 21日 12:36

    隔年現象なのです。さんへ

     栄光でもその他の学校でも、現役がイマイチだった翌年は盛り返すという波は確かにあると思います。(現役が奮わない年が一年おきに来るという訳ではないので、『隔年』になるとは限らないと思いますが)
     栄光から現役で東大落ちした場合、滑り止めの早慶などに受かっていても殆ど全員浪人するので、来年は盛り返すかもしれません。
     私が注目したいのは、栄光が過去30年にわたって殆ど合格者数を伸ばしていない一方で、栄光に比べ圧倒的に合格者の少なかった聖光、あるいは殆ど東大合格者の出ていなかった浅野・桐蔭などがかなりの合格者を出すようになっていることです。いろいろな要因はあると思いますが、受験にしても街の活気にしても、様々な面で湘南地域のパワーがダウンしてきていて、逆に横浜北部が活気づいているように感じます。神奈川県も東京の副都心化が進んでいる一つの指標と言えるのではないでしょうか。

  5. 【600455】 投稿者: それは感じます  (ID:SOQMYGx/HkA) 投稿日時:2007年 03月 21日 12:54

    大船観音 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >>  栄光から現役で東大落ちした場合、滑り止めの早慶などに受かっていても殆ど全員浪人するので、来年は盛り返すかもしれません。
    >  私が注目したいのは、栄光が過去30年にわたって殆ど合格者数を伸ばしていない一方で、栄光に比べ圧倒的に合格者の少なかった聖光、あるいは殆ど東大合格者の出ていなかった浅野・桐蔭などがかなりの合格者を出すようになっていることです。

    栄光の場合、180名という分母を考えれば、すばらしい成果を挙げていると
    思います。
    後背地のことを問題にしているようですが、横浜市金沢区、港南区の高級住宅街
    をかかえますが、これらの地域からでは、東京まで行くのは困難なのでそれなりに
    優秀な生徒を集めることが可能と思います。

    それから、教育熱心な東戸塚、緑園都市あたりからも集めることができます。
    悲観することはないと思います。そのあたりは、啓信塾からの栄光進学熱で
    わかるでしょう。

  6. 【600493】 投稿者: 栄光は栄光で良いのでは  (ID:JhP3uB9QmZ2) 投稿日時:2007年 03月 21日 14:06

    大船観音様

    聖光や浅野、桐蔭が東大合格者数を過去30年くらいのロングタームで伸ばしてきたのは事実です。一方、栄光はイエズス会の教えをベースに変わらぬ姿勢を堅持しているように思います。
    栄光の中でも東大志望が多いのは知っていますが、180人しか募集せず、入学した生徒を大事に育てることに比べれば、東大に何人入ったかなど小さなことです。

  7. 【600494】 投稿者: 栄光は栄光で良いのでは  (ID:JhP3uB9QmZ2) 投稿日時:2007年 03月 21日 14:06

    大船観音様

    聖光や浅野、桐蔭が東大合格者数を過去30年くらいのロングタームで伸ばしてきたのは事実です。一方、栄光はイエズス会の教えをベースに変わらぬ姿勢を堅持しているように思います。
    栄光の中でも東大志望が多いのは知っていますが、180人しか募集せず、入学した生徒を大事に育てることに比べれば、東大に何人入ったかなど小さなことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す