最終更新:

26
Comment

【600649】なんで?

投稿者: さいたま   (ID:v/MTXbeHIbY) 投稿日時:2007年 03月 21日 19:40

なんで埼玉私立の学校で東大・京大合格者が入ってないの?
これって、inter-eduのコントロール入ってる?
埼玉では浦高だけ?
なんか、信憑性が薄く感じちゃうな!
もし、わかっているなら公表してください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大京大合格発表に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【601889】 投稿者: 河童  (ID:aBQvfniSDRI) 投稿日時:2007年 03月 23日 18:02

さいたま さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > なんで埼玉私立の学校で東大・京大合格者が入ってないの?
    > これって、inter-eduのコントロール入ってる?
    > 埼玉では浦高だけ?
    > なんか、信憑性が薄く感じちゃうな!
    > もし、わかっているなら公表してください!

本日見たら東大・京大合格者数のところに
    注釈がついていました。取材協力のやり取りが
    どんな風に行われるのか分かりませんが
    少なくとも日比谷や浦和、戸山には取材
    したんでしょうね?

でも自分のホームページに速報しているのに
    インターエデュの取材は断ったとしたら変な
    話ですね。

謝礼やらそれに類する何かを支払うんでしょうか?

埼玉私立は合格者が少ないので取材していない
    のかもしれません。いい機会なのだから自分から
    インターエデュに連絡すれば載せてくれるの
    かもしれませんが・・・・・・・・・。

※インターエデュの東大京大高校別合格者数速報は、弊社の取材申込にご協力いただいた学校様のみを掲載しております。

2. 【602194】 投稿者: 例年  (ID:w1FGiUzSedE) 投稿日時:2007年 03月 24日 02:15

雑誌を読むと、「おや」と思う学校が入っていませんね。
    要するに、雑誌なんかの取材にはこたえないんだ、とあとで気づいた次第。
    エデュも、一部の受験親の間では知られていても、一般社会では、「何それ」状態、あやしさ満載、ってとこじゃないですか。
    情報をもとめる親としてはちょっと残念な気もするが、それも見識という考え方もあります。
    自分の出身校(神奈川公立)も、公表してない一つです。でも志望校として出席した説明会などで質問するとか、入学してからはちゃんと詳細な合格、進学データを教えてもらえた記憶が。
    まあ、サービスがいいとはいえませんね。
    でも、学校に役所の窓口に求めるようなサービス精神を求めるか、というとそれもまた違う気がするし。
    神奈川の公立の凋落ぶりは、それはそれで悲しいものがありますが、合格実績発表うんぬんとその辺を全部一緒くたにしちゃうのは、ちょっと短絡的?ましてや公務員気質とか日教組とかいいだしちゃうと、あまりに議論が浅薄すぎて、ちょっと感情論といわれてもしかたないのでは。

千葉の体質さん、私は教職でも公務員でもない、一サラリーマンですし、母校の凋落には正直悲しい気持ちで、我が子に中学受験をさせようとは思ってここを見てるわけですが、それでもやっぱり、石原都政みたいなのの下に母校や我が子の学校がおかれるのはごめんですね。
    千葉の状況はわかりませんが、教育の本質はやっぱり正論で語られるべき、ってところだと思っている一親です。考え方がおかしい、さんが書いていらっしゃることが「浅薄な一般論」とは思わないですね。

東大京大速報スレなんで、また場所を変えてゆっくり議論すればいいのかもしれませんね。

雑感失礼いたしました。

3. 【602706】 投稿者: −  (ID:F75IQykbHjM) 投稿日時:2007年 03月 24日 21:47

以前は「前年の合格者数○○名以上」というくくりで調査しておられたようですが、最近はそうではないようで。

あと、去年?までは公立高校の入試問題や解答速報も取り扱ってましたが、今年はされていません。

などなど、総じてスポンサーも多く、対象者の熱中度も高い小・中入試重視の方針に転換されているように見受けられます。(営利企業なのだから当たり前でしょうけど)
     (公立高のスレッドが閑散としていることから考えても、スポンサーも薄く、関心度も低い「公立」の話題は、あくまでオマケにすぎないのでしょう)

その延長線上には、それほどまでお願いして公立高校の東大合格者数を掲載する必要が有るか否かという議論もあるのでは?

あと、学校には、週刊誌の取材など、この時期には多数の問い合わせがあるでしょう。
     有名出版所社からの問い合わせは例年ベースで行うところでも、最近名の通ってきた会社や、まだ名の通ってない会社からの問い合わせは、「受験ヲタク」と区別がつかないことから、無視されることも多いと思います。私立はどこも「お客さん」という考え方で情報も一律提供するところが多いかもしれませんが、公立では情報公開の原則から、かなり厳しく制限しているはずですし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す