最終更新:

8
Comment

【822076】【中学生から】東大について【の質問】

投稿者: 北嶺の人(from北海道)   (ID:3IjBczx1XQY) 投稿日時:2008年 01月 27日 20:34

私は、理I/理II志望なのですが、東大に合格した人はどのように勉強していましたか?
本州勢に負けないようになりたいのですが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大京大合格発表に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【864763】 投稿者: 北海道  (ID:JLj.2JC8op.) 投稿日時:2008年 03月 03日 18:09

    同じ北海道出身なので助言します。東大に受かることを目的にしないこと。あまりそのようなことに気をとられないこと。また、どうしても意識するのは仕方がないので、それを自覚して深くはまらないようにすること。また、勝ち負けで物事を考えないこと。東大に受かることを勝つことと考えないこと。東大に入る資格のある人は必ず入ります。受かるかどうかを気にするより、受かるに値する精神、知性、批評精神をよく育て、そして何よりも人としての優しさを失わないよう大事にしてください。応援しています。

  2. 【864805】 投稿者: 言ってることが  (ID:gbXolHxyXhM) 投稿日時:2008年 03月 03日 18:54

    よくわからない。
    北大を受けるにあたって本州勢何するものぞ!というなら分かるが…。
     
    東大は一応全国全世界から最良の人材をwwwという趣旨の学校ですよ。
    だが世界じゃあ二番目だ!くらいの意気込みでどうぞ。

  3. 【865063】 投稿者: 北嶺ファン  (ID:pdhw98biZ5s) 投稿日時:2008年 03月 03日 23:16

    札幌から本州に引っ越してきましたが、北海道の上位層の学力はすごいですよ。
    特に北嶺は、すごいです。
    北嶺で上位にいれば、必ず合格すると思うのですが・・・


    英語と数学を早めに完璧にすることが肝心なのでは?

  4. 【865813】 投稿者: 北海道  (ID:JLj.2JC8op.) 投稿日時:2008年 03月 04日 16:32

    学力と君とは関係ない。他人の視線を無視して自分の信念を貫け。
    上位層、下位層という言葉を聞いても傍観者の論理である。無視せよ。

    勉強をして大事なのはどの大学に行くかではない。社会でどのような仕事をし、どのような家庭を築き、どのように死ぬかだ。

    常識を装って足を引っ張ろうとする連中には目もくれるな。

  5. 【865821】 投稿者: 北海道  (ID:JLj.2JC8op.) 投稿日時:2008年 03月 04日 16:43

    上位層になったこと、なることは何の意味もない。
    身内ではない誰かを幸せにしてから自分は価値ある人間だと思うことです。
    勉強すればしない人より物事が分かるようになるのは当たり前。あとは比較の問題でしかないいろいろのことは現実での君のやりたいと思っていることと何らかの関わりがあるか?成績、受験という言葉に付着するいろいろのイメージは実に空虚じゃないか。

    高校の内からいろいろなものを見るといいですよ。視野が広がります。かくいう私も未熟者ですが。

    特定の教科を完璧に、という発想は間違っています。社会や現在の幅広い視野からの把握の結果、自分は何をこの世界でするか、そのためには何が必要かという動機付け、そして何よりも学ばれるものそのものの豊かさを存分に味わうことが大事です。偏るのは高校生の時点では早い。何でもかんでも飛び込むのが大事。受験勉強という特別なものはないし、いらないのです。

    勉強していると何かの機会につけものごとの背景が見えるようになって楽しいですよ。

  6. 【870307】 投稿者: 北海道  (ID:zvfT.18FGww) 投稿日時:2008年 03月 09日 03:42

    根本的に東大にどうして行きたいのですか?
    あなたは将来、どんな人間になりたいのですか?
    こうしたことが自分の中ではっきりさせた上で自分を成長させていける
    ことができれば、社会に出て十分活躍できるんじゃないかなぁ
    東大に合格する英語力があるからって、原書を翻訳できる訳じゃないし、
    対外交渉能力がある訳でもない、ましてや人の命を助けることができる訳でも
    ないからねぇ
    まぁ少年よ大志を抱け

  7. 【870629】 投稿者: 北海道  (ID:xtB/zCHkYkM) 投稿日時:2008年 03月 09日 15:50

    上の人はハンドルネームが重複していますが言ってることはその通り。
    明日はいよいよ合格発表。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す