最終更新:

26
Comment

【875735】本音でお答え下さい

投稿者: ドラゴン桜   (ID:jNlMP00n.X2) 投稿日時:2008年 03月 14日 20:17

例えば、偏差70・・・東大理1合格ラインとした場合。
    偏差63・・・高2夏。秋から受験勉強を開始し、半年後に偏差65。
          国語が原因で上がらない。
高3の6月まで運動部の部活を続け、夏休みから受験勉強に専念した場合、現役で合格する可能性はありますか?
60から65はありえても、65から70なんて不可能ですか?
まだ余力はあります。精神力も強く、集中力もあります。
ドラゴン桜で矢島達を東大に連れて行き、夏前まで偏差値50もなかった東大生に手をあげさせたら何人かいました。あれは、ドラマだけの話ですか?
できれば、天才型でなくド根性で入られた体育会系の方、体験談を聞かせて下さい。
母親の私は、どんなに頑張っても60がやっとの学生時代でしたので、凡人が努力で70とれるものなのかわかりません。
子供は頑張ればどうにかなると必死です。今も勉強と部活を両立させながらよくやっています。すぐに成果は表れないと思いますが、目安としてどの位で成績に反映されるようになるんでしょう。やっても報われない、ではかわいそうです。
前向きな子なので、あまり気にしていませんが・・・
もちろん、私になんて勉強の相談はしてきません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大京大合格発表に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【875803】 投稿者: 淡青  (ID:iPia0W209GE) 投稿日時:2008年 03月 14日 21:39

    ドラゴン桜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 例えば、偏差70・・・東大理1合格ラインとした場合。
    >     偏差63・・・高2夏。秋から受験勉強を開始し、半年後に偏差65。
    >           国語が原因で上がらない。
    > 高3の6月まで運動部の部活を続け、夏休みから受験勉強に専念した場合、現役で合格する可能性はありますか?
     可能性はありますが、それほど高くは無いでしょう。

    > ドラゴン桜で矢島達を東大に連れて行き、夏前まで偏差値50もなかった東大生に手をあげさせたら何人かいました。あれは、ドラマだけの話ですか?
     そう思った方が良いと思います。
    また、偏差値は模試の種類、レベルによって大きく変わるので、あまり当てにはなりません。東大受験に関しては、東大模試(オープン、実戦)で判断した方が良いでしょう。
     実力的にはちょっと厳しいレベルなので、闇雲に勉強するだけではなく、東大2次の440点中、合格の目安である250点を自分の得意、不得意を考えてどのように確保するかを考えて勉強した方が良いと思います。


  2. 【875812】 投稿者: 根性だけでは無理  (ID:lfTIlLRFMj2) 投稿日時:2008年 03月 14日 21:58

    偏差値は、関係ありません。
    しかし、夏から受験に向けて頑張っても成功の確率は低いでしょう。
    夏からなんてみんな頑張るしリベンジの浪人生もいますからね。
    運よく合格ということもありえない話ではありません。
    親としては、浪人覚悟というスタンスで見守るのが妥当でしょう。

  3. 【875824】 投稿者: sneaker  (ID:zKE9lhkA8mY) 投稿日時:2008年 03月 14日 22:08

    基礎が出来てるなら苦手の国語は問題を沢山しましょう。そうすることで類型のコツが掴めるかも知れません。でも苦手の国語に時間を多く取り過ぎるのは良くありません。国語はそんなに努力の割りに点の上昇の効率は良くありません。
    理系なら英数に力を注ぎましょう。受験勉強で一番大事なのは集中力です。親の偏差値どうりになる程受験は単純じゃないです。そもそも親の偏差値も本当に実力を出し切った偏差値かどうかも分かりません。
    勉強の仕方の本とか体験談(参考書も書いてる)を読むのもいいかも知れません。私は親でしたがかなりその手の本を読みました。

  4. 【875870】 投稿者: ドラゴン桜  (ID:OgfHaEQuoow) 投稿日時:2008年 03月 14日 23:12

    皆様、ありがとうございます!!
    あきれて、もっとヒドイことを言われるかもと覚悟していました。
    もちろん、子供には言いませんが浪人覚悟の上です。そんなに甘くないですものね。
    私も体験談等の本を探してみます。
    国語は現代文が非常に苦手です。解答のコツとか、知りたい場合は予備校ですか?
    それとも参考書、問題集ですか?
    国語が上がれば、偏差値もグッと上がります。

  5. 【875901】 投稿者: sneaker  (ID:zKE9lhkA8mY) 投稿日時:2008年 03月 14日 23:44

    東大受験生は和田秀樹さんの新受験技法なんかはかなり読まれてるんじゃないですか。 現国は出口の現代(正確じゃありません)なんとかってのがあったように思いますが、古文漢文はそんなに苦手じゃないのですか。そうであれば楽でしょう。
    勉強仕方本とか体験談本はお母さんが読んだ後子供に渡せば子供も読むんじゃないですか。
    現国を予備校、塾で勉強する方法もありますが現国だけで予備校、塾に通うのは効率悪いと思いますよ。
    東大は2次試験が問題ですから現国の占める率は低いんじゃないんですか。とにかく効率良く勉強する事です。闇雲にがむしゃらに勉強しても駄目です。

  6. 【875915】 投稿者: ドラゴン桜  (ID:OgfHaEQuoow) 投稿日時:2008年 03月 14日 23:57

    和田秀樹さんですね。出口さんも有名ですよね。まだ買ったことがないのでよく見てみます。 漢文・古文も最悪でしたが、最近は努力の甲斐あってか少しだけマシになってきました。やはり現代文が致命的です。

  7. 【876335】 投稿者: 本音  (ID:2BAsotAwSdI) 投稿日時:2008年 03月 15日 14:12

    親の心配は当然かも知れないけど、マザコンだと思う
    国語が苦手なのは、致命的。
    だけど、本人の集中力やる気に勝るものがないことを親も自覚すべき。


    塾学校云々より本人の集中力+親の余計な一言を慎む


    現代文苦手=読解力不足=頭悪い=期待薄=努力あるのみ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す