最終更新:

11
Comment

【878502】発表

投稿者: おばさん   (ID:5LGDqEqnMhs) 投稿日時:2008年 03月 17日 23:18

知人のお子様が2月末に東大を受けています。
発表は終ったのでしょうか?
私立は合格したと聞いているのですが
お祝いをお送りするにもご連絡が出来ずにいます。
田舎者で大学受験をする子どももおらずでこのような場への質問をお許しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大京大合格発表に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【881208】 投稿者: こんなところかと思います  (ID:KUWth7zqRcE) 投稿日時:2008年 03月 20日 19:11

大阪大は22日 
    大阪教育大は23日
    大阪府立大(工学部以外)22日
    大阪府立大(工学部)は23日
    大阪市立大学は23日

ここで聴くより、その大学のサイトで確認されたほうが
    良いと思いますが。

2. 【881417】 投稿者: おばさん2  (ID:nVShpNYaRWo) 投稿日時:2008年 03月 20日 23:48

こんなところかと思います さんへ:
    -------------------------------------------------------

ありがとうございました。助かりました。

3. 【882193】 投稿者: ん?  (ID:kNfikVCvGng) 投稿日時:2008年 03月 21日 22:06

違いますよ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > おばさん さんへ:
    >
    >
    > 東大のホームページに詳しく書いてありますが、
    > 色々と誤解されているようなのでお答えします。
    >
    >
    > 2月25・26日の試験の結果は3月10日に発表されていますよ。
    > これが前期試験というもので、もう終わっています。
    >
    >
    > 後期試験は・・・
    > 前期試験で不合格だった人のなかから後期試験用の足切りが行われ、
    > 通過していれば、3月13日の後期試験で東大を再チャレンジすることができます。
    > これの合否発表は3月22日です。
    > EDUには21日と載っていますが、間違いです。
    >
    >
    > ですから、まだ合格の連絡がないのでしたら、前期は不合格だった可能性が高いですね。
    > 後期の発表待ちか、もしかしたら後期の足切りでもダメだったことも考えられます。
    >
    >
    > あるいは合格していても手続きや下宿探しで忙しくて連絡できないのか、晴れがましくて
    > 自分からは連絡しづらいということもあるかも知れません。

前期と後期の願書提出は同時期。
    前期と後期共に同じ大学でなければならないという事はない。
    (例:前期東大、後期一橋大という出願も可)
    脚きり(一次)は前期、後期共に同時期にやるので、前期の大学は
    脚きりは免れたが、後期は脚きり(一次)で不合格という結果は
    既に前期受験以前に判明している。
    (前期を失敗した人の中から後期の脚きりが行われるわけではない。)

ついでに・・・
    普通、次のような受験は極めて稀だが、前期一橋大、後期東大に出願し
    前後期共に脚きりに合わなかった場合、前期一橋大(二次)に合格しても
    入学手続きをしなければ後期東大を受験することは可。
    前期合格で入学手続きをしてしまった場合、後期はどこの国公立大で
    あっても(脚きりされていなくても)受験は不可。(二重合格の回避)

4. 【883864】 投稿者: 違いますよ  (ID:T7bkYvcXZTs) 投稿日時:2008年 03月 23日 23:07

ん? さんへ:

> 前期と後期の願書提出は同時期。
    そうですよ。

> 前期と後期共に同じ大学でなければならないという事はない。

もちろんそうですが、スレ主さんの質問は東大についてですよね。
    スレ主さんの知り合いが、2月末(前期試験)に東大を受けており、
    そして合否発表が3月の21か22日(後期の発表日)か?という話しの流れになって
    いたので、少なくとも前期は東大を受験していることが大前提で、
    その上で後期も東大に出している場合はこういうことかも・・・ということで
    お答えしました。

> 脚きり(一次)は前期、後期共に同時期にやるので、前期の大学は
    > 脚きりは免れたが、後期は脚きり(一次)で不合格という結果は
    > 既に前期受験以前に判明している。

他大学のことは知りませんが、東大の足きりは前期後期同時期には行いませんよ。
    ですから、前期受験以前には判明していません。
    前期合格発表(3月10日)と同時に後期足きり(一次)発表があります。

> (前期を失敗した人の中から後期の脚きりが行われるわけではない。)

いえいえ、東大の後期足きりは東大前期合格者を除いてから行われますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す