最終更新:

88
Comment

【905492】関東の受験生の京大とは

投稿者: 京大の魅力   (ID:jqHeKd6k0VQ) 投稿日時:2008年 04月 18日 10:07

関東の有名校で京大合格数がそこそこあります。東大→一橋・東工と流れるのが自然だと思うのですが。

京大に何か特別な魅力があるのでしょうか。下宿代・帰省時の往復交通費・将来の就職などのハンディを超える何かがあるような気がします。

ご教授下されば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大京大合格発表に戻る」

現在のページ: 6 / 12

  1. 【1676845】 投稿者: 一橋と東大  (ID:mP0TQu9z7W.) 投稿日時:2010年 03月 30日 18:32

    >東大と一橋では難易度そのものの差はそれほど無いと思います。
    >一橋は数学や社会で結構クセのある問題が出るので、
    >東大がでは合格するか怪しいから。。。という
    >レベルの人が土壇場で志望変更しても
    >一橋にも落ちる可能性は結構高いと思います。

    全く、違います。
    一橋と東大では、学生の学力に大きな格差があります。
    入学時には、受験科目数に違いがあるので、見かけ以上に学力差が大きいです。
    在学中、東大は進学振り分けがあり、b必死に勉強しますが、文系しかない一橋では全く勉強しなくても進級・卒業できます。
    一橋は、学内の風紀にも問題があり、昨年、一橋では新入生(経済的な理由で入寮しなければならなかったと聞いています)が寮で強制的飲酒によって死亡しています。

    受験生は、とにかく頑張って、東大に入りましょう。

  2. 【1676862】 投稿者: そっとしておきましょう  (ID:eqjto.w2nqU) 投稿日時:2010年 03月 30日 18:45

    マトモな東大生は一橋や京大とは違うなどと息巻いたりしません。

    こういうことを強調するのは、なんらかの事情があるか、あるいは非東大生か。
    掲示板ではどういう人種か見極めることはできませんから、そっとスルーするに限るでしょうね。

  3. 【1677044】 投稿者: あれれれ  (ID:RanlpSm35a.) 投稿日時:2010年 03月 30日 22:10

    落ちた人かな。
    それほど差はないけどねえ。

  4. 【1803984】 投稿者: 京大模試、受けてみて決めれば?  (ID:CxG9ngxYrnc) 投稿日時:2010年 07月 21日 08:59

    もし、お悩みが
    〝入れそうか、否か”の点なら・・
    京大模試、(高3。高2にもあるかも)にトライして、
    出題傾向の違い、
    ご本人の好みを実感して後、決定しても遅くないです。

    (東大志望だった身内)が申すには:『高3夏、受付を間違えて京大模試に申込み。仕方がなく京大模試を受けたら・・・難しくて呆然。。』

    幸いにも志望校に合格した彼、ごく稀にほめられる折、必ず言うのは:
    『京大生の方が、よほど頭が良いと思うよ!
    あんな問題に受かるんだから!』

  5. 【1814045】 投稿者: 中高生時代から  (ID:vGFxRTIxvv2) 投稿日時:2010年 08月 02日 21:51

    素粒子にメチャメチャ興味ある人とか?

    iPS細胞にメチャメチャ興味ある人とか?

  6. 【1814290】 投稿者: むかし  (ID:TI1DmK9SbOg) 投稿日時:2010年 08月 03日 08:07

    >(東大志望だった身内)が申すには:『高3夏、受付を間違えて京大模試に申込み。仕方がなく京大模試を
    > 受けたら・・・難しくて呆然。。』

    すくなくとも昔の京大の数学入試問題は、ひねりにひねってありましたね、、
    まあ問題の難しさと、合格難易度は違うのですが(平均点がさがるだけなので)。京大理が
    理1より難しかった時代なので、プライドをかけてひねっていたのかも。今の問題はどうなん
    でしょうね? ただ部分点はもらえたはずです。。医学部だけは部分点をもらえなかったと
    聞いています。東大の問題の方があう人と京大の問題の方が好きという人に分かれていました。

  7. 【1830036】 投稿者: 関西人  (ID:yhTpcxHz5/w) 投稿日時:2010年 08月 23日 23:48

    >京大はまさに関西ローカル大学になっているのです。
    関西人は東大に受かりそうでも、京大でいいやという人は多い。
    かなり余裕があれば、もちろん東大。
    関東では、東大受けて、だめなら早慶。

    今年は京大工学部とか、偏差値低かったので、狙い目ですよ。

    関東でも関西でもなければ、医学部狙いじゃなきゃ、とりあえず東大となるのかな?
    少子化で全体的な学力は下がっているので、入試問題は易しくなって来ている気はします。
    自分で過去問を見てみたら、実感できますよ。

  8. 【1830049】 投稿者: ローカル大  (ID:Rxig4KxiYpw) 投稿日時:2010年 08月 24日 00:00

    日本では東大以外の大学は基本的にローカル大になってしまっています。
    東大ですら、2009年受験は地方からの受験生でにぎわったものの、不況が進んだ2010年の受験では、地方の勢いが一服してしまいました。
    関東の生徒も、東大を諦めたら理系なら東工大、文系なら一橋というようなシフトを行うケースが多いので、地方に行くケースが減っていると思います。
    京大が東大とほぼ同じレベルを維持するのが理想だと思っていましたが、現況としては、それにはかなり遠い状況のようですね。

    遠い地方を敬遠するのは、日本からの留学生が非常に減っている状況とも呼応するように思います。
    要するに地元志向、親元をなるべく離れないパターンです。
    一人っ子が多くなってきていることも、この傾向には拍車をかけているのではないでしょうか?

    日本の学究面でのバイタリティはかなり低レベルになってきてしまっていることを感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す