最終更新:

88
Comment

【905492】関東の受験生の京大とは

投稿者: 京大の魅力   (ID:jqHeKd6k0VQ) 投稿日時:2008年 04月 18日 10:07

関東の有名校で京大合格数がそこそこあります。東大→一橋・東工と流れるのが自然だと思うのですが。

京大に何か特別な魅力があるのでしょうか。下宿代・帰省時の往復交通費・将来の就職などのハンディを超える何かがあるような気がします。

ご教授下されば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大京大合格発表に戻る」

現在のページ: 8 / 12

  1. 【2021242】 投稿者: 迷い中  (ID:o.gzSw9rxME) 投稿日時:2011年 02月 14日 22:58

    首都の関西人様

    アドバイスありがとうございます。
    やはり、受験前も迷い、入学後も多少の後悔があるのですね。
    難しいですね。
    二次の傾向も全く違うので、早く決めなくてはと親は焦っています。
    中学は親の意向をくんでくれたので、大学には口出ししないようにしようと思っているのですが。。。

    ありがとうございました。

  2. 【2022592】 投稿者: 首都の関西人  (ID:p8XGD2qTlqQ) 投稿日時:2011年 02月 15日 19:44

    迷い中さま


    >二次の傾向も全く違うので、早く決めなくてはと親は焦っています。
    中学は親の意向をくんでくれたので、大学には口出ししないようにしようと思っているのですが。。。



    これだけははっきり言えますが、大学進学については親の口出しはマイナスだと思います。
    お子さんの選択に任せるべきではと考えます。
    とはいえ、勉強でアドバイスできるとすれば、
    京大、東大での傾向が二次で違うのは確かですが、おそらく東大実戦、京大実戦の各模試
    を受けられていると考えますので、全国での立ち位置がわかっておられると思います。よって、
    東大の結果を受けて判断されれば、京大の合格可能性の目算が狂うことは少ないとおもいますよ。
    東大重視の勉強で大丈夫だと思います。

  3. 【2031978】 投稿者: 東大・京大両方の二次対策  (ID:MX7xYv6oT1E) 投稿日時:2011年 02月 22日 12:42

    浪人して受験準備(文系)する場合に東大・京大両方の二次対策をおこなうことは
    時間的に難しいものでしょうか?
    もしそれができればセンタ-試験の出来で志望を変えることもできるのですが..
    また英数はどちらの大学の傾向をベースにしたら良いのでしょうか?

  4. 【2033548】 投稿者: かのん  (ID:xxzQ0L84FBo) 投稿日時:2011年 02月 23日 15:10

    京大の教育は自由放任ということで評判がよくなかったんですが、最近は、1年生から研究を始めて英語で発表するような動きもありますね

    http://www.viz.media.kyoto-u.ac.jp/sympo2011/jp/index.html

  5. 【2038989】 投稿者: 巷には  (ID:1qXGr59AG2M) 投稿日時:2011年 02月 27日 21:56

    勉強好きな高校生が東京大学に行きたくなるような本があふれています。


    私が愛読しているだけでも、
    池谷裕二さんの脳関係の著作や、『東大博士が語る理系という生き方』、『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』など。


    一方、京大は???
    100年に一人の天才が入学してくるのを今も待ち続けているのでしょうか?


    今年の入試では数学が異常に易しかったようですが、
    どのような意図があるのでしょう?
    女子学生を増やすためでしょうか?


    優秀な高校生はどんどん東大に行ってしまうような気がします。

  6. 【2040727】 投稿者: ことしからいし  (ID:6Dsd/BgLRU2) 投稿日時:2011年 03月 01日 07:41

    私は京大理学部を蹴って都内私立医大に進学しましたが、
    後期までには決着ついてるだろうと思ったのと、センターが9割弱と芳しくなかったため、京都の旅行と日程を合わせて受けました。
    同級生で京大に進学した者は高校での京都旅行で京都が好きになって~というなんとも子どもっぽい理由で受けた方もいらっしゃいました。

  7. 【2041172】 投稿者: 関西人(京大法卒)  (ID:0hfAOEkrdIo) 投稿日時:2011年 03月 01日 14:55

    関東の受験生にとっての京大:
    東大が危ないときにはじめて検討する大学でしょう。
    その場合でも、普通は、一ツ橋、東工大を先に考えるし、東京在住者なら、東京を離れるくらいなら私大の方がマシ、と考える人も多いと思います。

    関西の受験生にとっての京大:
    家庭の経済に余裕があるなら、東大が第一志望で、京大は第二志望になります。
    しかし、親孝行な人や女性には、東大確実でも京大を受験する人が多いと思います。
    あまり多数はいないと思いますが、学問さえできればよく、立身出世に興味のない人も京大志望になります。湯川博士や朝永博士がまさにこのタイプで、将来ノーベル賞級の研究成果が期待できます。
     

  8. 【2042908】 投稿者: 一言で表すと  (ID:VZmtPmz81A.) 投稿日時:2011年 03月 02日 19:22

    俺やらないからな!/

      γ⌒ヽ__   ,,,,,,,,,,,,,  ノノハヾ
      ( ´Д`)  (´∀` )(・∀・ )
      / U U   (l  U と と.)
      しーJ     し-J  し-J


          いいの?
         \じゃあ俺がやるよ/

      γ⌒ヽ__   ,,,,,,,,,,,,,  ノノハヾ
      ( ´Д`)  (´∀`∩(・∀・ )
      / U U   (l   ノ と と.)
      しーJ     し-J   し-J


              \いやいや俺がやるよ/

      γ⌒ヽ__   ,,,,,,,,,,,,,  ノノハヾ
      ( ´Д`)  (´∀`∩(・∀・∩
      / U U   (l   ノ と   ノ
      しーJ     し-J   し-J


    じゃあ俺がやるよ!/

      γ⌒ヽ__   ,,,,,,,,,,,,,  ノノハヾ
      ∩`Д´)  (´∀`∩(・∀・∩
      /   U   (l   ノ と   ノ
      しーJ     し-J   し-J


          \\ どうぞどうぞ //

      γ⌒ヽ__   ,,,,,,,,,,,,,  ノノハヾ
      ∩´Д`)  (´∀` )(・∀・ )
      /   U   ⊂ ⊂ | と と .)
      しーJ     し-J  し-J
    ヤー!!
      γ⌒ヽ__   ,,,,,,,,,,,,,  ノノハヾ
      ( ´Д`)  (´∀` )(・∀・ )
      / ⊃ ⊃  ⊂ ⊂ | と と .)
      しーJ     し-J  し-J 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す