最終更新:

88
Comment

【905492】関東の受験生の京大とは

投稿者: 京大の魅力   (ID:jqHeKd6k0VQ) 投稿日時:2008年 04月 18日 10:07

関東の有名校で京大合格数がそこそこあります。東大→一橋・東工と流れるのが自然だと思うのですが。

京大に何か特別な魅力があるのでしょうか。下宿代・帰省時の往復交通費・将来の就職などのハンディを超える何かがあるような気がします。

ご教授下されば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大京大合格発表に戻る」

現在のページ: 9 / 12

  1. 【2074517】 投稿者: しろパンダ  (ID:3tHe/24FKSc) 投稿日時:2011年 03月 27日 18:51

    来年の京大難易度あがりそうでしょうか。

  2. 【2081419】 投稿者: もちろん  (ID:jFIEhKT5KnQ) 投稿日時:2011年 04月 02日 14:13

    激難化すると思います。

  3. 【2115936】 投稿者: 京大の魅力  (ID:TW9lbZooJnE) 投稿日時:2011年 05月 03日 10:20

    今の時代、権力におもねる社会にあって、学問の自由とは何かを
    教えてくれる大学だからでしょう。
    自由は常に用意されているものではなく、集団として
    守り抜く努力を続けているところにあるのでしょう。
    権力や頂点を目指すためにだけ腐心するのではなく、
    真理を求めて止まない学風が一定の人に絶え間ない魅力を与えているのでしょう。
    熊取6人組のような研究は京大でなければ続けられない。
    京大事件(滝川事件)などを通じてもそれはうかがい知れます。

  4. 【2125478】 投稿者: そういえば  (ID:0npkMZbD1EM) 投稿日時:2011年 05月 11日 23:22

    私の級友も、東京、神奈川・・何人か首都圏出身者がいましたね。
    なんらかの魅力を感じて、来たみたいだったですね。

    >熊取6人組

    例えば、小出さんなんかは他大学(名古屋大)出身で、学部在学時代に原発反対を表明、
    出生せずなんてよく言われるけど、そういう人を助手で受け入れただけでも、すごいことですね。

    そういう意味では、京大は懐が深いと思います。

  5. 【2125612】 投稿者: そういえば  (ID:wvnzyPKHM42) 投稿日時:2011年 05月 12日 05:06

    失礼しました

    (誤)出生せず

    (正)出世せず

  6. 【2132753】 投稿者: A  (ID:1PkbW1KQa2s) 投稿日時:2011年 05月 18日 21:57

    <西大和学園>
    東大京大国公立医合格者数日本3位を自称する。だがその実態は傭兵部隊に支えられたバカマンモス。
    他校の1.5倍にあたる1学年300人の生徒が在籍し、そのうち100人近くを占める編入生が京大合格者数の半数近くを稼ぐ。女子が大勢保健学科を受験した事件も、勤勉な編入生に詰め込み教育を行い卒業前に無理やり京大現役合格者数を稼がせるという体質が伝統的にあったため発生したと思われる。
    そのうえ東京愛知などから超難関の県外入試で入学→入寮した者やまさかの灘落ち入学者も毎年一定数を占め、第一志望者や東大寺落ちは150人といったところ。
    東大、旧帝医合格者のほとんどは県外入試組や灘落ち組が稼いでいると考えるのが自然だ。
    では西大和第一志望者や東大寺落ち入学者はどこに進学しているかって?
    鉄緑に6年間通ったガリ勉で浪人京大、そうでない凡人は阪大工、基礎工、私立医大でまずまずといったところだろう。賢明な諸氏は既にご存知かと思うがこの学校に教育力など皆無で地方の自称進学校と同じくただの自己満足教師が集っているに過ぎない。

    ちなみに同合格者数日本2位を自称する開成はこれをさらに上回るハリボテぶりである。全国から外部生を招集することで、驚くべきことに400もの弾を揃えこれを一橋、東工大、地方医には一切回さず東大に集中砲火することでそれなりの体裁を整えている。こういったハリボテ有名校教師の自己満足の犠牲者となるのと、大阪星光や麻布のような真の名門校で文武両道の6年間を過ごすのとでは将来は大違いである。大阪星光の卒業生は多くが医者としての進路をとるため若くして年収1000万円を超えることとなる。私は年収で人を測ることは嫌いであるが、たとえばこのような捉え方であっても麻布はおろか地方に立地する大阪星光卒業生が、成り上がりハリボテ有名校の頂点に過ぎない開成「上位」卒業者をプレミア性で上回っていることがわかる。

  7. 【2144732】 投稿者: 懐かしい  (ID:MXOIqm/dXrs) 投稿日時:2011年 05月 28日 08:50

    >今の時代、権力におもねる社会にあって、学問の自由とは何かを教えてくれる大学だからでしょう。

    ちょっと用があって、正門で時間をつぶす機会があった。立て看があって、京大入試カンニング事件に対する当局の対応に対する抗議文を自治会か何かの団体が書いていた。結構上手な字でした。「大学の自治を守れ!」という懐かしいフレーズがあった。愚息のような軟弱い学生ではなく、硬派な学生もまだ居るんだろうか?

  8. 【2187069】 投稿者: 娘が京大志望  (ID:QIc5G6LjSQk) 投稿日時:2011年 06月 30日 23:20

    娘が京大志望です。
    理由は、父も叔父も東大卒で、東大に飽きていること。
    「鴨川ホルモー」読んで京大に憧れたこと。

    情けない理由ですが、本当にそんな理由で京大志望です。
    親戚が関西に多いのも関係していますし、
    小学生時代の数年を関西で過ごしたことも大きいです。
    今でも、お好み焼きが大好き、「東京のタコヤキはなっていない」そうです。
    このあたりの好みは大阪なので、ちょっと京都とは違うと思いますが
    本人の頭の中では
    大阪も京都も同じようです。

    変わり者?の娘は、
    今年の夏、京大のオープンキャンパスに行きます。
    「そうだ、京都いこう」
    のJRのCM見るたび目が輝いております。

    成績がちょっとねえ・・・・。
    理系志望なのですが、いくらなんでもこの国語はないだろう、というくらい
    現国できません。
    問題です。
    憧れでおわるかもしれませんが
    オープンキャンパスを楽しみにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す