最終更新:

63
Comment

【2682671】魅力を教えてください

投稿者: 早大卒業パパ   (ID:0D/JBMn3BAM) 投稿日時:2012年 09月 11日 18:38

子供には将来の進路の選択肢の幅があったほうがいいと考え、子供に異性のお友達が多く共学向きと言われていることもあり、成蹊を志望しています、共学というくくりで学校説明会に参加し当校が気に入った家内に先日連れて行かれました。早稲田の精神は大好きなのですが、オール人工芝がみすぼらしく、がっかりしてしまいました。また男子校代の早実出身の同僚に寄付金大丈夫?と言われました。幼稚舎や成蹊との比較してみて当校は、どうなのでしょうか、家内がとても気に入っているがゆえに、なかなかなぜ?とも聴けないヘタレですが、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2683789】 投稿者: 早大出身保護者  (ID:L8fVfqV5Pk6) 投稿日時:2012年 09月 12日 16:46

    基本的には非常に良い学校ですが、誰にでも向き不向きがあると思います。
    これは当然ながらあくまで1保護者・父親の主観です。

    >早稲田の精神は大好きなのですが、オール人工芝がみすぼらしく、がっかりし>てしまいました。

    揚げ足を取るわけでは全くないのですが、オール人工芝と早稲田の精神はあまり関係ないと思います。天然芝って維持にめちゃめちゃお金がかかるのですが、それは早稲田の精神からすると少し贅沢なのかもしれませんね。

    早稲田の精神をスポーツに求められるのであれば、少なくとも初等部の間はスポーツが盛んということでは全くなく、みなさん地元のクラブなどに入ってやっているのが(特に野球など)実態と思います。これは旧早実でもそうで、実は強かったのは野球部ぐらいで他はそれほどスポーツが盛んとは言えない状況だったと思います。

    但し、保護者にスポーツ関係者や早稲田のスポーツを愛する人はやはり多く、早慶戦や早実の高校野球の応援などはかなりの人数が駆けつけてきており、自分も歌った紺碧の空を子供達も一緒に肩を組んで歌う場面に遭遇すると、理屈ではなく涙が出てくるのは私だけではないと思います。

    >また男子校代の早実出身の同僚に寄付金?大丈夫?と言われました。
    これは設立当初に問題になりましたが、今は全くといってよいほど話題にならず、我が家も一口50万円のみですがきっとこれが最後だと思います。恐らくほかにもそういう家庭が多いと思います。

    我が家もそうですがサラリーマン家庭が意外にかなり多く、クラスの半分ぐらいでしょうか。早稲田ということでマスコミ系が多いのが特徴です。寄付についても、そもそも華美なものを排除することには本当に熱心な学校ですので、そういう面では本当に質実剛健、去華就実はかなりあたっています。

    ほかの学校との比較ですがこれは本当に分かりません。しかし、上記の通り家庭にサラリーマンが多いことや校風からみれば、非常に堅実でしっかりした基本教育をしてくれる学校です。

    一例として、英語教育は今まで初等部ではほとんどやってきませんでした。これには賛否ありますが、個人的には賛成です。代わりにプレゼンだったり基礎的な学力を反復させることは熱心で、特に今の低学年はかなりの量の宿題がだされ、初期のころの初等部生が学力的についていけなかったことの反省から、かなり勉強も熱心にやらせている気がします。

  2. 【2683814】 投稿者: OB  (ID:O3F8gQWpD66) 投稿日時:2012年 09月 12日 17:26

    OBなら人工芝でもありがたいと思うだろう?
    昔の校舎でテニスコート2面の方がいいと思うか?
    今の校舎は贅沢でしょ。

  3. 【2684196】 投稿者: 中央線  (ID:F3c.y.oOEyk) 投稿日時:2012年 09月 12日 22:25

    サラリーマン家庭が多いのは、マスコミ関係以外にもいらっしゃるのでしょうか?

  4. 【2684304】 投稿者: 早大出身保護者  (ID:husWSnq9tgE) 投稿日時:2012年 09月 12日 23:55

    中央線さん、マスコミ関係者以外にももちろんいますが、広義のマスコミ関係の方が多いという印象です。(TV・広告・雑誌プレス関連)

    噂だけなのですが成蹊などはかなり医者のお子さんが多いとのことですし、他校でもかなり何らかの専門職や自営業の方が多いことと比較すれば、早実は明らかに普通の家庭が多いです。もちろん、中には凄い家庭や有名人系もいらっしゃいますが、余り目立っているということでもないのではないでしょうか。

    何せ子供の運動靴に色や模様が入っていることを禁じるくらいですからね。

  5. 【2684743】 投稿者: 徳田  (ID:I9zvHsbBo3k) 投稿日時:2012年 09月 13日 11:19

    普通のサラリーマン多いですが、OBも多いです。
    Obを大事にする学校ですので、影響力は大きいです。
    医者、スポーツ、マスコミ、不動産、金融関係もいます。

  6. 【2685276】 投稿者: 早大卒業パパ  (ID:kKA28ck8T1w) 投稿日時:2012年 09月 13日 20:25

    皆さま、いろいろレスありがとうございました。
    大学時代、早実は「付属校ではないけど入学枠のある学校」という位置づけでしたので、
    「系属校」となったいまでも、在学中の皆さまには申し訳ないのですが、慶應にとっての
    幼稚舎のようにはどうしても感じにくいのです。(気分を害されたら申し訳ありません。)

    でも志望するからには早稲田「実業」の部分にももっと目を向けないといけませんね。
    何回か学校に行った家内や教室の先生からは「とても良い学校」と聞いていますし。「早稲田
    命」というような説明会だったそうで、愛校心がくすぐられ大学で諸先輩からいろいろ学んだ
    青春の記憶が甦ったりして、興味を持つ契機となりました。男子校時代の早実出身者の同期も
    ラグビー部出身のスポーツマンらしいナイスガイで仕事もできるので、このような卒業生
    (王監督もハンカチ王子も)を出す学校はさぞや良い学校なのだろうな、と推察されます。

    寄付金のことを書いたのは、あれだけの寄付金を集めてこのような手入れの悪い人工芝なのか、
    と思っただけです。せかっくの郊外の広い立地なのに・・・。

    >早大出身保護者様、「我が家も一口50万円のみですがきっとこれが最後だと思います。」とのことですが
     「最後」というのはどういう意味なのか教えて頂いてもよろしいでしょうか。

  7. 【2685938】 投稿者: 早大出身保護者  (ID:axnfD8z6o1Q) 投稿日時:2012年 09月 14日 10:49

    早大卒業パパ様

    私も20年近く前の学生時代の早実のイメージは正直あまりよくなかったのですが、今は良くも悪くもかなり別の学校になっていると思った方が良いです。ぶっちゃければ偏差値も今や学院より高く、中学高校入試では開成に次ぐ最難関高に位置付けられていることは、国分寺に移転してからの10年での評価を表していると思います。

    おっしゃる卒業生については、そもそも初等部からの方はまだ高校生ですので、「旧早実」の卒業生であることから、初等部受験という面からいけば余り強調されすぎる(学校側からも)ことには違和感を感じていますが、逆言えば今の初等部生に子供ができて自分の子供を入れようかという30年後には、校風は違うものの幼稚舎的な伝統や良さが培われている筈だと思っています。(但し、幼稚舎の抱える問題も同様に抱えることになる可能性はありますね)

    寄付金については、入学時に行うのみで、後は案内すら送られてきていませんので、そういう意味で「最後」かと思ってます。中学高校入学の際にはどうなるかは分かりませんが、内部進学生があまり積極的に寄付をするのは考えにくいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す