最終更新:

392
Comment

【2753265】早稲田実業より成蹊

投稿者: ありがたいのですが   (ID:1ir9pIvo1rc) 投稿日時:2012年 11月 08日 21:27

ありがたいことに、成蹊にご縁を頂きました後、早稲田実業1次を通過させて頂きました3月産まれ女児の母です。
ずっと「成蹊より早稲田実業」と考えてまいりましたが、逆に特に近年は「早稲田実業より成蹊」とされる方が少なからずいらっしゃるとお聞きしました。
何故なのでしょうか?
もちろん2次通貨後に悩めばよいこととではありますが...

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2753283】 投稿者: それぞれ  (ID:OtWTsPsJLic) 投稿日時:2012年 11月 08日 21:43

    >逆に特に近年は「早稲田実業より成蹊」とされる方が少なからずいらっしゃると

    もともと、成蹊小の方が古いですから、近年ではないですね。
    男児ですが、そもそも早実を受けずに、成蹊だけ受けたという家庭も、我が家を含め少なくないです。
    しかし、その話に驚かれるようでしたら、早実に進まれた方が後悔なさらないですみます。
    世間体は間違いなく早実のほうが良いです。
    残念ながら、両校の教育を比較し、意見申し上げられるほど、両校に詳しくありません。

  2. 【2753303】 投稿者: それぞれ  (ID:OtWTsPsJLic) 投稿日時:2012年 11月 08日 21:57

    連投失礼いたします。

    >なぜなのでしょう。

    にお答えすると、成蹊小は歴史があり、その教育方針が確立しており、ブレがありません。
    歴史のある行事もありますし、成蹊の由来や凝念を通じ、こどもたちに訴えるものがあります。
    また、数十年学校の教育や、生徒たちをを支えてこられた先生方が愛校心をもって、
    成蹊とは何たるかをご指導くださいます。

    一方、早実は、創立からまだ10年になるかならないかの学校なので、夏休みの宿題一つにしても、
    その量や質が定まっていないときいており、教育の目標が定まっていないように思えます。
    また、中学進級の基準が急に変更になったり、成績表の始まる年次が変わったりと、ブレているように思えます。

    というのが、我が家の判断です。
    ですが、中学以降はまた次元が違いますので、どうぞ、初心を貫いて下さいませ。

  3. 【2753326】 投稿者: サラリーマン  (ID:5ms6/Z5EIcc) 投稿日時:2012年 11月 08日 22:10

    将来そのまま付属大学へ進学することを前提にするならば、やはり早実でしょう。
    成蹊大と早稲田大では、就職が全く違います。
    成蹊大学ですと、エントリーの段階で跳ねられてしまう企業すらあります。
    早稲田大学なら、たとえ下位学部であっても、とりあえずどんな企業にも
    エントリーできます。もちろんそこから先は本人の実力ですが。

    厳しいようですが、これが現実です。

    自営業をなさっていて親の後を継がせる予定なら
    成蹊でも構わないと思いますが、このご時世ですから…

    ちなみに、成蹊高校から早稲田大学や他の上位大学へ進学しようと思っても
    そう簡単にはいかないようです。
    昔は成蹊高校もそれなりの進学実績を誇っていたようですが、
    最近は鳴かず飛ばずですね。

  4. 【2753336】 投稿者: 品がない  (ID:8ZofuU5oQB2) 投稿日時:2012年 11月 08日 22:20

    サラリーマン(ID:5ms6/Z5EIcc)さん、お里が知れる書き込みですね。

  5. 【2753440】 投稿者: もともと  (ID:LfqJ2xz7kJ6) 投稿日時:2012年 11月 08日 23:54

    教育大附属、今の筑波大学附属の系統て、三菱カラーの学校でしょ。今を考えると早実でしょうか。

  6. 【2753459】 投稿者: いまききますか?  (ID:.onTBJF/dQE) 投稿日時:2012年 11月 09日 00:19

    ご家庭の教育方針やお子さまの個性を考え合わせ、志望校を決めていらっしゃるのではないのですか?
    それとも、単に「両方いただいている」ことを書きたかっただけでしょうか?
    いずれにしても、残念な書き込みです。
    まして、ありがたいのですがさんが本当に3月生まれ女子のお母様なら、そう書くことでどれだけ人物が限定されてしまうかはお分かりになるはず。
    (お子さまの番号の周りがどれだけとんでいたか、ご覧になってませんか?)
    まさか、「併願アンケートで成蹊に○をつけた3月生まれの女子」をやっかんでいる他の人が書いているなんて、ややこしいことではないと思いますが。

  7. 【2753469】 投稿者: そうねえ  (ID:tAUVBd8AEW6) 投稿日時:2012年 11月 09日 00:25

    女の子なら、成蹊のほうがよいというご家庭あると思いますよ。
    ちなみに、うちの父は、「早稲田はダメ。成蹊のほうがよい」と言ってました。
    理由を聞いたら、
    「早稲田は男の学校だから」と言ってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板