最終更新:

505
Comment

【2753265】早稲田実業より成蹊

投稿者: ありがたいのですが   (ID:1ir9pIvo1rc) 投稿日時:2012年 11月 08日 21:27

ありがたいことに、成蹊にご縁を頂きました後、早稲田実業1次を通過させて頂きました3月産まれ女児の母です。
ずっと「成蹊より早稲田実業」と考えてまいりましたが、逆に特に近年は「早稲田実業より成蹊」とされる方が少なからずいらっしゃるとお聞きしました。
何故なのでしょうか?
もちろん2次通貨後に悩めばよいこととではありますが...

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5504578】 投稿者: はぁ  (ID:CB7mAbhJWfk) 投稿日時:2019年 07月 12日 07:23

    >なんだか知らないけどセレブな方たちだって、慶應か学習院、青山を受けてますよ。

    知らないことが文章から滲み出てる。
    小学校受験くらいしてから書き込みをしましょう。
    知らないことを書き込んでも意味のないことです。

    他の附属とくらべなくても、偏差値の高い大学名が欲しいから早実を選ぶ。その志望理由で合格できるならそれでいいじゃないですか。

  2. 【5504604】 投稿者: 通りすがりの中受組  (ID:3lNpTerRVIY) 投稿日時:2019年 07月 12日 08:04

    中受と考えが近いんだと思います。
    偏差値の高い学校を選ぶのは中受だと当たり前なの。大学の偏差値で就職格差が生まれるから、東大、国立、最低でも早慶には合格したい。

    就職活動や出世のまめに早稲田大学にいく。そのために早実小を選ぶってことでしょ。当たり前のことだと思います。自分がお金持ちで家柄の良かったら成蹊に子どもを通わせてセレブ暮らしをしてみたいけど。

    中学大学受験になれば、早実より優秀な偏差値、就職に有利な学校を目指す人が多くなります。不本意で早大に通うことになる人も出てくる。なので、小学校から最低としたの早大にこだわるより将来を考え広い視野で上を目指した方が、より良い就職活動と出世が望めます。

  3. 【5504744】 投稿者: 早実  (ID:nukH7qIc632) 投稿日時:2019年 07月 12日 10:12

    早実中等部調べるとN偏差値でR4(合格率80%)が64。倍率4倍強。
    これはNでも相当上位層にいないと合格は厳しい学校。
    中学から入ったとすると完全に勝ち組。97%が早稲田に行く。
    中で勉強して上を狙うもよし(上位は国立に行く様だし)、
    6年間中高生活楽しんだ上に、学内テストだけでほぼ早稲田に行ける。
    東大とかのレベルは教育はもちろん重要だけど、地頭良くないと
    無理な世界。努力すれば誰でも行ける学校じゃない。
    個人的にはMARCHまでは努力だとは思うけどね。
    周りをみてもそれ以上は地頭ないと厳しい…。
    小受は子供より親の実力なので、公平とか言えない気がするけど、
    数字から見ると中受で入るのもかなりの難関なので、
    小学校から入れるのなら、それに越したことはないよ。

  4. 【5504855】 投稿者: 何を言ってるのかな?  (ID:OQIq2vMozHA) 投稿日時:2019年 07月 12日 11:50

    「違うよ」「ごもっともーごもっともー」の投稿者名の者です。今はIDたぶん変わると思うけど。

    あなた前も「小受してないって書き込みですぐわかるんだよ」って書きませんでした?
    不思議なこと言いますね。
    色々な考え方、やり方の家庭があるのに、自分と違うと小受してないだろうって断じちゃうの、なんかの病気なのかな?
    うちは成蹊&早実合格からの早実進学ですよ。

    2020年大学入試改革への不安感から附属系属校の人気が猛烈に高まってきてて、それが小受まで降りてきてるなんて話は常識中の常識ですよ。
    青学、学習院、立教あたりにも大学までのエスカレーター目当てで受ける人は一般サラリーマンだけじゃなく経営者や医者や政界にもたくさんいるんだけど、そちらこそ実態知らないんじゃないの?
    もしくはそういう友達いないのかな?可哀想。

    早実がエスカレーターじゃなければ、出願者はさらにそちらに流れるでしょうねって話しただけなんだけど、どこが小受してない証拠になるのか意味不明。
    でもあなた「知らない人に説明しても無駄」って逃げるんでしょ、どうせ。笑

  5. 【5504886】 投稿者: ↑  (ID:N0nOg7IlrWA) 投稿日時:2019年 07月 12日 12:21

    知らないって言ったり、知ってるって言ったり大変な人ですね。

    中受詳しそうですね(笑)
    中学受験頑張ってください。

  6. 【5504888】 投稿者: うちは  (ID:BhTJVuNTiBI) 投稿日時:2019年 07月 12日 12:22

    早実が昔のように8割強しか早大に行けず、そして行けても下位は二部学部(今はない)だったら、早実初等部は行かせませんでした。

  7. 【5504920】 投稿者: 先は長い  (ID:8bE3vw/PNQQ) 投稿日時:2019年 07月 12日 12:55

    小学校までなら早実も成蹊もあまり変わらないかもしれないけど、中学以降は随分違うのでは?
    成蹊中は偏差値50くらい?早実中と偏差値15も違ったら入学してくる子供のレベルは雲泥の差でしょうね。
    多感な中高時代に友達から受ける影響は家庭より大きいです。早実だったら中学からのお友達とも安心してお付き合いできそう。

  8. 【5504923】 投稿者: 何を言ってるのかな?  (ID:OQIq2vMozHA) 投稿日時:2019年 07月 12日 12:56

    ええ、中受はそれなりに詳しいですよ。
    大学までの道を見据えて、どこで受験しようか考えて小学校で決めましたので。早実入れて幸せ。

    知らない→なんだかよくわからないセレブの人たち
    知ってる→小受事情
    別に全然忙しくないですよw

    なので中学受験はしませんよ。そのままエスカレーター。でも中受レベルに近い勉強はさせてます。
    人として最低限の学力も必要ですからね。

    おたくは?
    大学受験かな?(笑)
    頑張ってね!!

あわせてチェックしたい関連掲示板