最終更新:

68
Comment

【3913559】合格体験記

投稿者: 体験共有   (ID:DauOpDWYzLw) 投稿日時:2015年 11月 27日 14:01

早稲田実業学校初等部にご縁を頂いた者です。

自身の話だけでなく、様々な方の体験談を基に、これから受験をご予定されている方々のお役に立てればと考えています。

①勉強について
・早慶等難関校に多数の合格者を輩出している大手塾に年中の途中から通学。また受験半年前位から志望校別の教室に通う
・体操や工作、絵画は各々個人塾へ
・ペーパーについては、塾の勉強以外にも、こぐま会の問題集や受験校の過去問を実施。よく間違える問題や苦手な問題については、しつこく何度も復習した
・苦手な絵画・工作については受験前3ヶ月間はほぼ毎日練習。また子供の得意な絵や工作をいくつか決めて、受験に備えた
・模試の成績は大抵上位5%程度

②子供の特徴・様子
・元々勉強をすることが好き。また勉強でも遊びでも、周囲に比べて非常に集中力が高い
・好奇心旺盛。塾や様々な習い事は自主的に始めた。途中で諦めることが少ない
・幼稚園の中ではリーダー的な存在。明るく活発

③家庭内での教育方針
・教育については母親は厳しく、父親はおおらかに。休日はできる限り机上から離れて外で遊ぶなど実体験を重視

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3914389】 投稿者: スレ主さんは…  (ID:BPK2SKS7Sx.) 投稿日時:2015年 11月 28日 12:53

本当に合格者の保護者でしょうか?
    合格したのにあえて情報共有したいというのが不思議です。
    早稲田に合格者を出せなかった教室の先生か、下世話なゴシップ誌の記者かと思えてならないのですが。

2. 【3914397】 投稿者: 不合格校はどこ  (ID:4anfeIXJIVE) 投稿日時:2015年 11月 28日 13:03

それだけ対策をされてたのであれば複数合格されたことでしょう。
    合格校、不合格校を教えて下さい。
    国立も受けますか?
    また、これだけやっていたのにまさかの不合格パターンがありましたら教えて下さい。
    お子様の性別もお願いします。

3. 【3914463】 投稿者: おめでとうございます!  (ID:aUQ3P3.b7II) 投稿日時:2015年 11月 28日 14:37

ウチは早生れの男子です。

5校受けて不合格校はありません。

国立は一応願書出しましたが、結局受けませんでした。

大手教室には年中の6月から通いましたが、ついぞ一桁という数字とは全く縁がありませんでした。

絵画教室には通っていません。

体操教室にも通っていません。(スイミングスクールには早くから通わせました)

苦手分野については家庭で反復学習したのはもちろん、月1でお世話になった個人教室にてフォローしていただきました。

大手教室には目移りしてしまうほど色々なコースが設けられていますが、あれもこれも取ってしまうと物凄い金額になりますし、復習する時間も足りなくなって消化不良を起こしてしまうので、我が子にとって本当に必要なカリキュラムしか取りませんでした。

優秀なお子様は何をやっても大丈夫でしょうけど、少なくとも我が子にとってはオーバーワークになると思いましたので本当に最低限のコースしか取りませんでした。(学校別も取りませんでした)

幼稚園も本人が行きたがったのと、生活リズムを狂わせたくなかったので休みませんでした。

教室での成績が成績でしたので仮に全滅だったとしても悔やむことは無かったと思いますが、どこにもご縁が頂けなかったら「パッパと気持ちを切り替えて中受で頑張ろう!」、と思うようにしようという心懸けはありました。

4. 【3914493】 投稿者: 立ち話  (ID:UNO1gaqQ6QM) 投稿日時:2015年 11月 28日 15:15

ランキングから入ってきました。小受、早実に全くの部外者です。

スレ主様のお子様は、とても優秀でいらっしゃる。早実のみならずどこでも受かるタイプのお子様、また家庭だと思いました。もっと言えば、このタイプのお子様は、中受向きとも言えるかも。小受で将来の大学を決めてしまうより、中受→中高一貫校で更に磨きをかけて選択の幅を広げられるタイプとお見受けしました。むしろ、なぜ早実初等部を選択なさったのか知りたいところです。

全くの部外者が失礼しました。

5. 【3914612】 投稿者: スレ主  (ID:D3TymJYpptQ) 投稿日時:2015年 11月 28日 17:43

「スレ主さんは・・・」へ

スレ主です。以下に回答します。

>本当に合格者の保護者でしょうか?
    ⇒正真正銘、合格者の親です。

>合格したのにあえて情報共有したいというのが不思議です。
    不思議に思われるのは何故でしょうか?自身も含め、各ご家庭の教育方針や子供の様子を共有することにより、合格の成功要因や示唆等を導出し、僭越ながらそれを今後受験される方の参考にして頂ければ、と思っているだけです。「合格したからこそあえて」情報共有をさせて頂くのです。それを不思議と思われることが、こちらとしては極めて不思議です。

>早稲田に合格者を出せなかった教室の先生か、下世話なゴシップ誌の記者かと思えてならないのですが。
    ⇒推測は結構ですが、上記の思いから当スレッドを立てましたので、こちらの思いを理解頂ければ幸甚です。

6. 【3914645】 投稿者: スレ主  (ID:D3TymJYpptQ) 投稿日時:2015年 11月 28日 18:25

「立ち話」様

メッセージありがとうございます。
    客観的に見ても、地頭はそれほど優秀ではないと思います。ただ幼稚園の年少初期から、親が強制することなく、自ら本を読んだり、文字を書いてみたり、簡単な足し算を覚えたりするのが好きな子供でした。一方で、体を動かすことも大好きで、夏は幼稚園で一番黒くなるぐらいプールや海に行ったり、公園に行くと自分でルールを考えて、初対面のお友達とも一緒に遊んだり。また大人の前で変なダンスを披露したり、変顔してひょうきんな行動をしたりして場を明るくさせたり・・・。親馬鹿ですが、こうした子供の強み・得意領域を「今」活かしてみても良いのではないかと考え、小学校受験を試みました。最初受験塾にお試しで行ったみたところ、子供の好奇心を喚起したようで「これからもずっと通いたい」と言い出した為、今日に至った次第です。

もちろん早稲田実業学校初等部だけでなく、複数の学校説明会に伺い、学園祭等には子供も連れていきました。その中でも子供が最も志望していた同校から運良くご縁をいただき、進学することになりました。

今後、もしかしたら違う学校に行きたい、チャレンジしたい、という意志が出てくるかもしれません。そのときは今と同じように、子供の意向を尊重しつつ、親としては客観的な立場で外部環境と子供の強みや課題、また実現可能性等を俯瞰的に分析し、適切なアドバイスをしていければと考えています。

7. 【3914656】 投稿者: スレ主  (ID:D3TymJYpptQ) 投稿日時:2015年 11月 28日 18:47

「おめでとうございます!」様

私の勝手な見立てで恐縮ですが、①お子様の客観的な分析に基づく無理強いのない教育②子供の自主性の尊重③普段の生活リズム・パターンを一貫④親としての開き直り・覚悟等、大変共感するところであり、大事な要因であるのかなと考えます。

貴重な体験談をどうもありがとうございました。

8. 【3914665】 投稿者: ほどほどに  (ID:10VL3gMa2qE) 投稿日時:2015年 11月 28日 19:03

なんだか自慢話にしか思えなくなりました・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す