最終更新:

68
Comment

【3913559】合格体験記

投稿者: 体験共有   (ID:DauOpDWYzLw) 投稿日時:2015年 11月 27日 14:01

早稲田実業学校初等部にご縁を頂いた者です。

自身の話だけでなく、様々な方の体験談を基に、これから受験をご予定されている方々のお役に立てればと考えています。

①勉強について
・早慶等難関校に多数の合格者を輩出している大手塾に年中の途中から通学。また受験半年前位から志望校別の教室に通う
・体操や工作、絵画は各々個人塾へ
・ペーパーについては、塾の勉強以外にも、こぐま会の問題集や受験校の過去問を実施。よく間違える問題や苦手な問題については、しつこく何度も復習した
・苦手な絵画・工作については受験前3ヶ月間はほぼ毎日練習。また子供の得意な絵や工作をいくつか決めて、受験に備えた
・模試の成績は大抵上位5%程度

②子供の特徴・様子
・元々勉強をすることが好き。また勉強でも遊びでも、周囲に比べて非常に集中力が高い
・好奇心旺盛。塾や様々な習い事は自主的に始めた。途中で諦めることが少ない
・幼稚園の中ではリーダー的な存在。明るく活発

③家庭内での教育方針
・教育については母親は厳しく、父親はおおらかに。休日はできる限り机上から離れて外で遊ぶなど実体験を重視

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3915129】 投稿者: 田園都市沿線の闇  (ID:XRkuZdb2Ll2) 投稿日時:2015年 11月 29日 09:37

    確かに自己満足の自慢かもしれませんが、別に良いのでは?
    早稲田に受かるって凄いことだと思いますよ。
    早慶合格ってedu民としては最も現実的な成功事例ではないでしょうか?
    医学部はお金かかりますものねぇ(笑)
    皆さんの身近にも早慶の人が沢山いると思います。当たり前の生活がほぼ確実にできる権利。
    それが早慶の凄さだと思います。
    主さんの息子さんはそれを手に入れたわけですし。
    素直におめでとうと言いましょうよ。

  2. 【3915210】 投稿者: 慶應は?  (ID:sDXHsVJd.NM) 投稿日時:2015年 11月 29日 11:11

    主さま、慶應は受けましたか?
    これだけやってて大抵の学校は落ちるはずがないと思いますが、慶應合格して早稲田選択でしょうか?
    それとも慶應は不合格でしたか?
    これだけやっても無理な学校があるのかどうか知りたいのです。 

  3. 【3915801】 投稿者: スレ主  (ID:D3TymJYpptQ) 投稿日時:2015年 11月 29日 22:39

    「おめでとうございます!」様

    いつも貴重な情報、ご意見をどうもありがとうございます。
    国分寺で偶然お会いできたら嬉しいです。
    こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。

  4. 【3915810】 投稿者: スレ主  (ID:D3TymJYpptQ) 投稿日時:2015年 11月 29日 22:48

    「ひとりでとっくん」様

    ご意見どうもありがとうございます。
    ここでの情報が少しでもお役に立てれば、大変嬉しく思います。
    また何かございましたら、是非お尋ね頂ければ幸甚です。

    よろしくお願い致します。

  5. 【3915828】 投稿者: 立ち話  (ID:tHQ4jMFgOHY) 投稿日時:2015年 11月 29日 23:07

    スレ主様は、このスレにレスされた方々宛に個別に丁寧に回答なさっていらっしゃいます。
    しかし、
    「合格校不合格校を教えてください」
    「慶応は受けましたか?」の質問はスルーされています。

    〉これから受験をご予定されている方々のお役に立てればと考えています

    ということであれば、回答されるのが筋ではないかと思います。

  6. 【3916046】 投稿者: おめでとうございます!  (ID:SJlVnWitDRA) 投稿日時:2015年 11月 30日 08:39

    スレ主様、有難うございます。

    コメントの文面から真摯なお人柄が滲み出ていらっしゃいますね。

    あと、差し出がましいようですが全てのレスに回答される必要は無いと思いますよ。(「筋」はあるかもしれませんが、「義務」ではないのですから)

    私の知っている範囲では早慶合格された方は皆さん幼稚舎、横浜初等部に進学されてますね。

    受験を終えてみて分かったことは「これだけやればどこでも受かる」なんて事は小学校受験では有り得ないということでしょうか。

    小学校受験に限らず、入試というものは最後まで気を抜けません。

  7. 【3916060】 投稿者: 入学前ですから  (ID:N5tMy43fOF.) 投稿日時:2015年 11月 30日 09:00

    下手に書き込みなどして、先生や在校生にわかるようなことがあったら、と考えないのでしょうか。
    お子様がかわいそうです。せめて入学式を終えるまでは、静かにお過ごしになったほうが。国立を受けて辞退する方も、二次残念で繰り上がる方も、一次は不合格でしたが、ある権力で入学式にいらっしゃる方などいろいろいます。

  8. 【3918876】 投稿者: 師走  (ID:K4DwYdg0wZY) 投稿日時:2015年 12月 03日 01:04

    スレ主さん パタリといらっしゃらないですね。

    早稲田に合格するのは素晴らしいことですし、
    これから受験される方の参考になればとのお気持ちも素敵だとは思います。
    しかし、もう少し時間が経ってからでよいのではないでしょうか。
    受験を終えて間もないこの時期、やはり合格に舞い上がっていると感じます。

    数年前受験を経験した私もそうだったからです。
    その時は気が付かないけれど、少し時間が経って落ち着いてみると、合格の喜びのあまりその経験談を必要以上に話し過ぎていたと恥ずかしく思いました。

    親子共々嬉しいのはわかります。
    努力してきた結果ですから。

    入学前ですから さんがおっしゃる通り
    せめて国立まで入試が終わり落ち着いてからでもよいのでは。
    ご本人のお子様、まだ受験中のお子さんたにのために。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す