最終更新:

68
Comment

【3913559】合格体験記

投稿者: 体験共有   (ID:DauOpDWYzLw) 投稿日時:2015年 11月 27日 14:01

早稲田実業学校初等部にご縁を頂いた者です。

自身の話だけでなく、様々な方の体験談を基に、これから受験をご予定されている方々のお役に立てればと考えています。

①勉強について
・早慶等難関校に多数の合格者を輩出している大手塾に年中の途中から通学。また受験半年前位から志望校別の教室に通う
・体操や工作、絵画は各々個人塾へ
・ペーパーについては、塾の勉強以外にも、こぐま会の問題集や受験校の過去問を実施。よく間違える問題や苦手な問題については、しつこく何度も復習した
・苦手な絵画・工作については受験前3ヶ月間はほぼ毎日練習。また子供の得意な絵や工作をいくつか決めて、受験に備えた
・模試の成績は大抵上位5%程度

②子供の特徴・様子
・元々勉強をすることが好き。また勉強でも遊びでも、周囲に比べて非常に集中力が高い
・好奇心旺盛。塾や様々な習い事は自主的に始めた。途中で諦めることが少ない
・幼稚園の中ではリーダー的な存在。明るく活発

③家庭内での教育方針
・教育については母親は厳しく、父親はおおらかに。休日はできる限り机上から離れて外で遊ぶなど実体験を重視

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3920131】 投稿者: おめでとうございます!  (ID:aUQ3P3.b7II) 投稿日時:2015年 12月 04日 12:03

受験を終えたばかりで最新の情報を持っていらっしゃる保護者の皆様は、来るべき新生活に向けてシフトチェンジされていきますから自ずと掲示板を訪れる機会が少なくなって後は過疎っていくだけです。(今年を例にとれば、2月~8月はスレが1つも立っていない)

何か訊きたいことがあるのであれば、この時期がベストだとは思いますけどね。

2. 【3920188】 投稿者: スレ主  (ID:a8/j1nvw6c.) 投稿日時:2015年 12月 04日 13:08

皆様から様々なご意見を頂き、ありがとうございます。
    個人的には、全て「おめでとうございます!」様が仰って頂いている通りだと思っています。

このような匿名スレッドは、「ルール遵守」を前提に、各人が自由な意見を交わせる場であることは間違いないと思います。それゆえに、当方としてもどのタイミングでスレッドを立てようが、或いは自身の意見を申し上げようが、一定のルールの下で行っていることであれば自由ですよね?
    また当該スレッドを立てた目的に合ったご質問やご意見には、喜んで返信をさせていただきますが、そうではないと判断した場合に逐一回答する必要はないと思っています。この判断もあくまで主観ですが、その主観もまた自由ですよね?
    そもそもスレ主は、「●●月になったらスレを立てるべき」とか「全てのご質問に回答すべき」とか、何かの責任や義務を負うべきなのですか?

因みに我が家では、勿論他校も何校か受験しました。慶應については、幼稚舎も横浜初等部も受験しておりません。また「それだけ勉強されたのなら、合格して当然」といった旨のご意見もありましたが、通っていた塾の生徒さん達や他のお友達と比べて、我が家が特別沢山の勉強をしてきたとも感じておりません。またいくら勉強しても不確実性が高いのが小学校受験であると思いますが、その不確実性をできる限り極小化するために、体験共有が何らかのお役に立てれば幸甚だと考えております。

3. 【3920230】 投稿者: スレ主  (ID:a8/j1nvw6c.) 投稿日時:2015年 12月 04日 13:55

師走さん、私としては意見を述べるタイミングは自由だと思っていますし、どなたかの参考になるのであれば、できる限り自身の体験談を語ることは別に恥ずべきことでは無いと思っています。ただ、確かにまだ受験中のご家族への配慮という点は大事かと思いますので、しばらくコメントすることを避けていました。
    ご意見ありがとうございました。

4. 【3923435】 投稿者: 合格した者ですが、、  (ID:P9WyMg1lR52) 投稿日時:2015年 12月 07日 21:57

つい先日の第一回の保護者会でも感じたのですが、
    初回の保護者会に関わらず、スーツでない方やブーツでいらしてる方、
    校長先生のご挨拶中でもメモを出してガサガサしている方がいらして、保護者の中には学校への敬意が感じられなかったり、品性のない方もいらっしゃいました。

自分は伝統校の出身なので気になってしまい、
    私立とは言え公立的な雰囲気を感じてしまいました。
    やはり新設校だからなのでしょうか、、

こちらのスレも、もう少し他者に配慮のある書き方があるように思いますが、押し出しばかりが強いようにも。

小学校受験で努力が報われたことは素晴らしいことですが、選んでいただいた、というような謙虚な感謝がなくては、やはり早稲田は早稲田のままなのかもしれないと思いました。

5. 【3923758】 投稿者: ん?  (ID:3ryJkgcO8CM) 投稿日時:2015年 12月 08日 08:56

随分と早実に対して、批判的な見方をされてるようですねー。そこまで思われている学校にお子さんを入学させたいんですかね?
    子供の制服採寸って、いつの予定ですか?次回の保護者会はいつになりますか?いろんな意味で気になるもので教えてください。

6. 【3923830】 投稿者: 合格した者ですが  (ID:P9WyMg1lR52) 投稿日時:2015年 12月 08日 10:33

上の方は私への質問でしょうか。

このような公共の掲示板で細かい日程を書くことは差し控えますが、採寸の時間は受験番号ごとに9時〜と10時半〜の2グループに分かれています。

当日あの中にいらっしゃったかどうかわかりませんが、最後の質問時間に、次回説明すると言っていた袋物について「早めに知りたいので」と相次いで質問が出たり、共働きなので放課後はどうなっているか、などの質問がありました。
    このような質問をすることが非常識とは思わない保護者がいる学校なのだな、とは思いました。

世間的には小学校受験のレベルでは難しい方かもしれませんし、保護者の中に早稲田出身の方も多いと思いますが、このような面もある学校ということです。

他にも複数校ご縁をいただき、迷いましたが子供の希望や通いやすさなどを考えて入学を決めましたが、若干の後悔をしています。

受験するご家庭は皆さんほとんどが同じように頑張っておられ、並んでいる親子を見るとどのお子さんが受かっても不思議はないように思いました。

当日ご縁をいただけるかどうかは、まさに「ご縁」のようなものであり、たまたま出た課題の得意不得意もあるかもしれませんし、担当の先生と子供の相性に負うところも多いように思います。

入試の日に、先生も結果でなく成果を皆さんそれぞれに持ち帰ってほしいとおっしゃっていました。

受験のやり方に正解はないと思います。
    自分の言葉で話ができて、ペーパー学習と生活のバランスが取れていれば充分ご縁をいただける学校だと思います。
    結果に驕らず、卑下もせず、
    小学校は通過点だと思ってお子さんを見守っていくことが大切かと思います。

7. 【3924113】 投稿者: いろいろですね  (ID:6s0PnpfHByU) 投稿日時:2015年 12月 08日 16:41

確かに、「あのシチュエーションであの発言は勇気があるなぁ」とは思いました(笑)

でも、袋物の説明は、次回の説明会のタイミングでは、お裁縫が得意な方でないと正直厳しいかなぁ…とは思いました。先生が手作りでと強調なさっていたのでなおのことです。
    卒園準備で何かと忙しい時期でもあります。
    (さんすうセットの名前付けも大変ですね。)

他の難関私立小学校でも、保護者の言動に驚くことはたくさんあります。上の子で経験済みです。
    個性を大切にすると謳う学校ほどその傾向が強い気がいたします。

後悔…なんて言ったらお子さんが可哀想ですから、どうか「みんなちがってみんないい」のお気持ちで、楽しみに入学の日をお待ちになってはいかがでしょうか。

8. 【3924127】 投稿者: 合格した者の親ですが。  (ID:4efTgH0dDRU) 投稿日時:2015年 12月 08日 17:03

いろいろですねさんの言うとおり。

お受験界の秀英の行く末である、例えば、政財界トップの方々。すばらしい方もいますが、そうでない方も大勢。。。

私たち親も協力して、のびのびと、高らかに子供たちが育つ最高の学校にしましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す