最終更新:

53
Comment

【5631322】2020年度二次試験

投稿者: 花は桜木   (ID:/KUePBysmcM) 投稿日時:2019年 11月 07日 17:26

過去の二次試験対策のスレッドを
すべて読ませていただきました!

一次を通過しまして
皆さまの情報交換の場になれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5631844】 投稿者: 秋休み  (ID:okqS.YAyCo6) 投稿日時:2019年 11月 08日 00:44

    前述の通り面接部屋の前で一組づつ待機します。
    そこには部屋へ案内する係の先生もおられます。

    部屋へ入ると、子供は少し前の位置で着席、両親がやや後方で両側に座るという配置になります。
    両親には簡単な質問を1つ2つ、後は全て子供に対しての質問ばかりでした。

    塾で貰った問答集を覚えさせて子供に目先のテクニックを伝えても、その答えに被せて次の質問をされるとそれに返答できるかは…子供に任せるしかありませんでした。

    終わって面接部屋から出たら案内係の先生に会います。そこで面接部屋の中に聞こえるぐらいの大きな声で『ありがとうございました』と案内係の先生にも挨拶出来たのを思い出しました。

  2. 【5631899】 投稿者: 花は桜木  (ID:/L6aUebKGKo) 投稿日時:2019年 11月 08日 05:47

    用意出来ないような
    とっさの判断が子供に求められる様子ですね。

    大人の就活でも難しい高度な面接ですね!

    情報をありがとうございます!

  3. 【5631936】 投稿者: 自然体  (ID:Y/nLnWoqWMY) 投稿日時:2019年 11月 08日 07:15

    他校と変わらない、それほど特別な面接ではありませんよ。
    もちろん圧迫面接ではありませんし、それほど気にされる必要はないと思います。答えを準備した方が良い聞かれる可能性の高い質問もありますが、試験というより、子どもの性格、志向などを知りたい、ということかと思います。
    愚息が、準備をしたわけではない実際とは少し違う話しをしたことに(一つの質問に対してですが)少々びっくりしましたが、子どもなりに望ましい答えを考えた結果かと受けとりました。そのような答えでなくても良いと複雑な気持ちになりましたが、退出の際に軽くスキップをしていた愚息を今でも忘れられません、子どもながらに緊張しながらも、まさかの逆質問をするなど先生方とした話を楽しむことができたことで、結果はもう気にしないという想いで退出したことを覚えています。

  4. 【5632105】 投稿者: 花は桜木  (ID:SvgcRFf21TA) 投稿日時:2019年 11月 08日 09:56

    ありがたい情報です!

    学校はどんなところを基準点にしていらっしゃるのかが
    ますます気になります…。

  5. 【5632238】 投稿者: 自然体  (ID:Y/nLnWoqWMY) 投稿日時:2019年 11月 08日 12:14

    子どもに対しては、電車通学で乗換え回数があるため、経路の説明を求められました。
    また、願書に記載した内容の整合性を確認するような質問があり、その回答に合わせて会話を広げるようなやりとりはありました。特段答えられないような質問もなかったように記憶しておりますが、、
    場慣れするためのシミュレーションは必要かと存じますが、想定問答を暗記させるような準備は避けた方が良いと考えます。子どもと会話すれば、先生方も分かるのではないでしょうか、自身の意思で話をしているのか、覚えさせられたセリフを述べているのか。 
    子どもがいかに自然体でいられるかを大切に準備されてはいかがでしょうか。
    当方はあえてそれほど準備をしておりませんでした。

  6. 【5632282】 投稿者: 自然体  (ID:Y/nLnWoqWMY) 投稿日時:2019年 11月 08日 12:48

    ご質問に対する回答になっていなかったため、以下、補足を致します。
    学校の面接における基準点については、
    過去にあった質問を分析することを前提として、
    答えた内容というよりも、しっかりと話をしている方の目をみて、よく聞くという受け応えにおける真摯な姿勢が大切かな、と感じました。当然ながら、大人が舌を巻くような回答は目を引くのでしょうが、回答の内容によって他者と優劣をつけるための質問ではなかったように記憶しております。
    あくまでも私見ではございますが、、

  7. 【5632301】 投稿者: 花は桜木  (ID:SvgcRFf21TA) 投稿日時:2019年 11月 08日 13:02

    そうですか…!
    すばらしい面接ですね。
    楽しみになってまいりました。

  8. 【5634526】 投稿者: 花は桜木  (ID:/L6aUebKGKo) 投稿日時:2019年 11月 10日 14:39

    皆さま面接は終了でいらっしゃいますか。

    お天気にもめぐまれ、
    よい三日間だったかと存じます。

    当方は
    息子は皆さまアドバイスのおかげさまで
    闊達な受け答えでした。

    夫がいまいち要領を得ない話し方だったので
    がっくりしてます。
    特にもりあがりもなく
    たんたんと終わってしまいました…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す