最終更新:

17
Comment

【5772583】入学式

投稿者: モヤモヤ   (ID:fPcmgVb6272) 投稿日時:2020年 02月 29日 10:34

早大の卒業式と入学式が中止となりましたが、初等部は無事に入学式が行われることを願います…!

そろそろ学校から何らかの通知があっても良いかなと思いますが、もどかしい気持ちで過ごしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5772732】 投稿者: せっかち  (ID:YfBfeNqv1Qs) 投稿日時:2020年 02月 29日 12:10

    まだまだ決められる時期にあるとは思えません。
    静かに待ちましょう。

  2. 【5772964】 投稿者: たしかにせっかち  (ID:kTOQ3y/f4G6) 投稿日時:2020年 02月 29日 15:03

    ただ、情報開示してる小学校もありますからね。
    早実も中高は情報出てますし。

    静かに出来ない未熟者です。笑

  3. 【5773371】 投稿者: せっかち  (ID:CGk6/PtpJfg) 投稿日時:2020年 02月 29日 19:15

    ※初等部に関しては、配布文書にてお知らせしております。

    とありますよね。
    ネットで衆人に公表せずとも、保護者に伝われば充分です。お友達や知人を伝に、ご確認されては?
    我が家は別の学校ですが、在校生ご家庭から情報は得ておりますし、保護者会でも今後の情報確認方法についてご案内がありました。

    規模縮小か中止の二択‥冷静に考えれば分かります。
    仕方ない、まず元気に入学出来ればと願うばかり。

    延期になり、お仕事のご調整など気になさっているのでしょうか?仮に今、入学式は予定通りと公表する学校があるとして‥。皆さん、どうお感じになるでしょう‥

    まぁ、ご心情は理解出来ますが。
    今は、急な臨時休校に伴う在校生のケア、卒業生のケア。学年末の評価などで先生方は大変な時期と思います。まず、其方を優先頂きたい‥。入学式のことは、その後で十分ではありませんか?

  4. 【5773504】 投稿者: たしかにせっかち  (ID:iPFbZbBjMic) 投稿日時:2020年 02月 29日 20:49

    情けない事に人脈が少ないもので、情報を得られる状況にいないのです。
    新入生の保護者へは通達がありませんよね…。

    せっかち様がおっしゃる通り、学校側の事情も重々承知しております。
    学校を責めている訳ではなく、ただただ、入学式を含め、世の動向が気になり、こればかりは見守るしかないので、もどかしい気持ちをこちらで呟かせていただきました。
    仕事の調整などもありますが、調整可能な日の方が多い仕事ですので、そこはきっと大丈夫そうです。

    予定通りと公表されている学校の保護者様は皆、胸を撫で下ろしていらっしゃるので、羨ましい気持ちもあったのかもしれません。

    こういったもどかしさを共有出来れば…と考えましたが、学校にたいして失礼だったかもしれないと反省しております。思いやりが足りず、自己中心的でした。

    なのでこちらで締めさせてもらいます。
    ご指摘ありがとうございました。

  5. 【5776967】 投稿者: ?  (ID:kTH/eQUtP0g) 投稿日時:2020年 03月 03日 00:04

    何故他校の保護者がいらっしゃるのか...?

    早実の入学式は他校とは少し意味合いが違う。(優劣という意味ではない。大学系属故の意味が含まれている。)
    例年、入学式は初等部ではなく、大学で行われている。大学の入学式が中止になったのだから、初等部も中止になるのではと考えるのも無理は無い。
    それを理解されているでしょうか?
    規模縮小、中止の2択?仰っている意味は分かるが、少し違う。
    理解できますか?

    無論仰るように、学校の事情を踏まえた配慮を望むところだ。しかし、スレ主の発言は悪では無く、非常識なものではないと感じる。
    たかだか掲示板…の範囲。このくらいの愚痴ぐらい噛みつく事ではない。
    他校の保護者様ならなおさらだ。

  6. 【5777036】 投稿者: せっかち  (ID:CGk6/PtpJfg) 投稿日時:2020年 03月 03日 02:24

    まずは他校なのに、失礼しました。

    急な臨時休校対応の最中、私は本投稿に無邪気さとともに「モヤモヤ」のハンドルネームに学校批判的なニュアンスを感じました。
    まぁ反応したら同じ土俵ですね、失礼しました。

    大隈講堂開催だから、特別なのですね‥

    いずれにせよ、まずは感染症の流行期を待つしかできません。連絡があるとき‥それは予定外開催を意味しますから、連絡ないことを我が家の場合はむしろ祈っております。

    大隈講堂で予定通り入学式が挙行できますこと、ご祈念申し上げます。

    ※お目汚ししたので、数日後投稿削除申請しておきますね

  7. 【5777609】 投稿者: ?  (ID:kTOQ3y/f4G6) 投稿日時:2020年 03月 03日 13:45

    嫌味がお上手ですね。
    むしろ貴方の方が…

    失礼致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す