最終更新:

23
Comment

【5819811】まるちゃん

投稿者: 女子の教育について   (ID:Im2yAALWUQ6) 投稿日時:2020年 04月 02日 04:55

今まで女子難関校を目指し、家庭学習ではペーパーを重視して勉強してきております。過去問を解いていて、娘がだんだん可哀想に思えてきました。
というのは、娘はペーパーも嫌いではありませんが、もともと制作や絵画が好きで暇さえあれば廃材で作品作り、お手伝いも大好きで何でもやってくれます。身体を動かすのも好きで、個人が特定されそうで怖いので書きませんが特殊なスポーツもやっています。自然科学にも興味があり、宇宙や気候の図鑑を読みふけっています。
女子難関校のペーパー対策のために、図鑑や制作の時間を削る日々で、娘が持つ本来の魅力を潰してしまう気がしてきて、早実が最近志望校として浮上してきました。
久々に一緒に絵を描いて、ママ、毎日一緒に絵を描こう!と娘がとても楽しそうで、受験対策の時間を過ごすなら、いきいきと楽しく過ごしたいですし、娘のしたいことに沿ってあげたいです。娘には早実が合っているように思えてならないのですが、不安があります。
早稲田は素晴らしい学校ではありますが、12年間女子校で育った娘、早実で育った娘、かなり違う仕上がりになっているのではないかと思います。
不安の原因は、女子の人数を少なくしている意図は何なのか、男性中心的な教育であり、女性が女性として幸せになれる教育をしてくださるのか、男の教育に女子が(悪い言い方ですが)利用されているように感じるからです。ジェンダーギャップのない女子校の方が娘はいきいきするかもしれませんし、受験期の過ごし方だけで決めてしまうのは正しい判断とは思えず、悩んでいます。

女子校より早実を選ぶという視点において、コメントを宜しくお願いします。実態などおきかせ下さればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5832463】 投稿者: ちょっと気になりました。  (ID:O6GAlj312Pk) 投稿日時:2020年 04月 10日 12:11

    我が家は男の子ですが共学希望です。
    女子と男子では成長発達の速度が違うので、それぞれにあった教育を受けられる男子校女子校が良い、というお話も聞きますし、国内外問わず伝統校と言われるところで共学ではないところも多いですよね。

    元バリキャリさんには釈迦に説法かと思いますが、これからは今まで以上に多様性を受け入れる事が当然の時代になるでしょうし、個人的には性別を理由に教育の場を分けることに意味を感じません。
    そして「女性として幸せになれるか」ということも、私自身が考えた事がないかというと嘘になりますが、「人として幸せかどうか」と考える方がこれからの時代には合っているのかな?とも思います。

    女子校より早実を選んだ経験もなく、何のアドバイスにもならず申し訳ありませんが、子ども達には性差を超えた幸せを掴める人間になって欲しいなと思っている愚母の独り言として読んでいただければと思います。

  2. 【5835038】 投稿者: またきちゃった  (ID:H8orxcoYjG.) 投稿日時:2020年 04月 12日 01:16

    公立で良いと思う。

  3. 【5843496】 投稿者: ひまなひと  (ID:u7A4xBTXezc) 投稿日時:2020年 04月 18日 11:29

    更に同意です。
    もしも女子校と早実、両方からご縁がいただけたのであれば、その時点でご家族で悩めば良い事だと思います。
    まるちゃんさんは元バリキャリなのに、他のスレッドにまで同じ内容を書き込んで、見ず知らずの投稿者の意見を参考にしないと、我が子の進路を決められない方なのでしょうか?

  4. 【5843501】 投稿者: ひまなひと  (ID:u7A4xBTXezc) 投稿日時:2020年 04月 18日 11:34

    先ほどの投稿、“とおりすがり”さんと、“みやこのいぬい”さんに同意という事です。

  5. 【5861408】 投稿者: 文化功労者  (ID:CIXn4GFtDTk) 投稿日時:2020年 05月 01日 01:16

    私学では、学外での活動で媒体に児童の名前が記載されるのを嫌がるのですか?初めて知りました。
    早実にも文科系の分野で全国的に有名なお子さんがいらっしゃいますけど…。

  6. 【5957969】 投稿者: ばつまるちゃん  (ID:GVo7s1ak202) 投稿日時:2020年 07月 25日 04:44

    そんなに共学が好きなら、共学がいいのでは?
    でも、中高が元男子伝統校、初等部は伝統がないっていう時点で、早実はナシ。
    小学校は共学として開校したのに男女比2:1?
    女子の教育は自身がないからでしょ。

    組織を動かすようなコミュニケーション能力、それは、本人の資質・性格の問題です。部活がっつりやった共学出身なら持てたと思いますか?
    コミュニケーション能力は、人前で堂々と言えることだけじゃない。聴く力、受容力も重要。自分の強みを見つけて、それを組織で生かせばいいと思う。

    まぁ、結局のところ、スレ主さまも大多数の受験生と同じで、早稲田大学という保険に惹かれただけよね?で、女子校を選ぶなら、母校でもなくて、中受偏差値の一番高いところかしら?

  7. 【6021269】 投稿者: 早実がいい  (ID:kiIswUtiaPw) 投稿日時:2020年 09月 17日 20:45

    お嬢様の将来をどう考えるか、親にどの位の覚悟があるのか。
    お勉強が凄くできて早稲田にはない学部を目指すのか。その習い事は真剣ですか?勉強もトップ校で習い事もそれなりに頑張るのは相当優秀かつ相当の親のサポートが必要と思います。
    たまにそういう方、世の中にはいらっしゃいますよね。
    都内ではないですが男子難関中高一貫校出身で芸術分野に秀でた医学生とか。
    早実も芸術分野で学校名を拝見します。
    お嬢様優秀と思いますが、二兎を追うのは気合を入れていかないと。

  8. 【6022063】 投稿者: 難関女子でしょ  (ID:MltiA1ta8LQ) 投稿日時:2020年 09月 18日 15:51

    女子難関を目指した方がいいと思います
    好みの問題があるとは思いますが、女児母は共学や国立よりも女子難関を
    優先する傾向があるように感じました
    なので共学の女子枠が少ないのも女子難関の存在感が極めて大きいと思えます
    私学のジェンダーバイアスについては、国立共学または男子校でない限り
    女子向けにイニシアチブが設定されてて快適に過ごせると思います
    なので共学でも問題はないと思いますが、仰る感じだと千代田辺りを
    目指されるとご満足いただけそうです

あわせてチェックしたい関連掲示板