最終更新:

23
Comment

【5819811】まるちゃん

投稿者: 女子の教育について   (ID:Im2yAALWUQ6) 投稿日時:2020年 04月 02日 04:55

今まで女子難関校を目指し、家庭学習ではペーパーを重視して勉強してきております。過去問を解いていて、娘がだんだん可哀想に思えてきました。
というのは、娘はペーパーも嫌いではありませんが、もともと制作や絵画が好きで暇さえあれば廃材で作品作り、お手伝いも大好きで何でもやってくれます。身体を動かすのも好きで、個人が特定されそうで怖いので書きませんが特殊なスポーツもやっています。自然科学にも興味があり、宇宙や気候の図鑑を読みふけっています。
女子難関校のペーパー対策のために、図鑑や制作の時間を削る日々で、娘が持つ本来の魅力を潰してしまう気がしてきて、早実が最近志望校として浮上してきました。
久々に一緒に絵を描いて、ママ、毎日一緒に絵を描こう!と娘がとても楽しそうで、受験対策の時間を過ごすなら、いきいきと楽しく過ごしたいですし、娘のしたいことに沿ってあげたいです。娘には早実が合っているように思えてならないのですが、不安があります。
早稲田は素晴らしい学校ではありますが、12年間女子校で育った娘、早実で育った娘、かなり違う仕上がりになっているのではないかと思います。
不安の原因は、女子の人数を少なくしている意図は何なのか、男性中心的な教育であり、女性が女性として幸せになれる教育をしてくださるのか、男の教育に女子が(悪い言い方ですが)利用されているように感じるからです。ジェンダーギャップのない女子校の方が娘はいきいきするかもしれませんし、受験期の過ごし方だけで決めてしまうのは正しい判断とは思えず、悩んでいます。

女子校より早実を選ぶという視点において、コメントを宜しくお願いします。実態などおきかせ下さればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5819812】 投稿者: まるちゃん  (ID:Im2yAALWUQ6) 投稿日時:2020年 04月 02日 04:56

投稿名とタイトルを間違えました。削除をお願いして再投稿してみようと思いますが、このままレスがつけばこのままにしておきます。

2. 【5819923】 投稿者: 女子  (ID:qYjqOiWTwNk) 投稿日時:2020年 04月 02日 08:10

女子教育という観点ではないのですが、難関女子校では対外活動がかなり制約を受けます。
    習い事やされているスポーツで全国の大会やコンクールに出場されるレベルでしたら、早実の方がよいと思います。

3. 【5820016】 投稿者: 女子優秀  (ID:w1DKgTmf6kk) 投稿日時:2020年 04月 02日 09:22

早実にて子がお世話になっております。

教職員の中では、まだまだ女性の立場が男性の上に行くのは難しいような、古い考え方があるのも否めないようですが(それでも教頭先生が女性になることもありますし、子どもたちが教職員の組織を見て男性ばかり!とはならないと思います)、

児童の間では、男子の教育のために女子が引き立て役になっているということは感じられないと思いますよ。
    確かに、女子は男子の半分程度なのですが、それはやはり女子が突出して優秀だから。この比率でも、女子の存在感は驚くほどあります。
    係決めでも、行事等で前に出て喋る児童を決める場でも、男女平等な印象です。
    娘さんのような好みの子だと、男の子のお友達もたくさんできるのではと思います。女子も、多分野において好奇心旺盛で、タフでしなやかな子が多いように思います。
    男女比を気にされるなら、成蹊などもよさそうですね。

4. 【5822385】 投稿者: なまえ  (ID:wHgfJToa83U) 投稿日時:2020年 04月 03日 17:12

例え素晴らしいコンテストであっても、日本を代表する新聞等の媒体であっても、個人名が記されることが許可される私立小は少ないと思います。
    また学業が最優先で、遠征試合、大会等で学校を休むことを禁じている私立も存じ上げます。

もし非常に優秀で7歳時点でのジェンダーギャプのない教育云々で悩まれるのでしたら、中学受験で慶應中等部や渋渋など目指された方がいいと思います。

いずれにしても、後にお子様本人が選択できるよう、小学校は力む必要はなさそうに思います。
    学校外活動に学校側が寄り添ってくれるのは幼稚舎と筑波でしょうか。
    慶應幼稚舎は毎年1人くらいは女子のフリーはいらっしゃいますから。ペーパーはさせず今のままで宜しいのではないでしょうか。
    筑波も今のペーパー対策で充分すぎるくらいかしらと感じます。
    早実女子は対策も面倒ですし、募集人数も少ないですし、マスコミ対策的にもどうなんでしょう、と感じますので。

5. 【5822619】 投稿者: わたしは  (ID:eUJaR4Dd5g2) 投稿日時:2020年 04月 03日 20:12

女子難関のが早実より良いと思う

6. 【5824634】 投稿者: まるちゃん  (ID:Im2yAALWUQ6) 投稿日時:2020年 04月 05日 05:08

それはなぜでしょうか。是非お聞かせください。

7. 【5824639】 投稿者: まるちゃん  (ID:Im2yAALWUQ6) 投稿日時:2020年 04月 05日 05:38

みなさま、ありがとうございます。
    私の書き方がよくなかったのかもしれませんが、娘は新聞に載るような成績を残すといったことは今までにもなく、きっと今後もそこまでになるかは分かりません。早実がコンクール優勝とか一芸に秀でることを奨励して下さらないのは残念な情報です。
    では高校野球はどうなのでしょう?実名で名前も顔もテレビや雑誌に出ることになるし、学校は文武両道を推奨してますよね。中高になると別なんでしょうかね。初等部時代は禁止?
    禁止でも奨励していても、我が娘には関係ない話かもしれませんが、そこまで行けるなら行ってほしいとは思っています。

過去問を買ってみましたが、全範囲からまんべんなく出題されて対策が大変だから止めるのではなくて逆で、娘の子育ての集大成として早実受験を利用するのが良いと思っています。受験期を楽しく過ごしたいし、娘の能力を最大限に引き伸ばしたいので、そこに早実対策はもってこいの材料だと思います。

それから、私自身が今まで社会で働いてきて、一番苦労したのが男性社員とのコミュニケーションです。集団になった時、女性と男性とでは動き方が違い、彼らは群れをなしてお互いをかばい合う習性がある一方で、女性は単独行動が出来てしまうために男性多数の中にいると孤立しやすい。話し出すとキリがありませんが、とにかく、社会で力を発揮していくためにはコミュニケーション、特に男性群とのコミュニケーションが肝になってきます。その力を養うためには、共学という環境で小さい頃から訓練を積み上げて行く方が、将来の日本のためになる気がします。難関女子校では学力は高められても、学力を利用するための総合的な人間力や交渉力を培う場が少ない。何処かで行き詰まる気がします。
    徐々に早実第一志望に偏ってきました。
    組織を動かすようなコミュニケーション能力がありつつも、女性らしくて可愛い一面もあるような、たくましさとしおらしさの二面を持った女性になってほしいです。海外では高いポジションに付く女性で結婚してこどももいて、仕事も母親業も両方見事にやりこなす女性は多いですが、私が勤める会社でも役員でこどもがいる方は一人もおらず、続く出世頭の女性も独身子なしです。従業員の半数は女性なのに。おかしな現実を変えていきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す