最終更新:

34
Comment

【6032461】男児優位の学校でしょうか?

投稿者: 新年長   (ID:Ap5MP5MfaWE) 投稿日時:2020年 09月 27日 05:14

お世話になります。もうすぐ新年長になる女児の母です。
こちらの学校に大変魅力を感じており、合格有望圏に入ってきた為チャレンジしてみたいと思っておりますが、募集人数が女児の方が少ないのが気になっています。
日本の人口データを年齢別男女別に見ても、女児の方が多いのに、なぜ当校の募集人数は男児の方が多いのでしょうか?ご縁があったとしても、やはり色々な面で男児優位(男の子の声が大きい)学校なのでしょうか?
ご存知の方がいたら、教えて頂けますと幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6034951】 投稿者: あ  (ID:PJ9REgREx3o) 投稿日時:2020年 09月 29日 02:09

    だって、お茶の水って女子大でしょ笑
    そりゃ、女子が多い理屈はある。
    しかし、早稲田はその理屈は立たないと思うけど。
    男女平等を校訓とするのなら、1:1であるべき。
    たしか、女子が優秀なんだけど、いろんな経緯があって1:1になれてないとか関係者が言ってた気がする。
    経緯についてはよくわからない。

  2. 【6035041】 投稿者: 早稲田OB  (ID:zkHEMC0eDNM) 投稿日時:2020年 09月 29日 07:22

    早稲田OBの反対を押し切ってまで初等部を作る必要はなかった。

  3. 【6035280】 投稿者: 国立でも男女人数違うところあります  (ID:qniGHzkjSSE) 投稿日時:2020年 09月 29日 10:52

    その前の書き込みに「男女の違う学校は国公立にはない」とあったので「国立にも男女の数の違う共学校はありますよ」と指摘しただけです。
    しかし、お茶は女子大だから女子の多い理屈が立つというのに、早実は男子校だったから男子が多いという理屈は立たないとおっしゃる理由はなんですか?
    どちらもその設立の経緯からそうなってるという点で同じだと思いますけど。そもそも独立した学校で、早稲田大学附属校ではなかったわけですから。(今も附属ではなく別法人経営の系属校ですし。)
    それとも早稲田大学が共学だからとおっしゃりたいのですか?共学大学附属の別学中高なんて腐るほどありますけども。

    あと早実の校訓が男女平等?聞いたことないけど。
    校訓は三敬主義ですよ。

  4. 【6035462】 投稿者: あ  (ID:PJ9REgREx3o) 投稿日時:2020年 09月 29日 12:58

    校訓ぐらい知ってますよw
    ということは早稲田実業は男女は平等ではないとうことなんですね?
    (設立の経緯からそうなっている)その内容を具体的に教えてください。

  5. 【6035533】 投稿者: 国立でも男女人数違うところあります  (ID:xCrGQJMFF8I) 投稿日時:2020年 09月 29日 13:35

    「あ」さんは日本語が不自由なのかいちいち曖昧で何を言っているのかよくわかりません。
    校訓が三敬主義なのをご存知なのに「男女平等を校訓とするのなら」となぜ書いたのですか?
    校是は去華就実・校訓は三敬主義と定められてますから「男女平等」は校訓ではないですよ、というただの事実です。「ということは早実は不平等なのか」と聞かれても、何が「ということは」なのかさっぱりw

    実際のところ、校内での扱いに男女の差は感じませんが(運動会の徒競走でも男女を分けずに行うほど)、男女の人数が違うことをもって不平等だと言うならばその通りです。
    ですがそれを言うなら早大学院も早稲田中学も慶應普通部も雙葉も立教も、早実よりもずっと不平等ですよね。笑
    もっと言えば男女同数と定められた学校も、男女を分けてそれぞれ成績順に合格を出していますから、平等とは言えませんよね。真の平等は男女関係なく上から合格させる学校ですが、あまり聞いたことないです。

    初等部設立の経緯くらいご自身で調べればいいのにと思いますが、簡単にご説明いたします。
    早実100周年の際に、国分寺移転・完全共学化・商業化廃止・早稲田大学全入化・学校名改名・初等部設立の大改革を遂行するというつもりで大学側は動いていました。
    しかし早実は早大から独立した歴史と伝統を持つ学校ですので、強硬な反対派OBもたくさんいました。
    OBは早大ではなく早実のOBですよ。

    結果として学校名の改名(実業の名をなくす)と男女同数を諦めるかわりに、他の改革を実行したということです。つまり政治的な話です。
    細かい経緯は個人情報にも関わりますので申し上げられません。

  6. 【6035615】 投稿者: 早稲田OBの反対は  (ID:SDI5BlBzMI6) 投稿日時:2020年 09月 29日 14:31

    早稲田OBが不信や反感を持ったのは、合格発表前に寄付を要請していたことで助成金の返還までに至った数年間の出来事でしょ。早稲田だけでなく。早実中高の板でもボロボロに言われてた。都や文部科学省から注意受けた時点でやめればよかったのにね。

  7. 【6035660】 投稿者: 違うってば  (ID:2QY5RIfinR6) 投稿日時:2020年 09月 29日 15:04

    あなたの言う早稲田OBって大学OBでしょ?
    しかもそれは初等部設立が決まって面接の場での話。
    男女比の件はそれより前のことで、反発は早実高校のOBから。

    やめとけばいいって何を?初等部を?
    その時点でもう定期借地権取得して校舎も立てて入試も行ってるのに?
    何を言ってんのw

  8. 【6035671】 投稿者: 読解力が無い  (ID:ggDye6VCczE) 投稿日時:2020年 09月 29日 15:12

    早実のOBと書いてあるのに、何故早稲田OBと勝手に広義に脳内変換するのか。
    大学が早稲田大学だっただけの早大OBとは本質的に違うのですが、そこを全く理解していないのでしょうね。
    早実は早実で伝統校ですからOBが多く、また違った形でのプライドや結束力みたいなものがありますからね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す