最終更新:

38
Comment

【6489883】【2022年度受験】完全フリー保護者のみの受験を語りたい

投稿者: 公立出身ママ   (ID:gmSWbFa7x/Q) 投稿日時:2021年 09月 20日 21:13

どの掲示板も全てご縁あり、なし、コネあり、フリーで意見があって話がわかりにくいので立ててみました。
ご縁なし、コネなし、兄弟枠なしで頑張る保護者で来年の受験について雑談しませんか?
(上記にあてはまる合格者の保護者様にもアドバイスいただければ嬉しいです)

まずは我が家は共に国立で都内住みで幼稚園は受験向けの幼稚園です。
できたら青学や早稲田みたいな大学まで一貫して続く学校で何かやりたいことを見つけて欲しいなと漠然と考えています。
というかずっと国立で全然小学校なんて知らず…知名度だけで選んでしまい反省の日々。
完全フリーさんでもご縁ありそうな素敵な学校などを語れたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6495124】 投稿者: いい学校  (ID:/9BZ9tag36s) 投稿日時:2021年 09月 24日 22:53

    辞退数を公表している数少ない学校なのでそう思われるだけでは?他の学校の辞退率言えますか?
    449人試験を受けて48人しか合格できない学校なんですから、やっぱり難関だと思います。
    試験は子供の実力重視、当日の立ち居振る舞いをよくみているようです。私も公平な学校だと思います。

  2. 【6495312】 投稿者: いくつか  (ID:sjckJdXsuOk) 投稿日時:2021年 09月 25日 06:11

    コネの話が出てるけど、
    辞退が多いのはフリー合格が多い証拠。

  3. 【6496221】 投稿者: 終了組  (ID:jEsujpnw4co) 投稿日時:2021年 09月 25日 18:18

    早実の1次試験は、お子様が試験の様子を冷静に再現して話すのを聞いてペーパーはじめ実技試験の感触がほぼ完璧に出来ていると確信していれば、順当に合格していきます。コネの有無は関係ありません。幼稚舎のように保護者同窓会の事前挨拶はないでしょうから。思いがけずの合格、不合格はないように感じます。

    2次の面接は先方4人対3人の人数でいろいろ聞かれますが家族の様子を確認するのみの形式的なもので1次試験の順位通りに合格するので、番狂わせはないように感じました。残念ながら1次試験下位通過者にはご縁はないように思います。

  4. 【6497550】 投稿者: 公立出身ママ  (ID:gmSWbFa7x/Q) 投稿日時:2021年 09月 26日 18:53

    トピ主です。

    皆さんの早実への信頼感が凄い…!フリーには貴重なご意見嬉しいです。
    お受験幼稚園に通っている周りに聞くと男子は暁星なんかもフリーは合格しやすいと聞いたんですがあまり皆さん志望はされないのかな?
    幼稚園で縁故は入ってるから小学校は意外に入りやすいのかなと漠然と考えてますが…。

  5. 【6497653】 投稿者: 終了組  (ID:vf.Vm6GH/JU) 投稿日時:2021年 09月 26日 20:30

    スレ主のコメントみてると、ただのママ友との話題にのり遅れたくない脳内お花畑系ママにしかみえないけど…

    どこを志望しようと自由だよ。
    こんな掲示板で「スレ主のお子さんに向いている小学校」とか、「コネあり、なしの割合」なんてわかるわけない(全ては、コメントする方の想像、妄想、思い込み)お教室の先生達の話だって「想像や推測」です。

    大学ないのに暁星とかの名前あげてきたりなんだろう?
    「こういう学校に行かせたい」じゃなくて、入りやすくて、ママ友マウティングをとれそうな私立小学校を探してるのかな?何を優先させて小学校選びしたいのか良くわからない。

    そもそも、お教室とか通ってないですよね?家庭学習だけで早慶をはじめとした有名大学附属に合格できる可能性はゼロに近いと思う(ゼロとは言わないけど)

    また、知らないのに「あそこはコネばかり」とか「(暁星は)コネ組は幼稚園からだから、小学校はあり」とかディスるのもやめた方が良いと思う。無用な敵を周囲に作る結果になり、正しい情報なんて集まらなくなります。

    ママ友との話題に乗っかりたいくらいの話なら、好きなブランド校をノー勉で受験して、不合格なら「あそこはやっぱコネがないとね」で全部解決かな(笑)

  6. 【6497664】 投稿者: 終了組  (ID:vf.Vm6GH/JU) 投稿日時:2021年 09月 26日 20:37

    終了組(ID:0BiPR8AR/j6) :2021年 09月 23日 19:47 は、私の別日のコメントですが、このコメントはハンドル被りで別人です。

  7. 【6497676】 投稿者: 公平な  (ID:enyvX4mmJM6) 投稿日時:2021年 09月 26日 20:45

    早実はフリーにとって合格できるありがたい学校です。

  8. 【6497704】 投稿者: 公立出身ママ  (ID:gmSWbFa7x/Q) 投稿日時:2021年 09月 26日 21:07

    貴重なコメントありがとうございます!

    脳内お花畑かもしれません…コロナで相談もできず、ママ友も出来ず(イベント中止、保護者交流私語禁止)、お教室も先生との会話禁止で全く何もわからないダメな母で恥ずかしい限りです。

    小学校も全て参観、見学不可でホームページしか見れず本当に困ってました。

    合う私学があればと思い助言求めてしまいました。

    そんな中、終了組様はじめ、コメントくださる方々には感謝しています。

    暁星はそうですよね、大学ないのにと。たまたまTVでカマキリ先生をやっていて俳優の香川さんが出身と。

    息子がすごい!この人の子供時代はすごいんだねと盛り上がっており、浮かんだ学校をふわりと書いてしまいました。

    早実の素敵さも分かり頑張ろうという気持ちもできました。

    お教室で、相談もできず、となりのママを見ては皆さんご縁あるから優雅に見えるのかな。寂しいな。と思ってしまってましたがコネなし、縁故なしでも頑張る方がいて勇気が持てました。

    引き続きゆるく繋がれていたら嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す