最終更新:

553
Comment

【726335】やはりコネなしは無理?!

投稿者: さっくさく   (ID:yz2tjNl4C0E) 投稿日時:2007年 10月 03日 23:55

うちは、残念ながら、コネがありません。
塾の先生がいうには、早稲田のOB程度のコネでは通用しないと。。。
早稲田を受ける時間があるのなら、他に無難なところを受けろと言われておりますが、第一志望なので、悩んでいます。コネというのは、どの程度のものなのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5373807】 投稿者: 内部より  (ID:tRi5lst3BfI) 投稿日時:2019年 03月 25日 13:52

    こういった親御さんもいらっしゃいますし、
    謙虚、控えめで知性が滲み出る親御さんも多くいらっしゃいます。

    小学校としての伝統は無いに等しいものの、しかしながら中・高は学院よりも古い100年以上の歴史があるため、また上にある大学が誇らしいものであるため、どうしても名門校だ、難関校だと周囲に誇りたい、認めてもらいたい、となるのでしょうね。

    国分寺が都心から離れているというのも皆様仰る通りで、ただ、僻地とまでは行かないですし、遠いと感じる方も、許容範囲と感じる方も様々です。

    コネに関しても、所感としては比率は低いのでは?
    寄付も強要はありませんし、ご家庭次第かと思います。

    やんちゃで御行儀の悪い子もたくさんいますし、優秀な子も同様に多くいます。

    伝統がないだけに学習内容や付加プログラム等とても柔軟で、伝統にあぐらをかくようなこともなく、どの先生方も日々児童たちと向き合われて熱心であるように思います。

    また、中学受験で入ってくる方々がとても優秀なので、なんとか置いていかれないようにと、みなさん勉強も頑張っています。

    それ以上でもそれ以下でもない、価値を見出せる人には最高であり、そうでない方には眼中にも入らないような、それでも内部では満足度の高い、そして愛校心が親子ともども強い方が多い学校かと思います。

  2. 【5374028】 投稿者: 意識  (ID:sqiQmpKrj8U) 投稿日時:2019年 03月 25日 18:04

    中受からが優秀だからおいていかれないようにって感覚はないです。勉強はするのが当たり前。中受組を優秀と思うことはないです。優秀なら小学校から入れるわけだから。中受は勉強ができるから勉強頑張らせないといけないと思うような、もともとの意識の低い家庭はいないです。そうではないところで大変です。

  3. 【5374038】 投稿者: エンジ  (ID:tg48PNU4DNE) 投稿日時:2019年 03月 25日 18:12

    来年幼稚園入園の息子を受験させるか考えています。

    主人は早実中高、早稲田大学教育学部出身
    早実では体育会の部活の主将、義父はPTAの副会長をしてました。
    ちなみに義祖父も早実出身だそうです。
    私は小学校から私立小そのまま中高一貫の女子高に行きました。

    子供の能力、寄付金とかが大事だと思いますが、一般サラリーマン家庭では受かりませんか?

  4. 【5374062】 投稿者: お互い様では  (ID:Lw9pcBMNMY.) 投稿日時:2019年 03月 25日 18:43

    内部より様、本校に関する情報ありがとうございます。今年受験をして来月より息子が通うこともあり、これまでの習慣で、掲示板を拝見させていただいております。いろいろの方のいろいろなお考えがあって否定も肯定もするつもりはありませんが、何か残念なやりとりにさみしく感じでおりました。今後も有意義な情報交換の場になることを切に望みます。

  5. 【5374327】 投稿者: 過去ログ読んでます?  (ID:FgmufC34jwk) 投稿日時:2019年 03月 25日 21:56

    このスレッド全部読んだら、いくらでも答えは書いてありますよ。
    お受験は地道な努力の積み重ねです。
    今のままでは合格は遠いと言えるかもしれません。
    お父様の出身校やサラリーマンか以前の問題です。

  6. 【5374745】 投稿者: 強い  (ID:R3sU4F8vCTg) 投稿日時:2019年 03月 26日 09:35

    エンジさん合格できると思いますよ。
    二代早実で、体育会の部活の主将、義父はPTAの副会長。これは願書と面接で絶対にアピールした方がいいですよ。説明会で校長先生が早実高野球部の話を10分以上していたから、早実体育会部活主将の経歴はアドバンテージで、滅多にいない強みだと思います。
    合格する要素はあると思います。
    早実かお母様の出身校以外は厳しいそう。

  7. 【5374916】 投稿者: リテラシー  (ID:0P3q5.k86pY) 投稿日時:2019年 03月 26日 12:06

    エンジさんのご家庭のバックボーンはアドバンテージとして大きなものがありますが、こんなところで個人を特定されかねない情報を多く書き込んだり、過去ログを読まずに質問するというリテラシーの無さでプラマイゼロという感じがします。

    まじめにレスしますと、合否判定に力を持つ方に直接アクセスできるルートがないのであれば1次考査への結果には影響がないと思います。
    面接まで進みボーダーラインに並んだ時に縁故が皆無の子に対する優位性はあると思います。

    いずれにせよ、フリー枠の中での前提条件がやや良いという程度ですのでお子さんの出来次第です。
    サラリーマンは合格できないのかという質問はこのスレに繰り返し書かれていますので、お読みになってご自身の信じる情報を信じればよろしいのでは。

  8. 【5376338】 投稿者: 本気?  (ID:5gxxgwHP4es) 投稿日時:2019年 03月 27日 14:34

    >中受組を優秀と思うことはないです。優秀なら小学校から入れるわけだから。

    ほんとにこんな考えなんですか。
    優秀でも小学受験はしない人も沢山いると思うけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す