最終更新:

553
Comment

【726335】やはりコネなしは無理?!

投稿者: さっくさく   (ID:yz2tjNl4C0E) 投稿日時:2007年 10月 03日 23:55

うちは、残念ながら、コネがありません。
塾の先生がいうには、早稲田のOB程度のコネでは通用しないと。。。
早稲田を受ける時間があるのなら、他に無難なところを受けろと言われておりますが、第一志望なので、悩んでいます。コネというのは、どの程度のものなのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6038184】 投稿者: どうなんでしょう  (ID:8W31Wwpn/ps) 投稿日時:2020年 10月 01日 17:14

    そもそも11人という数字が多いのかもわかりませんよね。公表してる学校の方が珍しいですし。
    他校はもっと多いかもしれませんよ。

  2. 【6038223】 投稿者: 想像込みですが。  (ID:vcVNUG8akIk) 投稿日時:2020年 10月 01日 17:47

    おっしゃる通り、繰り上がりの11人が全員フリーと完全に言い切れるわけではありません。
    (辞退者多すぎさん、11人辞退は早実公式サイトの昨年度結果のページで47人合格という形で発表されています。)

    ですが、1次が通っているのに2次で正規合格をいただけないというのは深いレベルでの縁故ではありえないことのように思います。縁故があっても1次考査の成績があまりにひどくて救えなかったという例は聞いたことありますが、よほどのことがない限り面接で落ちるというのは聞いたことがありません。よほどの失敗があったならば繰り上がりもないでしょうし。
    ただ、繰り上がりの中に弟妹が含まれてることはあるかも知れません。しかし、いたとしても1〜2人かと。親に早実・早大出身者を持つ出願者から優先的に補欠を繰り上げるというのはありそうです。
    親が出身者というだけでは縁故とは言えないが、結果的に出身者の子女が多くなるのは、そもそもそのような志願者が多いこと、学校理解が深く優位なことの他に、補欠を繰り上がりが優先的であることは理由の1つかもしれません。

    毎年の入学男女数は72・36で概ね固定されてますが、たしか今の3年生は女子が多いはずです。(男子はそのままで学年の全体人数が多くなった気がします)
    これも真偽は不明ですが、辞退者を見越して多めに合格させたら辞退者が少なかったためと聞きました。そうなると、その年は女子補欠はなかったのか・・・?その年の当事者ではないので、チェックしておらず私は知りません。ご存知の方いたら教えてください。

    次の年からはオンライン発表になりましたので、最初に何人合格者を出したのか情報は出て来ないでしょう。36人より多く合格者を出したのであれば、繰り上がりは少ないということになりますね。(仮に昨年が40人合格ならば11人辞退で7人繰り上がり)

    長文失礼しました。
    身バレも怖いのでこのあたりで失礼します。
    受験生の皆様のご健闘をお祈り申し上げます。

  3. 【6038233】 投稿者: 最後に質問させてください  (ID:3lxVdPVa7JU) 投稿日時:2020年 10月 01日 17:57

    「実際に知っている複数のご紹介ルート」とはどのようなルートですか?
    実際、ご自身のご子息が使われたルートの事でしょうか?

  4. 【6038392】 投稿者: 想像込みですが。  (ID:JnUXRs2H1Dw) 投稿日時:2020年 10月 01日 20:49

    この名前で書き込むのは本当に最後にします。
    ご紹介ルートに関してどのようなものかは、お答えできません。が、複数存在するのは事実です。
    我が子が使ったかどうかも言えません。
    また我が子が息子だとはどこにも書いておりませんし、娘だとも書いていません。
    ご紹介ルートはその心当たりがない方は、いくら実際のルートを知ったところでお使いにはなれません。
    気になさらずに努力で合格を勝ち取ってください。
    私が申し上げたいのは、フリーの枠は少ないながらも、確実にあるということです。応援しております。

  5. 【6038417】 投稿者: 縁故も色々  (ID:8W31Wwpn/ps) 投稿日時:2020年 10月 01日 21:20

    個人的には縁故だからこそ学校側も補欠合格に回しやすいんじゃないかと思ってましたが。
    そもそも実力があれば縁故など不要な訳で(勿論実力がある縁故組もいるでしょうが)、そこを補えるのが縁故の力ですよね。
    本来は不合格ですが、縁故という事で補欠の合格としますので、以降は頑張ってくださいという学校からのメッセージにもなります。
    これは小学校受験に限らないのではないかと。

    とはいえ、実力も縁故の関係性も一律ではないので、やはり一概には言えませんね。
    縁故受験組が何人いるかもわかりませんし、仮に定員以上いたらその時点で結局順序づけをしないといけませんから。

  6. 【6038507】 投稿者: それはだいぶ違う。  (ID:IUarJAA7An2) 投稿日時:2020年 10月 01日 22:30

    上の子がフリーで入った弟妹は、半分フリーで半分縁故みたいなものなので、補欠にまわしやすい。
    が、事前にご挨拶済のガチ縁故の子を2次考査まで行かせておいて、わざわざ補欠にまわすのはありえない。
    補欠で合格させてあげるから以降は頑張れなどというメッセージを補欠に込めるなんて、何の意味もない。

    あと、実力と縁故が両方ある子は普通にいる。
    そもそも縁故のある家庭は親に力があるから、遺伝で子供が賢く容姿も良く生まれてくる子も多い。
    そのように生まれたからと言って、持っている縁故を使わないかと言えば、それは使うでしょ。
    自分がその子の親だったらと想像すればわかると思うけど。10倍の倍率だよ?

  7. 【6038635】 投稿者: 火曜の事務連絡  (ID:8W31Wwpn/ps) 投稿日時:2020年 10月 02日 02:29

    返信頂いたもののどなたかわかりませんが、保護者さんでしょうか?
    私は投稿名からご判断頂ければ

    このような話を部外者と議論しても不毛なのでお聞きしています。
    私は書いた通り、縁故も人それぞれですし一概に語る事は不可能と思ってますが、そちらは色々と断言される傾向がおありのようなので、根拠も含めて少々気になるところです。
    特に遺伝云々以降については何を仰りたいのか正直よくわかりません。

  8. 【6038719】 投稿者: ギャラリー  (ID:d5Ne/e7eKD.) 投稿日時:2020年 10月 02日 07:44

    こういうのを読むと、学校と関係ない人を合格させないのが良い学校と思う。
    少なくても辞退者の11人は関係ない人を合格させてる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す