最終更新:

553
Comment

【726335】やはりコネなしは無理?!

投稿者: さっくさく   (ID:yz2tjNl4C0E) 投稿日時:2007年 10月 03日 23:55

うちは、残念ながら、コネがありません。
塾の先生がいうには、早稲田のOB程度のコネでは通用しないと。。。
早稲田を受ける時間があるのなら、他に無難なところを受けろと言われておりますが、第一志望なので、悩んでいます。コネというのは、どの程度のものなのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5485317】 投稿者: しげのぶ  (ID:BGIyRTFxnQs) 投稿日時:2019年 06月 26日 07:24

    早実と成蹊両方合格して早実選んだ人が、早実のがサラリーマン家庭が多いって書き込んでいる。
    早実は大学や就職活動で有利だから、成蹊とは合格家庭の層が違うとのこと。

    学校のプリント内容を書き込んで早実保護者を証明した人を信じます。

  2. 【5485326】 投稿者: 分かります  (ID:yQwCf022g6s) 投稿日時:2019年 06月 26日 07:42

    >それこそ大学名に魅力を感じているサラリーマン家庭も早実初等部にもたくさんいるんですよ、現実は。

    保護者を証明してから、たくさんいるという書き込みは、サラリーマン家庭にとってうれしいものでした。

  3. 【5485345】 投稿者: サラリーマンで  (ID:5c9TFXGLx1s) 投稿日時:2019年 06月 26日 08:00

    既に受験を終えた方、ではなくこれから受験をされる方であることを前提に書き込みをしますが、、
    私は何かの参考になればと思い書き込みをしましたが、そうでない方もいらっしゃる可能性があります。あえて言うまでもありませんが、書かれていることを取捨選択し、どのように解釈するかは自己の責任において判断されれば良い事です
    他での情報収集も含め、後悔なきよう頑張ってください。

  4. 【5485533】 投稿者: 較べるまでもなく  (ID:Ezy.34oTIXw) 投稿日時:2019年 06月 26日 10:46

    サラリーマンやフリーは早実が多いです。
    大学の偏差値と就職の有利さが違うから当たり前だよ。

  5. 【5485631】 投稿者: シバタ  (ID:9p5Vft7OKiQ) 投稿日時:2019年 06月 26日 11:34

    黙って見てましたが、責任を感じて出てきました。
    私は成蹊より早実の方がサラリーマンが多いとは、一言も書いておりません。
    早実にサラリーマンなどいないという論調、大学名で小学校を選ぶ層は合格できないとの暴論に反論し、みなさんが思うよりサラリーマンの方もいらっしゃいますし、サラリーマン以外も含めほとんどの方が早稲田大学まで行けることを重要視してますし、喜んでますよと言ったまでです。

    私の「サラリーマンたくさん発言」が物議を呼び、申し訳ありません。
    どなたかもおっしゃってましたが、サラリーマンか多数派という意味ではありません。それなりの数の方がいらっしゃいますというくらいの話です。それが実際に何割かというのは、全員の職業を把握しているわけではありませんのでわかりません。しかし私の周りだけでも数人いますので、サラリーマンであってもお子様が優秀であれば合格の枠は用意されていると感じます。
    しかし親はサラリーマンだけど上の世代が早大教授という方もいらっしゃいますので、サラリーマンが皆フリーとは限らないようです。

    成蹊の話ですが、我が家は辞退しましたので在校生のご家庭の比較はしようがありません。
    しかしまわりのお友達の様子を見てても、成蹊は親の職業は無関係かつ、そもそもが倍率的にも早実よりだいぶ受かりやすいという実感です。
    おそらくですが、成蹊の方がサラリーマンは断然多いと思います。

    早実にせよ成蹊にせよ、フリー合格者はかなり優秀なお子様です。まわりの情報に惑わされず、まずはお子様をしっかりと整えることをなさることをお勧めします。

  6. 【5485652】 投稿者: 保護者証明した本人か分かりませんが、  (ID:fcXLWEfLUis) 投稿日時:2019年 06月 26日 11:59

    成蹊の保護者の方に聞くと、医師家庭がたくさんいるらしいです。

    早実はサラリーマ家庭がたくさんいるという、早実保護者の方の書き込みはとても嬉しいものです。

    サラリーマン家庭として嬉しい情報をありがとうございました。

  7. 【5485664】 投稿者: 終了  (ID:LkmMlnrkS96) 投稿日時:2019年 06月 26日 12:14

    >それこそ大学名に魅力を感じているサラリーマン家庭も早実初等部にもたくさんいるんですよ、現実は。

    早実保護者が学校のプリントを記載してまで、サラリーマン家庭がたくさんいるって書いてるんだから、反論の余地ないと思う。
    私もサラリーマンは私立小の中で多い学校だと思うよ。

    件の保護者はもう書き込まないでほしい。不特定多数の掲示板に学校のプリント内容を記載するような保護者がいることに心外だし、学校の室を下げていることに気付いて。出身者ならまずあり得ない行為です。

    成蹊は成蹊の板に書いて。

    スレ違い。

  8. 【5485677】 投稿者: サラリーマンで  (ID:5c9TFXGLx1s) 投稿日時:2019年 06月 26日 12:25

    しきりに「保護者であることを証明した」と言う表現を使われた書き込みは、「学校の関係者しか知り得ない情報を誰が見るか分からないネットの掲示板に掲載する情報管理意識の低い保護者」と言いたいのだと受け取れます。
    シバタ様が良かれと思った書き込みに対しても、価値観の違いを超えた揚げ足取りとして書き込みをされている方もいらっしゃいます。この点は、十分ご留意の上対応された方がよろしいかと存じます。
    大変失礼な内容となりましたこと、お許しください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す