最終更新:

553
Comment

【726335】やはりコネなしは無理?!

投稿者: さっくさく   (ID:yz2tjNl4C0E) 投稿日時:2007年 10月 03日 23:55

うちは、残念ながら、コネがありません。
塾の先生がいうには、早稲田のOB程度のコネでは通用しないと。。。
早稲田を受ける時間があるのなら、他に無難なところを受けろと言われておりますが、第一志望なので、悩んでいます。コネというのは、どの程度のものなのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5228310】 投稿者: コネなしですが  (ID:7eoHbAUyHB.) 投稿日時:2018年 12月 14日 19:41

    コネなしですが早慶全てご縁をいただきました。

    終わってみれば我が家のような外様にもフェアに対応してくださったんだなぁ、と感慨深いものがあります。

    教室では所謂「選抜クラス」とは無縁で、合格基礎コースで2年間過ごしましたが、我が子より後から入ってきた子が「選抜クラス」に進級していく度に焦燥感に駆られましたが、気持ちばかり空回りしても仕方がないと自分に言い聞かせてコツコツと日々の授業の予習復習に取り組みました。

    記念受験のつもりでしたが、結果的に全てご縁をいただけたので「まぐれ」ではなかったのだな、と考える様にしております。(笑)

    ところで「コネ」って何を指すのでしょうかね?
    卒業生なんて何の保証にもならないのは周囲を見て実感しました。
    夫婦揃って幼稚舎出身で名門老舗企業のオーナーでも両方(幼稚舎・横浜初等部)落とされてる方が居ましたし、早大に縁が深いと言われていたご家庭でも涙を飲む結果となってしまったのを目の当たりにしましたので、そもそも「コネ」って何なのか皆目見当がつきません。

    「コネ」とは一体何なのか、その言葉を使うからにはキチンと定義なり説明があってしかるべきなのですが、誰一人マトモに答えられていません。

    何れにせよそんな風説に振り回されることなく、粛々と学習に取り組むことが肝要だと思いました。

  2. 【5228569】 投稿者: コネ無くては100倍の競争てす。  (ID:Y9/8hdHjiXo) 投稿日時:2018年 12月 15日 00:14

    はい。むりです。コネあって当たり前です。コリンさんだって、最初から、入るよ!と、言われていましたよ。いくら頑張っても、光るコしかコネなしでは無理ですよ。

  3. 【5228572】 投稿者: 繋がり  (ID:Y9/8hdHjiXo) 投稿日時:2018年 12月 15日 00:20

    コネとは、繋がりです。学校関係者とどれだけ繋がっているかです。卒業しただけでは何万人といます。

  4. 【5228639】 投稿者: たしかに  (ID:jF1K0q9ct8Y) 投稿日時:2018年 12月 15日 05:33

    今思うと余裕かましてる感じあったかも

  5. 【5231696】 投稿者: 光るコ  (ID:I7yENWvgxTM) 投稿日時:2018年 12月 17日 19:54

    100倍の競争さんがおっしゃる通り
    コネを鑑みると額面以上となる競争率すら超えてきた
    光るコがひっぱていくならそれも素敵なことではないでしょうか?
    優秀なお子さんが牽引し、
    (コネを持つほどの)才能ある子たちが感化されていく。
    悪い話ではないと思います。

  6. 【5274687】 投稿者: 三敬主義!  (ID:bkgtCgbyp36) 投稿日時:2019年 01月 23日 08:51

    中高受験では高校推薦以外、他の早慶中受験校と違い早稲田実業は一般入試での面接がなく、
    筆記試験のみの勝負。

    それじゃ初等部からの内部進学生に
    いったい何を求めているのか?

    それは、早稲田実業の校是校訓の継承かと。

    初等部入試で
    小学生前の児童の何をみているのか?
    端的に言えば
    性格悪い要素がある「家族」は入れないこと。

    初等部からあがってきた現在の高等部生が、
    いじめなんて皆無で非常に平和だったと言っているように、
    頭がいいよりも校是校訓に合った児童、(その家族)を
    入れている?

    入学後の
    成績?
    有名人だろうとそうじゃなかろうと、
    入ってしまえば全て平等で、成績で容赦なく切られる。

    学校のシステム、そうゆうことだ。

    エデュは性格悪い書き込みもあり、
    そうゆう性格悪い書き込みで方向が決まり、
    意外と誘導されやすい掲示板。
    エリート意識、差別チックな流れにもなりやすい掲示板。
    実際よりは誇張がまかり通る。

    あと、
    小学生前でどのような才能が埋まっているかなんて
    そんなの、確実にわかるもんじゃない。
    そんな訳だから。
    入試の選考基準は、児童自身の性格、育て上げた家族の性格、
    早稲田実業の校是校訓に合ったファミリー、
    そんなことが第一義なんじゃないだろうか。
    コネだろうと、落ちるのはね。そう思える。

    去年の文化祭行ってみたんだが、
    小室ホールでの待ち列で
    前の中等部生のとこに初等部生が頻繁に話にきてたんだが、
    まあその彼は初等部からの内部進学なんだろう。
    普通の生徒会話、とびかっていた。

    そこになんかガサツそうなおばあさんが並んでる列のことを、突然たずねてきた。

    その生徒の受け答えにはびっくりした。

    敬語を使いホントに親切丁寧に説明し、
    その後、話相手にもなっていたのだ。

    この生徒の家族は、ちゃんとしてるんだろうな、
    そう思った。

  7. 【5275658】 投稿者: 不祥事  (ID:rlFeUV6BLHU) 投稿日時:2019年 01月 23日 19:54

    盗撮の先生がいる当時に、その先生が面接官をした可能性があると思うんだけれども、たぶん自分の容姿の好みの児童を合格させていた可能性があり、その当時の児童は学力がなくとも容姿だけ良い児童が多いんじゃないかな

  8. 【5275874】 投稿者: よく調べましょう  (ID:FgmufC34jwk) 投稿日時:2019年 01月 23日 21:52

    盗撮で逮捕の教師は4月採用5月31日退職です。
    前年の11月の面接にはいませんよ。
    そもそも2部屋8人しかいない面接官にそんな新任教師が入るわけないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す