最終更新:

68
Comment

【926283】一年生の危ない登下校

投稿者: 稲穂   (ID:o4f85ha80Ug) 投稿日時:2008年 05月 14日 21:19

今日、新宿に出かけるときに国分寺から早稲田実小学校の
一年生と同じ車両になりました。

国分寺の駅に電車が着くとホームは彼らの声が
響き渡っていました。中央特快で帰る生徒さんと
快速で帰る生徒さん、お互いにふざけあいドアが閉まる直前まで降りたり
乗ったり、ドアにはさまれそうになっていました。

私が乗っていた特快に乗った生徒さん5人は騒がしく
お友達のランドセルを引っ張り、引っ張られたほうは転びそうに
なっていました。
周りの大人に注意されても聞く耳は持たずふざけてばかり。
三鷹で一人降りたときも他のお友達が
降りたり乗ったりを繰り返し遊んでいるようでした。

試験勉強での道徳問題「電車の中で悪いことをしている子供を○で囲みましょう」
という問題をたくさん解いてきたお子様だと思います。
半年前に解いた問題を忘れてしまったのでしょうか?
学校、家庭での公共マナーは教えているのでしょうか?

中央線沿線には私立小学校が数校ありますが、今までで
一番マナーの悪い小学校ですね。

もし、一年生の親御さんがこちらの掲示板を見てくだされば
ご家庭でもう一度お子様とお話をしていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【958470】 投稿者: 中央線  (ID:QHhVDbTXgWM) 投稿日時:2008年 06月 21日 18:39

単に、裕福なご家庭と周りに思われている早稲田の子供達が気の毒ですね。
    マナーの悪さと関係あるのですか?どうせ、初等部からの子は、甘やかされて育ってきたお坊ちゃまとお嬢ちゃまが、通っているのでしょ!!ぐらいに思っているのが、ひがみだと思うのですが。
    中等部からは、頭がよければ、誰だって入れますもんね。だからこそ、初等部から早稲田実業で学べるということに価値があると、私は思うのですが、色々な考え方があるようですね。
    あなたも落ちた方?
    うちは、上が駄目だったので、何としてでも下の子は入れたいと思っているので、一部のマナーの悪さで、学校全体が、そういうイメージで見られるのは、可愛そうな気がします。中央線に乗らないのでわかりませんが、ここに限らずみんな同じではないのでしょうか。マナーの悪さは、よく見かける女学館、幼稚舎、どこも同じです。今年、受験する身としては、心配でなりません。うちは今年も駄目だと思いますが。。。ここで、学ばせたいという気持ちだけはあるので。しかも三鷹で降りてなど、限定されてしまうような書き方をされていて、マナーが悪いとネットでかいてしまうこと自体が、大人としてどうかと。ネットなんかに書かないで、直接学校に電話すればいいのに。三鷹で降りる1年生のご父兄は、うちの子かなぁ。と思っているに違いありません。私でしたら、うちの子のことがネットに書き込みされているとわかった時点で、恐怖で震えあがります。学校側がどういう対処をしているのかは、わかりませんが、学校側に任せたらどうでしょうか。ここで、もう語ることではないと思います。勝手な意見で失礼致しました。

2. 【958478】 投稿者: あらら  (ID:0453n1FPZWw) 投稿日時:2008年 06月 21日 18:45

他校に子供を通わせるものです。
    多くの私立小では、入学後しばらくは通学に親が付き添うことを指示されます。
    1年生にもなれば、数回往復すれば学校への行き来くらいはできるようになります。
    でも学校が付き添えというのは、
    通学に伴う公共の場のルールを、付き添ってしっかり教えてくれという意味なんですよ。
    ひと月も付き添い教えても、まだまだ至らないことばかりなのが現実だったりします。

ところが早実では、入学式翌日から子供だけで通わせるように指示がある。
    当然ながら通学マナーは、申し訳ないけどめちゃくちゃ。
    事前に練習したところで、入学後にお友達が出来れば、春休みの練習なん意味なしです。
    ここが問題なのでは?という話なんです。
    通学もマナーも心配に思い、付き添いたい保護者はたくさんいらっしゃるでしょう。
    なのに学校からの指示でダメなんですよ。
    おやっと思ったらマメに学校にご連絡して、学校側の再考を願うしかないでしょうね。
    早実の子供の通学マナーの悪さに関する責任は、親よりも学校にあると思います。

3. 【958556】 投稿者: あの・・・  (ID:F2TJ1dG47cQ) 投稿日時:2008年 06月 21日 20:54

中央線 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中等部からは、頭がよければ、誰だって入れますもんね。だからこそ、初等部から早稲田実業で学べるということに価値があると、私は思うのですが、色々な考え方があるようですね。
    > あなたも落ちた方?

裕福については、揶揄したつもりはありません。ただ単に経済的な余裕があるご家庭と思って書いたまでです。
    ちなみに私も主人も私立出身ですが、子供には世の中の縮図を見せたいと思い、あえて公立小を選びました。受験はしておりません。

私自身も同じような環境で育ちましたので、ひがみのようなものはありません。
    ただ、マナーが悪いと言う方がおられる事をひがみととるのはいかがなものかと思い、申し上げたまでです。

しかしながら、このように書き込むことは難しいですね。私のように文才の無い者には書けば書くほど、話したい事から遠ざかってしまうジレンマを感じます。

私が私立小にいた頃もやはり苦情はありました。
    学校に直接お電話される方も多い時代でした。
    一人でも不快に思われる方がおられる場合は、保護者としては素直に受け止めなくてはならないし、それができてこそ名門校と言っていただける学校になるのではないでしょうか。

4. 【958628】 投稿者: ももれんじゃ  (ID:KTQowdQFGWs) 投稿日時:2008年 06月 21日 22:18

中央線沿線に20数年住んでいて、よく使っています。

先月、国分寺で学校帰りの1,2年生くらい5人集団と遭遇しました。
     停車駅毎に何人か外に出ては閉まる直前に走りこみを繰り返して遊んでまし
    たので、やんわりと
     「危ないからおやめなさい。」
    と注意しました。

驚いたのはここからでした。
     注意されても改める様子はなく、こちらの顔をうかがいながら私が下車する
    までマナー違反を続けたのです。乗降客にもぶつかり、まわりは十分不快な状
    況でした。

有名校であるからとか、ひがみからとかお考えになるよりも、何より子供
    と周囲の安全対策のため対応が必要と感じます。とともに、大人の忠告を
    もう少し受け入れられるようになって欲しいと思います。しぶしぶでも悪態を
    ついても良いから、危ないとわかって注意を受けたら危険行為は止めることが
    できないと。
     早実で学ぶ価値は学校の中だけではありませんよね。

5. 【965349】 投稿者: あらら さんに一票  (ID:bHDBCl9rHtQ) 投稿日時:2008年 06月 28日 21:12

その通り!

他校では長い間をかけて世間からの評価を高めてきたのと違い,何の伝統もないのに,
    開校当時からワセダという名前にあぐらをかいているためでしょう。

ただ,自主性を・・・とか勘違いしての新入生への公共マナー教育軽視は,学校が再考する可能性は
    入試倍率が2倍くらいまで落ちて不人気校にでもならない限り,可能性は低いでしょうね。

公共マナー以前に人としてどうよ・・という言動を時々みかけるのは学校というより家庭の問題かな? 
    つい縁故が強いから〜などとひがんでしまいますね(笑)

-------------------------------------------------------
    > ところが早実では、入学式翌日から子供だけで通わせるように指示がある。
    > 当然ながら通学マナーは、申し訳ないけどめちゃくちゃ。
    > 事前に練習したところで、入学後にお友達が出来れば、春休みの練習なん意味なしです。
    > ここが問題なのでは?という話なんです。

6. 【5470061】 投稿者: 国分寺のキャメ  (ID:uBVR8n0xDGs) 投稿日時:2019年 06月 12日 14:19

マナーが悪いのは小学生だけではありません。下校時に歩道一杯に広がった中高生ですれ違うのがやっと、急いでいても追い越すことは何時も諦めてます。

7. 【5479223】 投稿者: ペンは  (ID:mSrJa5hUl.Y) 投稿日時:2019年 06月 20日 14:47

今も中央線の電車内で大きな声で数を数えてうるさいうるさい。所詮稲なんてって思います。

8. 【5479571】 投稿者: 勉強  (ID:FA7Haz0K3GY) 投稿日時:2019年 06月 20日 20:08

電車の中で勉強してるんじゃないの
    電車に乗ってる下等な人間だと思って気にしてないんじゃないの

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す