最終更新:

68
Comment

【926283】一年生の危ない登下校

投稿者: 稲穂   (ID:o4f85ha80Ug) 投稿日時:2008年 05月 14日 21:19

今日、新宿に出かけるときに国分寺から早稲田実小学校の
一年生と同じ車両になりました。

国分寺の駅に電車が着くとホームは彼らの声が
響き渡っていました。中央特快で帰る生徒さんと
快速で帰る生徒さん、お互いにふざけあいドアが閉まる直前まで降りたり
乗ったり、ドアにはさまれそうになっていました。

私が乗っていた特快に乗った生徒さん5人は騒がしく
お友達のランドセルを引っ張り、引っ張られたほうは転びそうに
なっていました。
周りの大人に注意されても聞く耳は持たずふざけてばかり。
三鷹で一人降りたときも他のお友達が
降りたり乗ったりを繰り返し遊んでいるようでした。

試験勉強での道徳問題「電車の中で悪いことをしている子供を○で囲みましょう」
という問題をたくさん解いてきたお子様だと思います。
半年前に解いた問題を忘れてしまったのでしょうか?
学校、家庭での公共マナーは教えているのでしょうか?

中央線沿線には私立小学校が数校ありますが、今までで
一番マナーの悪い小学校ですね。

もし、一年生の親御さんがこちらの掲示板を見てくだされば
ご家庭でもう一度お子様とお話をしていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【926326】 投稿者: **  (ID:8NALoUbpRUE) 投稿日時:2008年 05月 14日 22:04

こちらに限らず、どちらの学校でも公共機関のマナーを
    指摘される方がおられますね。

本当にお子様が心配で、正すお気持ちがおありでしたら
    直接学校へお電話される方が早いかなと感じております。
    ここは、既に通学されている親御さんが覗かれる事は
    あまり無いかと思います。

時折ご親切な方はおられますが、ごく少数です。
    主に、これから受験をお考えのご家庭が主ではないかと。

もし既に対応して頂いているのでしたら失礼致しました。

2. 【926394】 投稿者: 別物  (ID:sR6iF2Za95k) 投稿日時:2008年 05月 14日 23:12

机上と実社会では全く別物ですから。
     ペーパー出来ても、所詮子供、粗相はありますよ。
     あとは周りの大人が教えてあげるべきでしょう。
     それが大人の役目です。
     大人が注意しても聞かないなら、あとはなるように
     なるしかないでしょうね。

3. 【926548】 投稿者: 素朴な疑問ですが・・・  (ID:Zv9LZxzNJEo) 投稿日時:2008年 05月 15日 08:25

稲穂 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今日、新宿に出かけるときに国分寺から早稲田実小学校の
    > 一年生と同じ車両になりました。
    >
    >
    > 国分寺の駅に電車が着くとホームは彼らの声が
    > 響き渡っていました。中央特快で帰る生徒さんと
    > 快速で帰る生徒さん、お互いにふざけあいドアが閉まる直前まで降りたり
    > 乗ったり、ドアにはさまれそうになっていました。
    >
    >
    > 私が乗っていた特快に乗った生徒さん5人は騒がしく
    > お友達のランドセルを引っ張り、引っ張られたほうは転びそうに
    > なっていました。
    > 周りの大人に注意されても聞く耳は持たずふざけてばかり。
    > 三鷹で一人降りたときも他のお友達が
    > 降りたり乗ったりを繰り返し遊んでいるようでした。
    >
    >
    > 試験勉強での道徳問題「電車の中で悪いことをしている子供を○で囲みましょう」
    > という問題をたくさん解いてきたお子様だと思います。
    > 半年前に解いた問題を忘れてしまったのでしょうか?
    > 学校、家庭での公共マナーは教えているのでしょうか?
    >
    >
    > 中央線沿線には私立小学校が数校ありますが、今までで
    > 一番マナーの悪い小学校ですね。
    >
    >
    >
    > もし、一年生の親御さんがこちらの掲示板を見てくだされば
    > ご家庭でもう一度お子様とお話をしていただければと思います。
    >
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

一年生の親御さん以外にも、というか、現役生の保護者はこの
    掲示板は見ません。
    あるいは見て見ぬふり(?)でレスなんかつきませんよ。
    無駄なことはなさらない方が賢明かと存じます。老婆心ながら。
    一番という評価は-稲穂-さんの個人的評価で客観性は皆無でしょう
    し、誰も、そんなことにはあまり興味がないと思いますよ。
    どこの学校の通学態度が一番良いから入れたい、あるいは、どこの
    学校の通学態度が一番悪いから、受験させない・・・
    受験校を決定する際の最重要ポイントになるとは思えませんね。
    それから他の学年の子供たちの通学態度には関心がないのでしょうか。
    もし一年生だけなら、秋まで見ていれば落ち着くでしょう。
    直接、声をかける勇気のなかった自分を情けなく思うことで、せめて
    このスレの匿名性に勇気付けられ、スレをたてたのかも知れませんが
    願わくば、その場で大人として、「君たち、周りのお客様のことも考え
    てごらん。それって〇かな?×かな?どうでしょう?」とやさしく指導
    できたならば、彼らも素直に言うことを聞いたと思いますよ。
    ただ子供たちは、純粋ですから、犬や猫でも自分のことを好きな人のこ
    とがわかるように、自分たちに好意的に接してくれているかどうかは
    肌で感じるものだと思いますよ。
    もし釈然としないのなら、ここで愚痴愚痴言うより学校に直接、住所
    氏名を明記の上、投書されたほうが良いと思いますよ。
    普通に考えて・・・

4. 【927782】 投稿者: 稲穂  (ID:o4f85ha80Ug) 投稿日時:2008年 05月 16日 17:00

皆様、ご意見ありがとうございました。

昨日、学校に電話をしたところ詳しく教えて欲しい
    とのことを言われて詳細をお話しました。

対応してくださった方には
    叱ったりせず、ふざけていると怪我をしてしまうかもしれない、
    防犯ブザーをむやみに鳴らしていると
    いざというときに大人が助けてくれないかもしれない
    ということを教えて欲しいと伝えました。

これで改善させるとは思いませんが。

早小に行くお子様は小さい頃から車での移動でしょうし、
    公共マナーを幼少期に教わっていないから仕方がないのかも
    しれませんね。

5. 【927850】 投稿者: agl  (ID:/71NDsIRUk2) 投稿日時:2008年 05月 16日 19:23

小学生の頃からカッチカッチに公共マナー守るなんて病的だと思う
    たしかに人様にしてはいけないことがわからないといけないし
    そういうマナーをどうすべきかの分岐がでるのもこの時代なのかもしれないし
    子供の頃からなじんでおけばいいともおもう
    ・・・あれ?やっぱりぼくが間違ってる気が(おい

6. 【927870】 投稿者: 耕  (ID:NTNnuN6WNQA) 投稿日時:2008年 05月 16日 19:59

稲穂さん、ありがとうございます。

でも少しおかしいです。
    特に最後の三行が…

せっかく、子ども達を思いお電話までしてくださったのですから
    ”これで改善させるとは思いませんが。”
    なんて思わないでくださいね。

7. 【927966】 投稿者: 稲穂  (ID:o4f85ha80Ug) 投稿日時:2008年 05月 16日 22:33

最後の三行
    「させる」ではなく「される」の間違いです。
    ひとつ間違えると凄く怖い印象ですね。すみません。

私が小学生の遠足で電車に乗ったとき
    毎回先生が「忍者ごっこをしよう」と
    言って生徒たちを大人しくさせていたことを
    思い出しました。半年に一度の遠足なら
    黙っていられるかもしれませんが、それが
    毎日となると・・・・。無理ですね。

子供たちが乗車したときに眉間にしわを寄せる
    大人たちが少しでも減るように小学生も少し大人に
    なって欲しいし、大人は自分の子供の頃を思い出すなり
    お互いの努力が必要なのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す