最終更新:

68
Comment

【926283】一年生の危ない登下校

投稿者: 稲穂   (ID:o4f85ha80Ug) 投稿日時:2008年 05月 14日 21:19

今日、新宿に出かけるときに国分寺から早稲田実小学校の
一年生と同じ車両になりました。


国分寺の駅に電車が着くとホームは彼らの声が
響き渡っていました。中央特快で帰る生徒さんと
快速で帰る生徒さん、お互いにふざけあいドアが閉まる直前まで降りたり
乗ったり、ドアにはさまれそうになっていました。


私が乗っていた特快に乗った生徒さん5人は騒がしく
お友達のランドセルを引っ張り、引っ張られたほうは転びそうに
なっていました。
周りの大人に注意されても聞く耳は持たずふざけてばかり。
三鷹で一人降りたときも他のお友達が
降りたり乗ったりを繰り返し遊んでいるようでした。


試験勉強での道徳問題「電車の中で悪いことをしている子供を○で囲みましょう」
という問題をたくさん解いてきたお子様だと思います。
半年前に解いた問題を忘れてしまったのでしょうか?
学校、家庭での公共マナーは教えているのでしょうか?


中央線沿線には私立小学校が数校ありますが、今までで
一番マナーの悪い小学校ですね。



もし、一年生の親御さんがこちらの掲示板を見てくだされば
ご家庭でもう一度お子様とお話をしていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5495737】 投稿者: 匿名希望  (ID:snlb2vhUESc) 投稿日時:2019年 07月 04日 23:27

    私は昨年の夏までの数年間、中央線快速で新宿から三鷹まで通勤していました。

    その時に初等部の生徒さん達と同じ車両になりました。

    人数が多いからかもしれませんが、他の私立や国立の生徒さんと比較して明らかにマナーが悪いですね。

    そしてマナーが悪いのはお母様方もだったので私は学校にクレームのメールを送りました。

    日にちや電車の時間、そしてそのお母様は昨年の4月の時は新宿駅ホームまでお子さんを送っていた、ある特徴のあるお母様だったのですね。

    そのお母様の特徴もメールに載せて、子供だけでなく父兄も電車のマナーが悪いと書いて送信しました。

    数日後に学校から謝罪とお礼のメールが来ました。

    私が思うのは、子供だから人数が多いと騒いでしまうのは仕方ないと思うのですね。

    なのでせめて国分寺駅までだけでも当番で保護者が一緒に乗った方が良いと思います。

    このサイトをみると結構電車内のマナーの悪さで学校にクレームが来ているみたいですね。


    決して名門校だから妬まれているのではなく、実際にかなり酷いです。だからこういうスレが立つと思います。

  2. 【5495767】 投稿者: 保護者の付き添い  (ID:9p5Vft7OKiQ) 投稿日時:2019年 07月 05日 00:06

    学校で保護者の送り迎えは禁止されております。
    その新宿駅の特徴あるお母様もそれを破ってせめて新宿駅まで送ったのだと思いますよ。
    国分寺まで送れば目立つのでできないんですよ。
    なんせ、禁止されてますから。

  3. 【5495794】 投稿者: 匿名希望  (ID:snlb2vhUESc) 投稿日時:2019年 07月 05日 00:44

    実際車内マナーが悪くて他の乗客は迷惑している。

    クレームも出ているのであれば学校も考えるべきです。

    禁止のままでいいのか?


    新宿駅ホームで別のお母様が電車に乗っているお子さんに「お行儀良くね。」と声かけしてお子さんはうなずくけれど、扉が閉まり、電車がホームから離れたら子供は豹変しますよ。

    私がいただいた学校からのお返事メールにはこう書いてありました。

    電車内の事は学校ではわからないので教えて下さりありがとうございました。と。

    子供だから大人数になると騒ぐのは仕方ないです。一緒に乗っている他の私立や国立の生徒さんも大人数になったら騒ぐ可能性もあると思います。


    なので禁止だから…で済ませるのではなく、実情を直接把握し、柔軟に対応するべきだと思います。

  4. 【5495799】 投稿者: わかりますけども。  (ID:9p5Vft7OKiQ) 投稿日時:2019年 07月 05日 01:00

    禁止されてたら、親は行けません。
    学校の方針に従えないならばやめるしかありませんから。
    家庭での指導はもちろんしますけども、国分寺まで付き添え、とここでおっしゃられてもそうですね、とは絶対になりません。

  5. 【5495805】 投稿者: 匿名希望  (ID:snlb2vhUESc) 投稿日時:2019年 07月 05日 01:08

    親御さんは親御さんで、ご家庭で出来る事をすれば良いのではないでしょうか?

    あとは学校側がどう動くか?だと思いますよ。

  6. 【5495819】 投稿者: ええ。  (ID:9p5Vft7OKiQ) 投稿日時:2019年 07月 05日 01:31

    ですので、最初からそう言ってます。
    「家庭で指導はしますけど」と。
    そして「国分寺まで付いて行くべき」とおっしゃられても無理なんですよ。と。

  7. 【5495965】 投稿者: 責任  (ID:9IWEJzhL8OY) 投稿日時:2019年 07月 05日 09:34

    送り迎えが禁止になった理由は保護者の責任。

    子どもが悪いわけではない。

  8. 【5495987】 投稿者: 知らないなら書くな  (ID:KAc8vtPt8SQ) 投稿日時:2019年 07月 05日 09:59

    子供の自立を促すための学校の教育方針です。
    送り迎えOKだったのが、途中から禁止になったわけじゃない。
    携帯電話所持禁止も親に甘えないように、緊急時も自分の力でなんとか切り抜けるべしという考えです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す