最終更新:

15
Comment

【1022604】指輪のサイズ直し

投稿者: ぽにょ   (ID:yNAeeqexFCE) 投稿日時:2008年 09月 10日 00:17

結婚13年。
細かった指も出産、子育て、家事、とみるみる太り(指だけじゃないですが)
今では、抜くのが困難(抜けないか?)だし、指に食い込む結婚指輪。
買ったところに相談すればよいのでしょうが、そんな立派なところで買った
わけでもなく、この前、主人に聞いたら「どこだったっけ?」という始末。
どこか信頼の出来るリフォームをして下さるところをご存知ないでしょうか。
当方、東京です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1022628】 投稿者: 気軽に  (ID:SNXYmbSEqlE) 投稿日時:2008年 09月 10日 00:52

     サイズ直しはどこでもやってくれますよ。時々デパートの催し会場でもやってます。
     ツツミのようなチェーン店でもしてくれます。
     2千円〜3千円くらいです。

  2. 【1022747】 投稿者: 経験者です  (ID:Z1QAp3mrvXQ) 投稿日時:2008年 09月 10日 09:09

    私は、デパートのリフォームコーナーでしました。
    だいたいどのデパートも、ゴージャスできらびやかな宝飾売り場の奥の方に、ひっそりとリフォームのカウンターがありますよ。
    結婚指輪のサイズ直しなら、だいたい1週間というところでしょうか。


    接いだ部分は、まったくの地金ではなくそれらしい加工はしてくれますが、もともとの部分のデザインをそのまま再現してくれるわけではありません。
    私の指輪は手綱っぽい地模様なのですが、模様1つ分増えるくらい伸ばしたのですが、実際は手綱模様3つ分のところのまんなかに手綱の境目らしき線を入れて模様2つにした感じの仕上がりになりました。
    (うまく表現できてなくてすみません)
    まあ、私の指輪の場合はそれで許容範囲かなあ・・・。

    あと、お友達の例ですが、プラチナが地で18金とコンビの場合、18金は入れられないと言われたそうです。
    お金と時間をかけてもよい、と言ったそうですが、「できない」の一点張りだったそうで。
    それも、デパートのリフォームコーナーの話です。

    ご参考まで・・・。

  3. 【1022759】 投稿者: 高島屋  (ID:a//LaZ8kxP2) 投稿日時:2008年 09月 10日 09:19

    高島屋に技術者の来る日があり、その場でやっていただけます。3000円です。
    でも、真珠などやわらかい石付きは断られます。
    私は、石付きのものは、デパートが外注しているリフォームやさんに
    自分で持ち込みました。デパートに聞けば教えてくれるかも知れません。

  4. 【1022760】 投稿者: 私は  (ID:TYCwUew69Pg) 投稿日時:2008年 09月 10日 09:22

    マルイの宝飾品売り場で直してもらいました。
    プラチナのダイヤ一文字の指輪だったのですが、継ぎ跡が全く分からないようにしてくれました。
    裏の刻印も壊さず、表面のヘアライン加工もそのままきれいにしてありました。

  5. 【1022767】 投稿者: お直しと簡単に言っても  (ID:e3.SPQfQVKw) 投稿日時:2008年 09月 10日 09:23

    郊外型SCの中に一軒くらいはジュエリーショップが出店していると思います。
    お買い物のついでに立ち寄ってみられたらいかがでしょうか?
    ご心配ならデジカメ等で何枚も指輪の写真を取り、証拠を残しておかれては?
    でも結婚指輪ってプラチナのシンプルな物ですよね?
    価値の高い物なら私はご近所で長年ご商売されているお店で直しますね。
    店主が職人であるところを選びます。
    それより気になるのが指から抜けないとのこと・・・
    血行障害にでもなっては大変です。
    指輪を切断してでも外してもらいましょう。
    専門店にはそういう道具が置いてありますから、一度ご相談してみては?
    切断となった場合は指輪のサイズ直し以外の工賃もかかりますし(一旦溶かして作り直し)
    サイズが3号以上(たぶん)増えた場合は、そのままだと薄くなるので地金を足すことになります。
    もちろん当日の地金相場プラス工賃の追加費用がかかります。
    最近は地金相場が値上がりしているんですよ。
    いらない宝石があれば持ち込んで買い取ってもらう方法もあります。
    その場合は、差額分のお支払いとなります。(いただけることも)

  6. 【1023041】 投稿者: どちらの?  (ID:Z88qKQhXMMs) 投稿日時:2008年 09月 10日 13:46

    高島屋 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 高島屋に技術者の来る日があり、その場でやっていただけます。3000円です。
    > でも、真珠などやわらかい石付きは断られます。
    > 私は、石付きのものは、デパートが外注しているリフォームやさんに
    > 自分で持ち込みました。デパートに聞けば教えてくれるかも知れません。

    二子玉ですか?
    新宿ですか?
    日本橋ですか?
    私も直したいです。

  7. 【1023262】 投稿者: ぽにょ  (ID:BffC/Ktiuj6) 投稿日時:2008年 09月 10日 17:56

    1日でこんなに沢山の情報、ありがとうございました!
    石の入ったものならば、枠(いわゆる指輪の部分)を新しいもの
    に変え、石をはめ込む?のだろうと思っていましたが、如何せん
    シンプルなリングの場合、出来るのかどうか想像もつきませんで
    したので、教えて頂いてよかったです。
    何軒かあたってみようと思います。ありがとうございました。

    最後に、私もどちらの高島屋か伺いたいです!
    新宿だったら近いんだけどな〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す