最終更新:

60
Comment

【2092666】入学式の母の着物姿はどうおもう?

投稿者: 神戸 母   (ID:Vw.1DSPvlCQ) 投稿日時:2011年 04月 12日 20:54

入学式シーズンで 神戸でも高校や中学に出席されるためか 親子連れをみかけました。
娘は当然 制服。 母は、はでなピンクの着物。アップ髪。
当然母の方が目立っていました。
私はこんな母になりたくないなって思いました
これって マナー的にはいかがなんですか
どなたかご存知でしたら教えてください。

娘が結婚するとき 派手なピンクの着物を着る母はいませんものね。。
少し 違和感があったのでおしえてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【2093739】 投稿者: 私は  (ID:2j7rE5yCMJE) 投稿日時:2011年 04月 13日 16:35

    私は卒業式・入学式着物を着ました。
    なぜなら・・
    洋服が似合わない!というか、体型が変わって何を着ても似合わなくなってきてたんです。
    でも、色使いには気を遣いました。
    卒業式は黒地の訪問着
    入学式は藤色の抑え目の訪問着 一つ紋入りです。
    色無地の5つ紋がいいのでしょうが、色無地はその時々で顔映りが変ってきますので、色無地は着ません。
    色留は、結局ちょっと格上のパーティや表彰式などに使うと良いと思いますが、そう言った機会もなかなかないので、私は訪問着が中心です。
    お茶会も付け下げで大丈夫なときもありますしね。
    困ったら、訪問着の紋入りです。(笑)
    とりあえず、失礼にならないように。
    後は、模様にも気を遣います。
    春秋柄を基本に選んでます。
    また、帯も着物より格上のものを。と、名古屋帯は茶会の水屋手伝いなどの場合には使いますが、帯も使い分けています。
    でも・・・昔ほどうるさくないような気もします。
    太った私は、着物が大活躍です!(苦笑)

  2. 【2093755】 投稿者: 菅夫人  (ID:OBaNLsipEzQ) 投稿日時:2011年 04月 13日 16:58

    伸子さんたら、APECのとき、
    お客を迎える側なのに紬をお召しでびっくりしました。

    私も入学式に色留袖は大げさな気がします。関東です。

  3. 【2094073】 投稿者: なんでもあり  (ID:m7NSvbJPsv6) 投稿日時:2011年 04月 13日 21:56

    このスレを見ていて意外だなーと。
    こちらは関西で公立幼稚園→公立小学校ですが、
    卒園式も入学式も着物のお母様の率は割と高かったです。
    クラスに数名は必ずいらっしゃった感じです。
    卒園式は抑えめな色目の色無地の方が多かったように思います。
    入学式は明るい色目の付下げ、訪問着等々…。
    みなさん同じ着物は着ずに、変えられていましたよ。
    格でいうと、若干格下になるのかもしれませんが、
    主役は子供たちですから。
    そのような意味で選ばれる方が多かったように思います。

  4. 【2094119】 投稿者: 同じです  (ID:xCw9DaiA.gU) 投稿日時:2011年 04月 13日 22:29

    「私は」様と同じ理由で
    卒業式は黒に近い紺の辻が花、
    入学式は一つ紋の水色を着ました。
    訪問着以上の格の物はもっていず(その他の色無地や小紋、紬は有り)
    色留めやつけ下げの区別もつきません。
     公立小の卒業式、着物姿のお母様も多く安心。
    ただおひとり、黒の総絞りに赤の帯、髪はなぜか
    頭の上高く、結いあげたお母様、
    最前列の真ん中に座られて、後ろの私たちは子供の姿が見えにくく
    苦労しました、大げさでなく30cm位の盛上がり、
    周りのかたの事
    考えて下さったのか少し残念で。
    私立中の入学式、質素なイメージの学校で、
    若いころにそろえられたなと言う感じの着物や
    明らかに作家もの?と言う穂ど素人でも
    見掘れる着物のお母様方、
    皆さま控えた感じで、盛りはなく安心しました。

  5. 【2094127】 投稿者: 同じです  (ID:xCw9DaiA.gU) 投稿日時:2011年 04月 13日 22:38

    明らかに作家もの?と言う穂ど素人でも
    見掘れる着物のお母様方、

    この部分変換ミスで以下に訂正させていただきます。

    明らかに作家もの?と言うほど素人でも
    見惚れる着物のお母様方、

  6. 【2094395】 投稿者: きもの  (ID:1PCblkKKKeo) 投稿日時:2011年 04月 14日 08:26

    入学式の主人公はお子様ですよね。
    いまどき着物をきちんときられる方はすてきです。
    が、あくまで親はわき役なので落ち着いた色目の着物を
    選ぶべきです。

    結婚式に招待客が白いドレスを着るようなものですね。

    この場合正装だからいいのではなく、和装も洋装も
    自分の置かれている立場を考えて着るのがいいでしょう。

  7. 【2094401】 投稿者: 色留袖さん  (ID:y9SCXiaJy.Y) 投稿日時:2011年 04月 14日 08:31

    出てきてコメント下さいな。

  8. 【2094493】 投稿者: 確かに  (ID:WQDIW2iZc9.) 投稿日時:2011年 04月 14日 09:28

    首都圏公立小ですが、入学式や卒業式、卒園式で着物を着てる方は、全体の中でお二人位ですね。
    確かに少ないので、どうしても浮いてる感じは否めないですね…
    私は「あ、着物。早起きして頑張ったのね」と感じます。
    ちなみに、幼稚園の卒園式に、着物を着て来られたお二人は、お受験も頑張って、私立小へ行かれた方達でした。
    たまたまかしら?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す