最終更新:

79
Comment

【2292264】将来自分の子に、子供産まない人の面倒みさせたいですか?

投稿者: 育児   (ID:XOO6BhmWe5I) 投稿日時:2011年 10月 12日 07:14

私ならお断り。
自分で勝手に子供を産まない人生を決めたんだから、
自己責任だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【4942192】 投稿者: ナターシャ  (ID:qMftf5ym2ko) 投稿日時:2018年 03月 25日 17:58

    【自分の子が、子供産まない人の老後を支えるのか?】
    独身で子供を持たないと、絶対1度や2度や3度は言われるこのセリフ。
    「その時は申し訳ない」と、勿論思う。
    ただ、気になるのは、シェアしてるこの記事の文面「産まない人」。つまり女性限定?子を持たなかった男性はこの非難から外されてるのかな?

    現状、独身者あるいは子ナシの人達は、自分の給料から税金や厚生年金など引かれ、
    現在のお年寄りを支えて入る。
    給与明細を見るとガックリするくらい引かれてるけど、この一部が、お年寄りや、その他の必要な物に回っていることは大いに納得。

    まあそれでも、将来の老人の担い手を残さなかった事で、色々子持ちの方々は言うのだろう。

    なので私はこう思ってます。
    「今の言葉、”仮受け” にさせてよ。」

    “仮受け” が本当の ”謹んでお受けします” になるのは、それを言った方々のお子さんが子供を持った時。

    冒頭の言葉を言う人達は、自分の子達が将来子供を持つと、絶対に言い切れるのかな?

    もしその子達が子供を持たなかったら?
    今の子ナシの人達と全く同じ道じゃない?

    だからその時は、”仮受け”した言葉をお返ししたい

  2. 【4942240】 投稿者: あの〜  (ID:uWVhMoItWkg) 投稿日時:2018年 03月 25日 18:30

    ここはファッションの板ですよ。
    それに7年前のスレだし。
    色々とツッコミどころがあって気になってしまいました。
    あしからず。

  3. 【4942329】 投稿者: ナターシャ  (ID:qMftf5ym2ko) 投稿日時:2018年 03月 25日 20:03

    あ、すみません。今日、花見の席で、1人がこのトピ見つけてみんなで盛り上がったものですから。
    未婚/既婚/子ナシ/子有り/女/男、で、合わせて10名強で、結構真面目に討論になったんですよ。

    「年金や健康保険だけが社会保障ではなく、子どもを持つ人は、子育て中の一定期間、様々な税制優遇を受けてるし、それを補うのは、現在給料を貰って仕事をしてる側なので、そう考えれば、持ちつ持たれつ?」
    とか、
    「子ナシは、現在老人を支えてる分を、あなた方のお子さん世代から返してもらう事になる。で、もしあなたの子が子供を持たない道を選んだとしたら、将来、私世代に払ってくれた分を、未来の若い世代から返してもらえるね?『色々言われるだろうけど、気にしないで』って、その時は伝えてあげてよ」
    みたいな感じで盛り上がったんです。

    このトピそのものは7年も前の物ですが、逆にまだ投稿できる事に驚きましたました。
    まあ、でも、普遍のテーマなので…

  4. 【4942470】 投稿者: ナターシャ  (ID:Xxk//iObseE) 投稿日時:2018年 03月 25日 22:29

    あ、すみません。今日、花見の席で、1人がこのトピ見つけてみんなで盛り上がったものですから。
    未婚/既婚/子ナシ/子有り/女/男、で、合わせて10名強で、結構真面目に討論になったんですよ。

    「年金や健康保険だけが社会保障ではなく、子どもを持つ人は、子育て中の一定期間、様々な税制優遇を受けてるし、それを補うのは、現在給料を貰って仕事をしてる側なので、そう考えれば、持ちつ持たれつ?(子有り公務員談)」
    とか、
    「子ナシは、現在老人を支えてる分を、あなた方のお子さん世代から返してもらう事になる。で、もしあなたの子が子供を持たない道を選んだとしたら、将来、私世代に払ってくれた分を、未来の若い世代から返してもらえるね?『色々言われるだろうけど、気にしないで』って、その時は伝えてあげてよ(子ナシ会社員談)」
    みたいな感じで盛り上がったんです。

    このトピそのものは7年も前の物ですが、逆にまだ投稿できる事に驚きましたました。 ファッションの板なのは、そもそもの質問がこの板上だったからですね。
    まあ、ともあれ、普遍のテーマなので…

  5. 【4942670】 投稿者: お気持ちわかりますが  (ID:QKX3pL7DVo.) 投稿日時:2018年 03月 26日 07:21

    お互いに支えあってるから、文句言うなと言うことですね。
    おっしゃる通りなのですけど、多分支え方の負担のバランスが悪くなり、子供を産んだ人の負担が多くなりすぎてしまっているんですよね。
    老後も長くなり、支えて貰う期間も長くなってしまって。
    バランスをとるのが、国の役目なんですが、やらないから少子化まっしぐらなのでしょう。

  6. 【5066326】 投稿者: オウム天理教岡林くみこ死刑囚?  (ID:u.cMMJBMRRw) 投稿日時:2018年 07月 25日 20:51

    未婚者があなたに「子作りして」と頼まないわよ。

  7. 【5434402】 投稿者: よかろうもん矢富健太(在日)  (ID:4ELHxamuUUI) 投稿日時:2019年 05月 13日 02:47

    産まない女は産まない税払うべき

  8. 【5434473】 投稿者: なぜ  (ID:DJViMeq3VNw) 投稿日時:2019年 05月 13日 07:53

    フランス並に容赦なく制度を作れないのかしら?

    弱者にかこつけて、産まない人が多すぎます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す