最終更新:

21
Comment

【2483854】浪人生のお葬式参列はフォーマル?

投稿者: 遠い春   (ID:FMjWmzu64F.) 投稿日時:2012年 03月 25日 12:23

この春高校を卒業した息子の浪人が決まりました。
合格したら新しいスーツを買おうと思っていたのに
時々届くスーツ販売のDMに気持ちが沈みます。
   
こちらに、中高生のお葬式の服装のスレがあったので気づいたのですが
うちも実家の親たちは両家とも高齢で具合が悪いです。
今、誰かが亡くなってお葬式を出すことになったら
高校を卒業した息子は何を着るのでしょうか?
            
大学生になれば入学時に買った黒のスーツに黒ネクタイでいいわと思っていたのですが
浪人でも新しいスーツを買って黒ネクタイを用意する、でいいのでしょうか?
合否にかかわらず高校を卒業すれば、お葬式専用フォーマルを購入するのが普通ですか?
無知でお恥ずかしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2483866】 投稿者: レンタルで  (ID:GOmFsXow0AE) 投稿日時:2012年 03月 25日 12:39

    レンタルでよろしいのではないでしょうか。
    その時が本当にきてしまったら、担当されている葬儀屋さんにすぐに相談するといいと思います。
    たいていの葬儀屋さんは手配して下さいます。
    そんな時が来なければいいですね。

  2. 【2483883】 投稿者: 遠い春  (ID:FMjWmzu64F.) 投稿日時:2012年 03月 25日 12:58

    !!!
    そうでした!!
    レンタルと言う手がありましたね。
    葬儀屋さんから手配してくださるのなら
    あらかじめこちらが用意しておくようなことを心配しなくてもいいのですね。
    これならスーツの購入を来年の春まで待つことができます。
                 
    来春は必ず、息子の合格を祖父母といっしょにお祝いしたいと願っています。
    真新しいスーツを来た息子といっしょに皆で記念写真が撮れるといいな。
    ありがとうございました。

  3. 【2483885】 投稿者: だめですか  (ID:XanLClb0MJM) 投稿日時:2012年 03月 25日 13:02

    >大学生になれば入学時に買った黒のスーツに黒ネクタイでいいわと思っていたのですが
    浪人でも新しいスーツを買って黒ネクタイを用意する、でいいのでしょうか?

    わたしはこれでいいと思います。
    葬儀のためにスーツを買うのが嫌であれば、あらかじめ購入しておいても良いのでは?
    高校卒業のお祝いってことにすれば良いと思います。

    学生のうちは、いかにもお葬式専用フォーマルみたいなものはおかしいような気がするのですが、どうでしょうか。

  4. 【2483944】 投稿者: 遠い春  (ID:FMjWmzu64F.) 投稿日時:2012年 03月 25日 13:55

    だめですか様
    そういえば、高校卒業のお祝いなんて全然忘れていました。
    もう受験のことばかりで。
       
    私も買うなら普通のスーツを、と思っておりました。
    お葬式だけではなく、法事にも必要ですね。
    でも来年のお正月もまた、息子は家に残って一人で勉強という一日になるでしょうし
    結婚する可能性のある親戚ももうおりませんので
    どうしても息子が出席しなければいけない行事があっても
    前もってわかっていればレンタルで済むと思います。
           
    もし今年スーツを買っても、来年また入学用に新調すると思いますが
    お金が惜しいのではないんです。
             
    今までずっと制服だった童顔の息子が
    スーツを着たらどんな感じなんだろう、と楽しみにしておりましたから
    初めてのスーツは、大学合格の嬉しい顔に着せてやりたいんです。
    こちらでレンタルがあると気付かせていただいて、ますますその気持ちが強くなりました。
    来春、合格を手にするまで祖父母が元気でいてくれることを願いながら
    それまではレンタルで行こうと思います。
        
    せっかく返信をいただきましたのに申し訳ありません。
    私はレンタルに心を奪われてしまいました(笑)
    ありがとうございました。
       

  5. 【2483978】 投稿者: だめですか  (ID:XanLClb0MJM) 投稿日時:2012年 03月 25日 14:34

    いえいえ、お気持ちよくわかります。
    お祖父さま、お祖母さまが1年恙無く過ごされ、大学合格された息子さんの晴れ姿を一緒にご覧になれると良いですね。きっとそうなりますよ。

  6. 【2483985】 投稿者: 礼服でも  (ID:tnszE9UkQi.) 投稿日時:2012年 03月 25日 14:45

    大学生ならば礼服でもいいでしょう。
    礼服は、1つあれば長い間使えるものですし、大学生が着てもおかしいということはありません。
    何かあった時に急いで作るのではなく、慶事のことを考えて前もって作っておいてもおかしくないものですから。

    スーツを作るのは、大学の入学式の楽しみ、としておくのもいいかもしれませんよ。

  7. 【2484107】 投稿者: 遠い春  (ID:FMjWmzu64F.) 投稿日時:2012年 03月 25日 16:23

    礼服でも様
    私も、いずれ必要なものだと思いますが
    ただ、まだまだ息子の体系が変わりそうな気がするのと
    (受験勉強のこの半年ほどでもすでに、おなかが愛らしくなってきています)
    今からでももう少し背が伸びてほしいという願いもありますので
    もうしばらくの間は、できるだけ高い服などは買い控えたいと思っております。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す