最終更新:

14
Comment

【3337555】大学入学式男子のカバン

投稿者: 春の宵   (ID:vgRjaF8.3TI) 投稿日時:2014年 03月 24日 22:37

来月、大学に入学する息子がおります。
ふと気になったのでスレを立てました。ネットの画像で入学式の様子を見ると、女子は就職活動で持つようなバッグを持っている方が多いようです。男の子場合はどんなカバンがよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3337784】 投稿者: 今度2年生  (ID:/AbxYyu7/LE) 投稿日時:2014年 03月 25日 06:51

    息子はきちんとした鞄を持っていませんでした。
    塾でのバイト(スーツ着用)も決まっていたので、バイトに行くときも使えるように、ユニクロでビジネスバッグを買いました。

    入学式に参加しましたが、ビジネスバック以外にも、リュックやトートバックなど、さまざまでしたよ。
    手ぶらの方もいました。

  2. 【3337967】 投稿者: テニスバッグの薄いもの  (ID:kLjHGrfp0CE) 投稿日時:2014年 03月 25日 10:38

    体に斜めがけにする、
    薄い、
    長距離のマラソン大会や 競歩大会の時に付ける簡易バッグ。

    あれでも大丈夫でした。

    下の子は吉田かばんの斜めがけ、やはり薄い軽い、白キャンバス生地の。

    入学式は混雑で足許もよく見えない中をぞろぞろ歩くため、
    威容はなくても、
    身軽なほうが楽に移動できますよ

  3. 【3338011】 投稿者: うちなんて  (ID:zHi9jwIDPbo) 投稿日時:2014年 03月 25日 11:12

    女子だけど、スーツにリュックで行ったわ・入学式。

    スーツでリュックってアメリカのNYではよく観る光景だけど
    日本では大学の入学式ぐらいしかできないのよね。

    ビジネスバッグなんて就活でいやになるほど持つことになるのよ。

    何も楽しい場にあんなものを持たなくても・・って思ったら、
    スーツにおまけでついてくる量販店もあるので持っている方が多いの。

    ま、資料やサークルのビラがいっぱいになるから
    A4サイズの入るバッグならなんでもいいのよ。

  4. 【3338068】 投稿者: 男子も  (ID:vZzFn2ykTcw) 投稿日時:2014年 03月 25日 11:55

    就活にもつかえるようなバッグを持っている方は多かったと思います。
    いずれは買うことになるだろうから、ついでに、ということではないでしょうか。
    うちも、ビジネスバッグでした。子供にしてみれば、初めてこういうバッグを持つことになるので、新鮮だったようです。

    ちょっとおしゃれな雰囲気の方だと、アタッシュを持っている方もいたと思います。
    でも、本当にいろいろですよ。
    宣伝資料が紙の手提げ袋入りで配られていて、その紙袋だけを持って会場入りする方もたくさんいました。要するに手ぶらということです。

  5. 【3338091】 投稿者: うちなんて  (ID:zHi9jwIDPbo) 投稿日時:2014年 03月 25日 12:12

    就活バッグはオマケでついてこない限り、入学時には買わないほうがいいですよ。

    量販店で口車に乗せられてスーツと一緒に買わされたに関わらず
    入学式で持った以降、まったく使う機会がなく
    後悔している人も多いからね。

    特に理系の子たちは大学院に行くので
    ズーッと放りっぱなしになってしまい
    使おうと思うと素材変質が起きて使えなかったり
    型が崩れていたりして
    結局、必要時(就活)に合わせて買い直しする羽目に・・。

    スマホのサイズも変わるし、理系ならPCも必須なので
    こちらもサイズは4~6年もすると変わっちゃいます。

    お子様の学部や大学のレベルにもよると思いますが
    あまり急いで買わないほうが得策。
    医学部なんか、みんな買わないですよ。

  6. 【3338113】 投稿者: 持ってません  (ID:56GIZBFHlMc) 投稿日時:2014年 03月 25日 12:41

    自宅生、下宿生ともに買ってません。
    入学式は手ぶらで、財布とスマホをポケットに入れて行きました。
    下宿生の方は知らないけど、成人式に帰省したときもスーツに手ぶらでした。

    必要になったら買うつもりなのかしら。

  7. 【3338140】 投稿者: うちも  (ID:w/NlOpqDhAY) 投稿日時:2014年 03月 25日 13:14

    手ぶらで行きました。

    入学式に色々なサークルの勧誘パンフを配っていましたが、部活はテニスと決めていたので、

    一切貰わなかったみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す