最終更新:

70
Comment

【3964498】ジュエリーいくつ持ってますか?

投稿者: 大好き!   (ID:lO/CSWy8lCo) 投稿日時:2016年 01月 19日 14:25

アラフォーです。
中学受験のストレスなのか?ジュエリーを願掛けを理由に買うようになり、はまってしまいました。

もうこれで十分でしょうと思いながらも、次から次へと買ってしまいます。

毎月買うようになったらもうジュエリー依存症的な「病気」だと聞きました。
ゾワ〜〜。私、もしかしたらかなりヤバイのかも知れません。

幸いなことに高いだけのブランドものには興味がなく、自分の収入の範囲で、自分好みのものを揃えていっています。

とりあえずジュエリー(アクセサリーではなく)と言われるもので、リングは10個くらい。(半分は色石)
ペンダントも同じくらいあります。
春夏秋冬のバリエーションも考えてます。

決して多い方では無いとは思うのですが、普通の生活でそんなに使う機会も多いわけでは無いのに…と、だんだんと心配になって来ました。

私はどこで歩みを止めるべきなのでしょうか、いや、止まるのでしょうか?

「病気」にはなりたくありません。

その他ピアスやブレスレットもありますが、これらは除いて、皆様、普段つけるようなリングやペンダントはいくつくらいお持ちでしょうか?
参考にさせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【3964573】 投稿者: 好き好きでしょう  (ID:S3B0yHeOUSk) 投稿日時:2016年 01月 19日 15:49

    自分で買える範囲で買いたいものを買っているなら、数はもう好き好きでしょう。ここでいくつ必要?と聞いても10個で充分という人も、10個じゃ足りませんよという人もいるでしょうし、アクセサリーとジュエリーの境界線も曖昧です。

    100万以上でないとジュエリーと言わないという人も、100万程度ならアクセサリーだという人もいるし、値段は様々なので最低1キャラ以上だという判断もあるでしょう。

    買えなくなったら買いようがないのでそのうち止まりますよ。基本、ダイヤと真珠と色石がいくつかあればいいのではないですか?それ以上は趣味。服を何着持ってる?とか、バッグはいくつある?というのと一緒です。

    いくつありますか?というのにお答えするなら、ダイヤの指輪だけで10以上はありますね。お付き合いのパーティーに出るのにバリエーションが必要だからです。

  2. 【3964594】 投稿者: 好みは変わる  (ID:U3ftI.MP.ow) 投稿日時:2016年 01月 19日 16:11

    年とともにジュエリーってどんどんグレードアップするので、やたらに買えなくなってくるし、流行もあるので古いものはつけなくなってきます。
    アラフィフになった時、アラフォーの時買ったたくさんのジュエリーは色あせて感じてしまうかも。
    TPOを考えて買いだめする方が賢いような気がする。

  3. 【3964600】 投稿者: 買い物依存?  (ID:mlnnuA1YfEs) 投稿日時:2016年 01月 19日 16:20

    >もうこれで十分でしょうと思いながらも、次から次へと買ってしまいます。

    これは買い物依存症なのでは。
    ストレスを買いもので解消しようとしているようです。
    何もない時ですと、単なるお買い物好きとも言えるかもしれませんけど。

    ジュエリーが好き、大事と考えているのなら、
    お子さんの受験が終了して、心身共に落ち着いた時に本当に欲しいものを
    探されてはいかがでしょうか。

    お子さんの中学入学祝い、結婚記念日、お誕生日など
    想い出をジュエリーとともに紡いでいくのも素敵。

  4. 【3964608】 投稿者: ほとんどないですが  (ID:873WlKadLEg) 投稿日時:2016年 01月 19日 16:37

    数年前から断捨離中でジュエリーもかなり処分しました。とは言ってもほとんどは独身時代に買ったもので、ずっと箪笥のこやしだったものです。
    残ったのは結婚指輪、婚約指輪(ダイヤ)、記念日に貰ったダイヤ、祖母から貰ったエメラルド、誕生石のサファイア、真珠と黒真珠が1つずつ。
    それらもする機会もなく、大きな石のエメラルドはもう少し似合う年齢になったら友人にデザイナーさんにリフォームをお願いしようと思ってます。
    婚約指輪のリングは残念なことに指に苦しくなってきたので、いずれは娘のネックレスに加工する予定、記念日ダイヤがもっぱらの出番になってます。
    ちなみに処分して売った金額は夏の家族旅行の代金になるほどでした。バブリーな時代だったんですね~。入社記念ネックレスなんてのもありました(笑)

  5. 【3964628】 投稿者: ボレロ  (ID:5y62njjGIUs) 投稿日時:2016年 01月 19日 16:54

    毎月購入って、ジュエリーと言えるものでしょうか?
    アクセサリーレベルでは!?

    友人が宝石の卸の仕事をしていて、展示会で6掛けで購入できます。
    同じものがデパートで100万円だとしたら、60万円で購入できます。
    それでも、友人に利益があるという世界ですが、数年に1度、購入しています。
    リングは余り好きではないので単体では買いませんが、トータルでコーディネイトしたいので、
    ピアス、ネックレス、リングのお揃いで購入することが多いです。

    上台100万円以上のものでは5セット持っています。
    18金がひとつ、プラチナとダイヤのものがふたつ、パールがひとつです。

    が、普段はスワロフスキーを着けることが多いです。

  6. 【3964634】 投稿者: これから  (ID:Uzh.BOmdPcY) 投稿日時:2016年 01月 19日 17:01

    私もジュエリーはそこそこ持っていますが、色石やダイヤモンドのものは普段使いにはゴージャスすぎて、専ら使うのはブランドジュエリーのシンプルなタイプです。

    私はジュエリーよりもバッグを買ってしまいます。
    ずっとエルメスを集めてきましたが、なんだか飽きてしまいました。
    しばらく箪笥の肥やしになりそうです。

    先日、フェンディでピーカーブーをお願いしてきたのですが(重たいのが気になりますが)
    使いこなせるかしら?

  7. 【3964647】 投稿者: 好き好きでしょう  (ID:S3B0yHeOUSk) 投稿日時:2016年 01月 19日 17:15

    ピークアブー、使いやすいですよ。
    大きさによりますが。
    楽しみですね。


    スレ主さんは「高いだけのブランド」とおっしゃっていますが、いま断捨離で残るのはブランドのものだったりします。昔は私もブランドなんか高いだけと思ってた時もありますが、あの何十年も古びることのないデザインと質こそがブランド品ということなのかと、いい年齢になってから分かります。他の方もおっしゃっていますが、どんなジュエリーも流行に合わないと古びてしまうのです。

    どんな年代にも似合ってしまうデザインのものがいちばんお買い得なんだと思いますよ。いわゆる定番とはそういうものです。もともとブランド品ってそういう価値のあるものですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す