最終更新:

18
Comment

【4464144】★至急★卒業式、入学式のスーツのブランドを教えてください

投稿者: はなこ   (ID:dA17bw8jO5Y) 投稿日時:2017年 02月 21日 23:47

息子が早慶の附属中を卒業します 

この数年間学費でいっぱいいっぱいでファッションや流行から遠ざかっておりました

ですが卒業式、謝恩会の案内が届き、着るものがなく困っています

40代 9号サイズ 普段はディーンデリカのトートにユニクロですが、友人たちは品がよく、派手ではありませんが良質な服を着ていますので、新調したいと思っています

おすすめのブランドを教えてください。シンプルでリボンやフリフリがないもの、
飾りは控えめで生地の良さがでるものが希望です。

バッグはあまり持ってませんが、エルメスの使い込んだものにする予定です

宜しくお願い致します 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4475187】 投稿者: 同感  (ID:Tb.aGW281YM) 投稿日時:2017年 02月 28日 23:40

    たしかにスレ主さまはスーツについておたずねですが、
    他の選択肢もありますよ、という意味で和服をおすすめしたのです。

    早慶の付属だというし、わざわざ、生地の良さがわかるスーツとおっしゃるので、いっそ和服にしたら簡単なのに、と思ったまでです。
    正絹の和服にまさる、上等な生地はありませんから。
    エルメスのバッグをお持ちの方なので、当然和服もお持ちなのでは?

    私は着付けも自分でしますが、美容院に頼んだとしても、
    リフレクト、自由区あたりのスーツを新調するよりお安いですよ。

    40歳すぎたら、服装の選択肢に和服を入れるといいと思うのですよね。
    和服はドレスコードがはっきりしているので、トータルコーディネートで
    悩む必要がなく、一度身につけてしまえば楽です。
    日本人なのに知らないでいるのはもったいない。
    同じものを何度でも着られるし、洋服ほどの流行はないし、
    ボディラインの変化もなんのそのですから、
    お子さんが大学卒業するまで対応できますよ。

    スレ主さまに限らず、ここをお読みになった方が、
    そうかその手があったか、せっかくだから、ちょっと頑張って
    タンスに眠っている和服を着てみようかな、と思って下さったら嬉しいです。
    お嫁入り準備の紋付き色無地があったら、控えめで礼を尽くした装いなので、
    卒業式に最適です。

    お手持ちの和服がないなら、しかたがないです。
    お子さんが嫌がった場合も、あきらめるしかないです。
    今の時期、デパートの婦人服フロアはセレモニースーツがたくさん出ていますので、一巡して、ご自分の目で確かめるのが一番かと。

  2. 【4475271】 投稿者: 早慶附属  (ID:K7zIIBt0Dw2) 投稿日時:2017年 03月 01日 01:16

    中学でも卒業式、謝恩会は華やかな雰囲気ですか?

    我が家も早慶附属でしたが、そのままほとんど高校に上がるため、お仕事をお持ちの方や、ご兄弟のある方など、欠席される方が多くて驚いた記憶があります。表彰されるお子さんのご家庭はもちろんご出席でしたが(笑)
    皆様、保護者会の延長線上のスーツといった感じでしたよ(汗)

    高校の卒業式になると、さすがこれが最後!感もあり、お着物の方も中学の時より増えましたが、少数派であることは間違いなく、その分、格の違いは素人でもわかりました。お着物はそれなりに自信がおありになれば素敵だと思います。

    スレ主さま、ディーンデリカとはディーン&デルーカのことですか?

  3. 【4496192】 投稿者: セオリー  (ID:3l54pXvF11.) 投稿日時:2017年 03月 14日 21:47

    定番のテーラードスーツを購入しました。光沢感がある布地に細身の仕立て。男前なところが好きです。しかも細身なのにとても動きやすいのです。一ツ釦で、リクルートスーツのようにはならないようにしました。

    袖丈など、お直しもして8万円台でした。

    ブラウスは、45Rでシルク混素材のフリルにしましたが、こちらもさり気なく男前です。3万円くらいだったかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す