最終更新:

133
Comment

【4611930】ランチ会のファッション

投稿者: 庶民   (ID:lDnsQTBq/og) 投稿日時:2017年 06月 16日 08:15

ときどき、子どもの学校関係のママ友たちとランチ会に行っています。
私は、いつもと同じようなふつうの服装で行っているのですが、みなさんはブランド物のバッグなど、きちんとした服装やゴージャスで、はなやかな感じの方もいますが、ランチ会といっても2000円くらいなので、それほどきちんとしていくほどでもないように思いますが、服装とランチ代は、関係ないものなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 13 / 17

  1. 【4614577】 投稿者: 楽なのが好きですが  (ID:eJ8AC6YNFYM) 投稿日時:2017年 06月 18日 19:17

    うーん、そもそも子ども関係のランチ会の目的(親睦を深めるとか情報収集とかかな?)からすると、凄くお洒落して出かけるという場所じゃない気がします。
    変に豪華だったり、垢抜けた格好をするよりも無難な方が安心出来る感じ。
    悪目立ちしないことが優先なので、垢抜けないくらいが良いのかもしれません。
    周りで話題になるくらいのお洒落ぶりだとちょっと気恥ずかしい感じがします。
    私の場合は、今日は地味目だったかなくらいの格好の方が居心地良く過ごせます。

  2. 【4614704】 投稿者: そうなのよ  (ID:lDnsQTBq/og) 投稿日時:2017年 06月 18日 21:27

    自分をよく見せたいとか、他人よりよく見られたいからだと思います。競争心があるからです。もともと受験組は、子どもというより、親がそういう人の集まりなのです。

  3. 【4614721】 投稿者: まとめ  (ID:fmz7melz8ow) 投稿日時:2017年 06月 18日 21:43

    複数の子どもがいて、公立小、私立ミッション小(男女共学)、男子中高一貫進学校(東大ひとけた)、同(東大みけた)、大学付属(男女共学)と、いろいろ経験しましたが、ランチ会の雰囲気も母たちの服装も、学校によってそれはそれは様々で、ここでいくら語り合っても、それぞれの拠ってたつ基準が違いすぎて、結論は出ないと思う。

    個人的な経験では、私立ミッション小と男子進学校(東大みけた)のギャップが衝撃的だった。変人、奇人を受け入れる度量というものを学んだ。失礼でなければ、服装なんて、どうでもいいのよ。

  4. 【4614732】 投稿者: なるほどね  (ID:RpHDDvqH2yU) 投稿日時:2017年 06月 18日 21:48

    >決して美人ではないですが、上品な服装をすることで、美人だけどそうではない人より、なんだか格上に見えたりするのが不思議な感じがしますね。年齢が高くなるほど、高いものを身に着けることで、よく見えるのでしょうね。

    美人じゃない人のバイブルね。はい!よく覚えておきます。

    カジュアルすぎるカジュアルでランチに登場されるって見栄や欲のないすごく良い人という私のイメージです。
    ここでは子供の成績により色眼鏡はけしからん!とレスする人もいるけれど成績に興味もっているからエデュにくるのよね。
    私的には成績のお母さんのカジュアル姿って本当に美しいと思うのよ。
    ごてごて小奇麗にされている成績低空飛行のお母様よりもね。

  5. 【4614999】 投稿者: キチント  (ID:WsDh936dN6M) 投稿日時:2017年 06月 19日 08:32

    きちんとしていて清潔感があるのが一番。
    中年になると清潔感がなくなりますからね。

  6. 【4615031】 投稿者: おしゃれの効用  (ID:Gn4pVQFndjM) 投稿日時:2017年 06月 19日 09:13

    我が子の教育に興味はあるけど
    子供の成績で母親も格付けというのはあまり好きではない。
    優秀な子どもが、将来的に落ちぶれたら 母親もしょぼくれないといけないの?
    格付けが好きな人は、自分も子供が優秀だと鼻高々で 人を見降ろしたいタイプなのね、きっと。

    以前、こちらの書き込みで 家はボロなのに服装が良すぎるのも、みたいな内容のもの読んだことがあります。でも何にお金をかけるかは人それぞれだし、それで本人が気持ちよく過ごせるのならいいじゃない、と私は思いましたけどね。

    たかがランチでも 自分なりに身なりを整えて出席することは悪い事ではないと思う。気が進まない場に出る時も、お気に入りの洋服に身を包むと気持ちが晴れやかになったりもする、おしゃれってそういう効用もあるはず。

  7. 【4615033】 投稿者: おしゃれの効用  (ID:Gn4pVQFndjM) 投稿日時:2017年 06月 19日 09:18

    おしゃれを他人よりも自分を優位に見せる為のもの、
    見せびらかし、と考えている人と
    まずは自分が気持ちよく過ごす為に おしゃれをするという人では
    話は平行線かもしれませんね。

  8. 【4615069】 投稿者: まあ  (ID:1jMkjXxa4vA) 投稿日時:2017年 06月 19日 10:10

    >子供の成績で母親も格付けというのはあまり好きではない。

    私もです!

    >優秀な子どもが、将来的に落ちぶれたら 母親もしょぼくれないといけないの?

    でも、例えば開成行ってニッコマにも届かなくてやる気を失いダラダラと生活する、ニート、引きこもりなら、母親として堂々としてるのはどうかな?

    人としては堂々と生きればいいと思うけど、中学受験をして難関校へ行かせたならば、母親(父親もだけど)には子を立派に社会に送り出す使命はあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す